人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作りベーコン

先週コストコで購入した国産バラ肉
一週間漬け込んでベーコンになりました。

手作りベーコン_c0024729_1453138.jpg




ソミュール液というのは簡単にいうと食塩を混ぜた水で、
これに好みの香辛料を加えてお肉を漬け込みます。
スモークする前には塩抜きして数時間乾燥。
ここまでが私の担当で
この後は夫の担当。
車庫の中で、キャンプ用のグリルを引っ張り出し、
炭でさくらチップをいぶします。
約2時間。

出来た直後は生っぽい感じもあったのですが、
一晩置いてみると、
切った感じはちゃんとベーコンになりました。

もう少し塩抜きした方が良かった気がしますが、
出来た直後に作ったトマトとベーコンのパスタソースも
朝、焼いたベーコンエッグも
「自己満足」の出来です。
こんなお肉の塊も格安で売っているコストコに感謝(笑)
by tamachan_club | 2010-02-21 14:24 | コストコ | Comments(10)
Commented by kohalacoast at 2010-02-21 16:05
へぇ~ ベーコンってこうやって作るんですね~ いぶしている間は、きっと近所中に美味しそう~な匂いが漂ってたでしょうね♪ 手作りベーコン、いろいろ使えて便利ですね♪
Commented by tamachan_club at 2010-02-21 17:31
> kohalacoastさん
たしかに作っている最中は玄関を開けると
スモークの匂いが漂っていました。
車庫の中は今日もまだスモーク状態。
入れてある車もベーコンになってしまいそうです(笑)
春になってコストコでスモーカーを売りだしたら買ってしまいそうです!!
Commented by alohabreeze at 2010-02-21 17:57
すごーい、ベーコンまで手作り!
私は先週コストコで買ってきたアメリカンビーフを煮込み中です。
で、なぜかコメント受け付けてもらえず・・(涙)
これなら行くかしら~?
Commented at 2010-02-21 17:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tamachan_club at 2010-02-21 22:39
> Elleさん
豚肉系では沖縄風のスーチカーなども作ることがあります。
今の季節、牛肉の煮込みもおいしそうですね♪

このごろ迷惑コメントが続いていたので、
ちょっとした言葉を禁止ワードにしてしまいました。
記号などなにかちょっとだけ引っかかったのでしょうね。
ご迷惑をおかけしております。
Commented by alohabreeze at 2010-02-21 23:04
ブフ・ブルギニヨン・・がNGだったかな?
見事、失敗しました~(涙)
ブルギニヨンなのにチリのワインを使ったら・・赤じゃなくて紫色になっちゃいました!
ぶどうの種類が違ったのね、きっと・・
Commented by alohabreeze at 2010-02-21 23:05
あ、入りました~(笑)
ブフ・ブルギニヨンかチリワインかと思ってましたけど(^_^;)
Commented by tamachan_club at 2010-02-22 20:23
> Elleさん
拙い知識ですが・・
ブフ・ブルギニヨンはブルゴーニュの料理ということなので
おそらく、ピノ・ノワールのワインかと。
チリはカベルネ・ソーヴィニヨンが多いようですから、
もう少し軽い感じの方が良かったのかしら??
Commented by alohabreeze at 2010-02-22 21:13
今日のワインも紫系でしたわ(爆)
いえ、わかってはいたんですけどね・・ワインを選ばねばと。
でも、ついつい産地よりもお値段で選んでしまったわけなんですよ~(^_^;)
それから、昨日の件はたぶん私の入力に問題はなかったんだと思われます。
何だかちょうど最初にコメントを入れた時間に障害が発生していたらしいです。
まったくー、ひと騒がせですよね!
Commented by tamachan_club at 2010-02-23 20:56
> Elleさん
うちもワインは基本的にお値段ですよ~!

システムの障害とか迷惑コメントとかいろいろありますね。
楽しいコメントは大歓迎なのに!!


ハワイ島が大好きです。旅行とコストコ、そして、北海道での日常を。


by TAMA

カテゴリ

旅行
コストコ
徒然卵
HPおいしいハワイ島から
ハワイアンレシピ
北海道産
HB

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

>えるさん コメントあ..
by tamachan_club at 19:27
お久しぶりです。 ..
by lealeadays at 15:36
> kogechator..
by tamachan_club at 19:44
禁酒解禁、おめでとうござ..
by kogechatora at 20:50
> mizukiさん ..
by tamachan_club at 17:20
実がなるといいですね~!..
by miqu_7cd at 06:55
> mizukiさん ..
by tamachan_club at 18:53
おはようございます。 ..
by miqu_7cd at 07:00
> えるさん コメント..
by tamachan_club at 17:32
村松さん、ロースターを変..
by lealeadays at 16:55

検索

タグ

(1815)
(1283)
(997)
(809)
(509)
(260)
(153)
(83)
(76)
(64)
(63)
(60)
(45)
(31)
(30)
(25)
(15)
(14)
(12)
(10)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
北海道

画像一覧