人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒロ大神宮

ハワイ島旅行の時、ハワイ島の神社「ヒロ大神宮」に
姪の就職試験祈願に行ってきました。

ハワイの神様に北海道の就職試験のお願いに行く人はほとんどいないだろう
・・と、妙な理屈ですが、
大阪にお参りに行った高校合格祈願は大成功に終わったので、
今度はもっと競争率が低そうなハワイ島です(笑)

ヒロ大神宮_c0024729_2223226.jpg





ハワイ島にもお寺はたくさんあるのですが、
神社はヒロのここだけのようです。
場所は、極めて簡単に言うと、KTAの裏側の方。
その昔は海岸に近いところにあった神宮ですが、
昭和35年の津波で倒壊したため、海岸から離れた現在のところに移ったということです。

日本風にとりあえずお賽銭をあげてお祈りに・・と思って本殿に近寄ってみると
お賽銭箱は建物の中の奥です。
キリスト教の教会風の作りで、中央に通路、その両側には椅子が並んでいます。
靴のまま入っていいものか悩んで、聞いてみようと思って事務所の方に近づいたら
神社の人らしき人が出てきてくれました。
見慣れない人がうろうろしていたので、様子を見に来たようです。

ヒロ大神宮_c0024729_22233778.jpg

シアトルマリナーズのイチローのTシャツを着た30代前半の男性の顔をよく見ると、
そういえば春に発売した「滞在旅行」ハワイ島のヒロ、パホア・・編
に載っていた宮司の渡邉さんです。
雑誌とは違うラフな服装なのでとても若い印象です。

いろいろ説明やお話をしてくれたのですが、
とても楽しいユーモアあふれるお話で、笑いとともにぐいぐいと引き込まれていきました。
写真もどんどんとってもいいですよと。

ヒロ大神宮_c0024729_2227694.jpg


お守りがかわいいと聞いていたので見せてもらうと、
確かにかわいい!!
これだけで十分合格しそうですが、
さらにお土産にヒロ大神宮と書いてある合格ボールペンと定規!?までいただいてしまいました。

それほど大きい建物ではないのですが、ハワイ島の日系人のよりどころ。
特に行事のないこの日は私たちの他にはお参りの人もいなかったのですが、
初詣には4000人もの人たちがハワイ島全域から訪れるようです。

ところで、お祈りしてきた姪の就職試験の結果が出るのはまだ先のようです。
合格したら、また報告とお礼に行かなくちゃ!!
by tamachan_club | 2009-09-17 22:38 | 旅行 | Comments(2)
Commented by mauka at 2009-09-18 22:37 x
来年、笑顔でお礼を言いながら、再会できると良いですね。

私は以前カウアイで、とても世話になった本願寺の住職がいらっしゃいます。この方のお話もとても楽しい!出掛けた時は、必ず寄ろう!って気になります。チョト遠いんですけどね~
Commented by tamachan_club at 2009-09-19 16:43
> maukaさん
神道もハワイに行くと明るくてフレンドリーな雰囲気になりますね~!
英語でも書いてあるおみくじも楽しいですよ♪


ハワイ島が大好きです。旅行とコストコ、そして、北海道での日常を。


by TAMA

カテゴリ

旅行
コストコ
徒然卵
HPおいしいハワイ島から
ハワイアンレシピ
北海道産
HB

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

>えるさん コメントあ..
by tamachan_club at 19:27
お久しぶりです。 ..
by lealeadays at 15:36
> kogechator..
by tamachan_club at 19:44
禁酒解禁、おめでとうござ..
by kogechatora at 20:50
> mizukiさん ..
by tamachan_club at 17:20
実がなるといいですね~!..
by miqu_7cd at 06:55
> mizukiさん ..
by tamachan_club at 18:53
おはようございます。 ..
by miqu_7cd at 07:00
> えるさん コメント..
by tamachan_club at 17:32
村松さん、ロースターを変..
by lealeadays at 16:55

検索

タグ

(1815)
(1283)
(997)
(809)
(509)
(260)
(153)
(83)
(76)
(64)
(63)
(60)
(45)
(31)
(30)
(25)
(15)
(14)
(12)
(10)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
北海道

画像一覧