人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北角

下町の雰囲気を楽しみに
香港島の北角へ

北角_c0024729_2038283.jpg






何と言ってもすごいのは、
狭い道の両側に市場があるのですが、
その中央はトラムの線路
人とお店ギリギリにトラムが通ります。
トラムが通らない時は普通に人や、たまに車が通っている道です。

北角_c0024729_20531571.jpg


一番初めに友人と香港に行ったとき、
安いツアーの宿泊先がこの近くでした。
周りをふらふらと歩いていたときに
たどり着いたとっても庶民的な市場・・
噂に聞いていた「生きている鶏」が売られていたのも
ここで見ました。
今年は少し前に鳥インフルエンザの感染があったようなので
全く見かけませんでした。

北角_c0024729_20533598.jpg


南国系の魚には馴染みがないので
見るだけでおもしろいですね~。
沖縄と違って、同じ南でもカラフルさに欠けるかも・・。

北角_c0024729_20552317.jpg


お肉も大胆に「部位」ごとに切り分けられて売られています。
日本のようにスライスしてパックに入っていると
何が違うのかよくわかりませんが、
ごまかしがきかないカット方法です。

食べることに対する姿勢が感じられるところが
市場のすごいところです。
でも、日本人にはちょっと刺激が強いかもしれませんね。
by tamachan_club | 2010-12-21 21:12 | 旅行 | Comments(4)
Commented by mauka at 2010-12-21 22:24 x
こういう市場大好き!!
楽しい場所に行きましたね、購入出来ないのが残念だけど
前に台北で似たような市場に行ったよ~
客は自分の手で購入する肉を選んでたりしてた
またアジアも出掛けたくなりました。羽田国際線が出来て近くなったんだけどねぇ~
tamaさん、今日は月食見れましたか?
こちらは曇りから雨でダメでした
Commented by blosm at 2010-12-21 23:08
普段の香港の風景ですね〜香港に住んで最初のころは、ここはちょっと…と思ったのに最後には凄く好きな街になってました。魚やの写真の1番手前の魚、太刀魚じゃないですか?一時期、街市で魚を買ってた時、日本人にも食べやすくて安くてよく買っていましたが…違うかな?
Commented by tamachan_club at 2010-12-23 13:50
> maukaさん
市場は楽しいですね~!
本当に購入できないのが残念です。
ここは路上に並んでいる市場ですが、
大きなビルのようなところに入っている街市もあり、
そこでは上の階にローカルフードの小さなお店がたくさん並んでいたり!!
ハワイと違ってのんびりムードはないけど
活気あふれるアジアの市場は楽しいですよ♪
Commented by tamachan_club at 2010-12-23 13:54
> blosmさん
この北角の線路と接近している市場街は迫力ありますよね~!
最初の香港の時、ここの市場で鶏の足先だけ並んでいるのを見て
飲茶のレストランでそれを選んだ食べたのは
私です(笑)
友人は日本人は好んで選ばないよね~と言っていましたが。
お魚は北海道とも全く違うのでよくわかりません。
でも全部おいしそうでした♪


ハワイ島が大好きです。旅行とコストコ、そして、北海道での日常を。


by TAMA

カテゴリ

旅行
コストコ
徒然卵
HPおいしいハワイ島から
ハワイアンレシピ
北海道産
HB

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

>えるさん コメントあ..
by tamachan_club at 19:27
お久しぶりです。 ..
by lealeadays at 15:36
> kogechator..
by tamachan_club at 19:44
禁酒解禁、おめでとうござ..
by kogechatora at 20:50
> mizukiさん ..
by tamachan_club at 17:20
実がなるといいですね~!..
by miqu_7cd at 06:55
> mizukiさん ..
by tamachan_club at 18:53
おはようございます。 ..
by miqu_7cd at 07:00
> えるさん コメント..
by tamachan_club at 17:32
村松さん、ロースターを変..
by lealeadays at 16:55

検索

タグ

(1815)
(1283)
(997)
(809)
(509)
(260)
(153)
(83)
(76)
(64)
(63)
(60)
(45)
(31)
(30)
(25)
(15)
(14)
(12)
(10)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
北海道

画像一覧