人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雲呑麺

雲呑麺_c0024729_20224810.jpg


香港2日目
朝起きたら曇り空。
重そうな雲が流れてきます。




寝るのが遅かったにもかかわらず、7時に目覚ましをかけました。
朝起きたらあいにくの曇り空。

雲呑麺_c0024729_2023220.jpg


ハーバービューのカテゴリー部屋なので
ベッドから見てもこんな感じです。
お隣のペニンシュラに負けない素晴らしい景色!

これに慣れてしまうと他のホテルに泊まれません。
今年1度目の1月の香港ではこちらのホテルが取れなかったので、
久々の景色です。

雲呑麺_c0024729_2023993.jpg


朝食はフロントで割引券をもらった1階のカフェです。
卵料理なしのコンチネンタルブレックファスト。
とはいうものの「香港」なので、中華風のものも少し並んでいます。

急いでこれを食べて、
向かったのは向かい側。
香港文化中心の近くで月水金 午前8時から開催されているという
「太極拳」の体験プログラムに行ってみました。
夫はさっさと逃げて、私だけ~

2,30人ほど集まって準備運動をしていました。
その他に開催側の人たちが10人ほど。

太極拳は初めてです。
名前を記入して、適当な位置に並びます。
テレビにも出ていた年配の「先生」とスタッフの動きを見ながら手足を動かしてみます。
ゆっくりなのでそれほど難しくもなく、
ラジオ体操よりも楽な感じでしたがそれは最初だけ。

途中でスタッフの人たちがいわゆる「太極拳」のパフォーマンスをしてくれたのですが、
ゆっくりの動きとはいえ、流れるようでとても簡単とは言えません。
そのあと解説を挟みながらその動きを練習したのですが、
さあ!と言われて連続させてみると、
もちろん・・な結果に終わりました。

武術というより舞踏のイメージです。
ギクシャクしないようになるのは難しそう~。

参加していたのは日本人もいましたが、
どちらかというと欧米系が多く、
お隣にいた、おそらくロシア!?と思われる一人で参加した若い女性に
写真を写してほしいと何回か頼まれました。

集まったころは今にも降りそうな空だったのですが、
すぐに横殴りの強い雨が降ってきて、
庇の下に移動して小一時間ほど体験しました。
終わった後はアンケートに回答して終了です。

ホテルに戻ってから夫と上環に出かけ、
高級品の乾物の「北海道産」ホタテ貝柱を購入。
その後、早めのランチは羅富記粥麺専家で念願の雲呑麺です。

このお店、朝にお粥を食べには何度か行った時に、
いつもお店の人が集まってエビ入りの雲呑を作っていたのです。
いつか食べたいと思っていたそのエビ入り雲呑の麺、
いざお店に行ってみるとどのメニューがその雲呑麺なのかわからないであたふたしていると
お店の人が雲呑麺だよね~と言ってくれました。
蝦とかかいていなくてもそれが一番人気の蝦雲呑麺だったようです。
・・何語で聞いてきたか記憶がないのですが・・??

一見麺だけのこの下に雲呑が5個も入っていました!
お値段もわずか250円ほどです!!
早い時間だったのですぐに座ることができましたが、
いつもランチ時間には外に並んでいる人気店です。
by tamachan_club | 2012-12-02 21:01 | 旅行 | Comments(4)
Commented by blosm at 2012-12-03 22:50
うっ、おっ美味しそう!
雲呑麺に白こしょうたっぷりふりかけて食べたい。さくっと小腹が空いた時に食べるのが美味しいんですよね♫
Commented by tamachan_club at 2012-12-04 21:02
> blosmさん
白コショウが地元風なのですか!?今度真似してみます♪
その「さくっと小腹が空いた時」だったのでおいしくいただきました。
お値段もうれしいですね~!!
Commented by キヨ at 2012-12-06 11:32 x
うあぁ、たまりません!
さくさくの香港麺、いますぐ食べたくなります

あちらって、具が麺の下に隠れてますよね
最初びっくりしちゃって
「なんで?頼んだの通じなかった?もしかして日本人だからって意地悪かなんかされてる?」と
非常にナーバスになったですよ
Commented by tamachan_club at 2012-12-06 20:29
> キヨさん
私の場合は先に情報を得ていたので、
具は下ということはわかっていたのですが、
メニューを見てどれが食べたかった雲呑麺なのか判別不能!
漢字が難し~い(苦笑)


ハワイ島が大好きです。旅行とコストコ、そして、北海道での日常を。


by TAMA

カテゴリ

旅行
コストコ
徒然卵
HPおいしいハワイ島から
ハワイアンレシピ
北海道産
HB

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

>えるさん コメントあ..
by tamachan_club at 19:27
お久しぶりです。 ..
by lealeadays at 15:36
> kogechator..
by tamachan_club at 19:44
禁酒解禁、おめでとうござ..
by kogechatora at 20:50
> mizukiさん ..
by tamachan_club at 17:20
実がなるといいですね~!..
by miqu_7cd at 06:55
> mizukiさん ..
by tamachan_club at 18:53
おはようございます。 ..
by miqu_7cd at 07:00
> えるさん コメント..
by tamachan_club at 17:32
村松さん、ロースターを変..
by lealeadays at 16:55

検索

タグ

(1815)
(1283)
(997)
(809)
(509)
(260)
(153)
(83)
(76)
(64)
(63)
(60)
(45)
(31)
(30)
(25)
(15)
(14)
(12)
(10)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
北海道

画像一覧