人気ブログランキング | 話題のタグを見る

24 ショコラバナーヌ@天然酵母

またあふれだして焦げてしまわないかと
恐る恐る作ってみたショコラバナーヌ

24 ショコラバナーヌ@天然酵母_c0024729_21105723.jpg





GWに小麦粉から作っていた「ルヴァンリキッド」
酵母おこしをレーズンなどではなく全粒粉から作るものです。

全粒粉に水を混ぜて発酵(こんなんで発酵するところがすごいのですが・・!)
3日間かけて作りました。
いままでは天然酵母といっても市販品でしたが
今回はあくまで小麦粉から作った自家製♪

これで本当に膨らむのか疑問だったのですが、
それなりに発酵しているようだったので、
色々参考にしながら入れる量を調整してみました。

24 ショコラバナーヌ@天然酵母_c0024729_21155681.jpg


ちょっと心配だったので、
タイマーのセットはやめて日中に焼いてみました。

出来上がりは思った以上にきちんと膨らんで、
きちんとパンになっているのがすごいというか不思議というのか!?
今回はチョコバナナにしてみたので、小麦粉の味というものではなかったのですが、
適度にもちもち感のある「普通の」パンに出来上がりました!!
自分でもちょっと感動(笑)

小麦粉から直接という「ルヴァンリキッド」
こんなに簡単にできるのに、
出版されている本の天然酵母を作る本と言えばレーズンからというのが定番。
どうしてこの方法の物は出ていないのかしら??
by tamachan_club | 2010-05-04 21:25 | HB | Comments(0)


ハワイ島が大好きです。旅行とコストコ、そして、北海道での日常を。


by TAMA

カテゴリ

旅行
コストコ
徒然卵
HPおいしいハワイ島から
ハワイアンレシピ
北海道産
HB

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

>えるさん コメントあ..
by tamachan_club at 19:27
お久しぶりです。 ..
by lealeadays at 15:36
> kogechator..
by tamachan_club at 19:44
禁酒解禁、おめでとうござ..
by kogechatora at 20:50
> mizukiさん ..
by tamachan_club at 17:20
実がなるといいですね~!..
by miqu_7cd at 06:55
> mizukiさん ..
by tamachan_club at 18:53
おはようございます。 ..
by miqu_7cd at 07:00
> えるさん コメント..
by tamachan_club at 17:32
村松さん、ロースターを変..
by lealeadays at 16:55

検索

タグ

(1815)
(1283)
(997)
(809)
(509)
(260)
(153)
(83)
(76)
(64)
(63)
(60)
(45)
(31)
(30)
(25)
(15)
(14)
(12)
(10)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
北海道

画像一覧