人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カイルアコナへ

カイルアコナへ_c0024729_20193072.jpg


いかにも観光地!という写真で始めてみました。




ワイコロアから南下して、カイルア-コナ、コナの街に向かいました。

カイルアコナへ_c0024729_20192857.jpg


私には見慣れた景色ですが、
空港まではほとんど何もなく・・
それでもフアラライのあたりはかなり開発されて、緑も多くなってきたのですが・・
だいたいはこんな風景が続きます。

黒く見えるのは溶岩で、
その昔はもっと黒かったのですが、
年々茶色っぽくなってきて、溶岩の間に草が茂っているのが目立ってきています。

カイルアコナへ_c0024729_2019524.jpg


10年くらい前はガイドブックにはこんな写真が必ず載っていました。
黒い溶岩の上に白い石で書いた名前が、道路の横にびっしりとありましたが、
このところ草陰に隠れてしまうところが多くなって、あまり目立たなくなってしまいました。
確実に溶岩から「土」に変わってきています。

カイルアコナへ_c0024729_20194650.jpg
カイルアコナへ_c0024729_2020102.jpg


コナ中心部のランドマーク
モクアイカウア教会とその向かい側にあるフリヘエ宮殿

宮殿は裏庭の方です。
この庭の木の葉は手入れが行き届いていて枯葉がついていません。
あったら引っ張ってラウハラの材料にしたかも~

カイルアコナへ_c0024729_2020288.jpg


道路の向かい側の2階はレストラン。
20年ほど前に行ったはずです。
きっとお店は変わっているのでしょうが・・!?

カイルアコナへ_c0024729_20202627.jpg


フアラライロードの先の市場はその20年前からありました。
規模は少しだけ大きくなったかな?

コナの街中を歩いていたのは、
何年か前に購入したことがあるTシャツ屋さんに行ってみようと思ったからです。
昔からあるコナインショッピングビレッジの一角だったのですが、
残念ながらすでに閉店していました。
ハワイ島のお店などのTシャツを売っていたお店で、
テシマのレストランのデザインのTシャツをここで購入しました。
・・壁に名残のシールを見つけて、溜息です。

このお店、後から夫がネットで探し出したのですが、
なんとシアトルに引っ越したようです!
いまだにいくつかのハワイ島のTシャツも扱っていて、
ネットで注文しようか悩んでいます・・。

最初の写真、探していたTシャツ屋さんの近く、コナインショッピングビレッジです。
懐かしい感じのお土産屋さんが並びます。
by tamachan_club | 2012-09-19 20:49 | 旅行 | Comments(4)
Commented by makaだんな at 2012-09-20 00:07 x
TAMAさん、ご無沙汰しております。

いつも楽しく拝見しております。
私もてしまのTシャツ買いました。
そのお店は一昨年くらいにはなかったような気がします。
シアトルまで追いかけるとはさすがですね。
Commented by kohalacoast at 2012-09-20 03:16
私も先日、コナショッピングヴィレッジへ行ったんですが、空き家がめだって、なんだか淋しい感じでした。 コハラコーストの欧米人好みのファーストクラスリゾートが開発される前までの、活気があったAlii Driveも今では(今でも、賑わってはいるけど)、ノスタルジック漂う昔の観光地っぽい雰囲気ですよね。。。また、それが好いんですけどね~ そのお店、どんな品揃えのお店だったのか興味深々です(笑)。
Commented by tamachan_club at 2012-09-20 20:24
> makaだんなさん
てしまTシャツ、私とペアルックかしら~♪
また行こうと思っているうちに、何年かがすぐに経過してしまって、
いったいいつ買ったのか覚えていません・・。
つぶれたのかと思っていたのですが、
ちょっとネットで調べたら簡単に出てきましたよ。
ハワイ島関係のTシャツはかなり少なくなっていましたが・・。
Commented by tamachan_club at 2012-09-20 20:30
> kohalacoastさん
20数年前、最初にハワイ島に行った時からあるコナの中心部の観光地ですものね~。
あまり雰囲気も変わっていないけれど、変わったのは私たちの方かしら!?
Tシャツ屋さん、その当時はかなり宣伝していましたが、
観光客じゃなければ気にかけていないのでしょうね~。
夫はパーカースクールを購入して他にはTEXやメリマンズなどもありましたよ!


ハワイ島が大好きです。旅行とコストコ、そして、北海道での日常を。


by TAMA

カテゴリ

旅行
コストコ
徒然卵
HPおいしいハワイ島から
ハワイアンレシピ
北海道産
HB

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

>えるさん コメントあ..
by tamachan_club at 19:27
お久しぶりです。 ..
by lealeadays at 15:36
> kogechator..
by tamachan_club at 19:44
禁酒解禁、おめでとうござ..
by kogechatora at 20:50
> mizukiさん ..
by tamachan_club at 17:20
実がなるといいですね~!..
by miqu_7cd at 06:55
> mizukiさん ..
by tamachan_club at 18:53
おはようございます。 ..
by miqu_7cd at 07:00
> えるさん コメント..
by tamachan_club at 17:32
村松さん、ロースターを変..
by lealeadays at 16:55

検索

タグ

(1815)
(1283)
(997)
(809)
(509)
(260)
(153)
(83)
(76)
(64)
(63)
(60)
(45)
(31)
(30)
(25)
(15)
(14)
(12)
(10)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
北海道

画像一覧