人気ブログランキング | 話題のタグを見る

道路脇の雑草

そういえば・・と、思いだしたハワイ島ネタ。

ハワイ島といえば、
道路周辺の黒い溶岩が印象的です。

道路脇の雑草_c0024729_2212384.jpg




私が最初にハワイ島に行った90年代の初め、
空港から走り出すと道路横の黒い溶岩には、
白い石で書いた英語の名前がたくさんありました。
だんだん増えていってかなり奥の方までアルファベットが並んでいました。

このいたずら書きについては顰蹙の声もあったようですが、
ハワイ島独特の景色であることも確かで、
個人的には楽しかったです。

・・が、最近そのいたずら書きが目立たなくなってきていることに気がつきました。

道路脇の雑草_c0024729_22203981.jpg


道路脇の雑草が確実に増えてきて、
黒い溶岩の間にもかなり侵入しています。
白い石よりも、枯れたような茶色の雑草が目立ってきています。

何年か前から、草が増えたよね~と気にしていたのですが、
黒い溶岩に白い石というコントラストは確実に目立たなくなってきています。
草は道路脇に多く、奥の方は少なめですが、増えていることは確かです。
空港からワイコロアに向かうと、
空港に近いほうが草が多く、
ワイコロアに近くなると幾分少なめに見えました。

私が知っている約20年でも分かるくらいの環境の変化ですが、
あと10年後にはどんな風景になっているのでしょう??
by tamachan_club | 2009-10-08 22:35 | 旅行 | Comments(2)
Commented by 倫子 at 2009-10-09 11:31 x
tamaさん、こんにちは。最初見た、黒い石の間の白い石の置き土産は私も戸惑いましたが、今や、フツーの風景。ハワイ島の風景に関係あるような、ないような話ですが、ケアウホウのカハルウビーチパークの沖で夫が毎年サーフィンをするのを楽しみにしていますが、昨年からあまりいい波がこなくて、サーフボードに乗り、オールを漕ぐという「スタンディングサーフィン」というものが流行り出したんです!もう、最初見たときはびっくりしてしまいました。カラッと晴れることも少なくなったし、これは温暖化の影響なのでしょうか?
Commented by tamachan_club at 2009-10-09 20:44
> 倫子さん
以前、あの「いたずら書き」は白黒のコントラストがすごかったのですが、
最近は草にまぎれて以前ほどインパクトがなくなったかしらと!?

ハワイ島はサーフィンで有名なビーチはあまり聞かないですよね。
島の北側に良いビーチがないからかしら??
スタンディングサーフィンは見たことがないので、
一度見てみたいですね!


ハワイ島が大好きです。旅行とコストコ、そして、北海道での日常を。


by TAMA

カテゴリ

旅行
コストコ
徒然卵
HPおいしいハワイ島から
ハワイアンレシピ
北海道産
HB

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

>えるさん コメントあ..
by tamachan_club at 19:27
お久しぶりです。 ..
by lealeadays at 15:36
> kogechator..
by tamachan_club at 19:44
禁酒解禁、おめでとうござ..
by kogechatora at 20:50
> mizukiさん ..
by tamachan_club at 17:20
実がなるといいですね~!..
by miqu_7cd at 06:55
> mizukiさん ..
by tamachan_club at 18:53
おはようございます。 ..
by miqu_7cd at 07:00
> えるさん コメント..
by tamachan_club at 17:32
村松さん、ロースターを変..
by lealeadays at 16:55

検索

タグ

(1815)
(1283)
(997)
(809)
(509)
(260)
(153)
(83)
(76)
(64)
(63)
(60)
(45)
(31)
(30)
(25)
(15)
(14)
(12)
(10)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
北海道

画像一覧