人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バーミキュラ

バーミキュラ_c0024729_19593852.jpg


どんなきっかけだったか、すっかり忘れてしまいましたが
クリックしたのは昨年の1月。






大人気のバーミキュラのお鍋が届きました。
カタログなどで良く出ているのはピンクですが、
地味に黒を選んでいました。
黒にするとやっぱりストウブを思い出します(苦笑)

バーミキュラ_c0024729_19594776.jpg


ル・クルーゼやストウブみたいな琺瑯のお鍋。
made in Japanが誇らしいかも。

ル・クルーゼとは違って無水鍋として使えるということで
紹介されていた水なしのカレーを早速作ってみました。
玉ねぎとトマトでお鍋がほぼいっぱい。

1時間ほど加熱して、ふたを開けてみると
全く水は入れていないのに予想外の水分!
カレールーを入れてカレーになりました。

バーミキュラ_c0024729_2041217.jpg


思ったよりも玉ねぎなど煮崩れてはいなくて、
どこからこの水が出てんだろうと不思議!!

ル・クルーゼのお鍋はいくつか持っています。
ル・クルーゼは蓋と本体が接するお鍋の縁
や蓋の内側の縁はかなりざらざらしていますが
このバーミキュラはかなりツルツルしています。
そのあたりが無水調理ができるポイントなのかしら!?
by tamachan_club | 2013-02-16 20:24 | 徒然卵 | Comments(8)
Commented by kohalacoast at 2013-02-17 04:52
こういうブランドのお鍋が、しかも日本製であるなんて知らなかったー ちょっとググッてサイト見てみましたが、細部に拘る作りが、やっぱり日本製って感じが良くでてるなーと。 ただ、色がパステルっぽいのがねー これまた日本ぽい?(笑)。 私もきっと、Tamachanさんみたいに、黒かこげ茶だろうなー。 まだ、ルクも、ストウヴも持ってないけど、これでまた選択肢が増えた~ 今年こそはどれかひとつほしいな~
Commented by キヨ at 2013-02-17 10:16 x
このお鍋、本当に1年以上待ちなんですね!
「忘れた頃にやってくる」って、喜び倍増じゃないですか

でもって、本当に無水でここまで出来ちゃうんですね
自分で買う勇気は無いのだけれど、1度本物が活動しているところを
見てみたいです
TAMAさんちがご近所さんだったら、押しかけてたわ(・´艸`・)クスッ

これからも、いろいろバーミキュラお料理を見せて下さいね~♪
Commented by tamachan_club at 2013-02-17 15:19
> kohalacoastさん
定期的に?日本の情報番組などで取り上げられている
ある種有名なお鍋です。
流通量が限られているので、人気も長続きしているのかも??
ストウヴもル・クルーゼも機能的には結局そんなに変わらないかも(苦笑)
好きな雰囲気のが一番ですよ~!!
Commented by tamachan_club at 2013-02-17 15:23
> キヨさん
毎月報告が届くので、忘れたころにではなくて、
あ~やっぱり本当にクリックしていたんだ~!!でした(笑)
目下の悩みは収納場所。
現在、ほかのお鍋でいっぱいになっていて
根本的に考え直さなければ片づけられない状況です。

このカレー無水調理なので、ふたも開けられずそのまま1時間。
1時間後に開けてみて大丈夫だったことにほっとしました。
Commented by mauka at 2013-02-23 08:45 x
ご無沙汰ぁ~
使ってますか?使い心地は?確かにTVでみるとおぉ!!!!!なんですよね。
収納に困ったら我が家の台所の棚があいてまっせ~(^^)来年の母の誕生日用にクリックするかなぁ~
Commented by tamachan_club at 2013-02-23 20:40
> maukaさん
お鍋使っていますよ!
無水調理の肉じゃがと、豚ひれ肉のリンゴ煮込み
そして今日はローストビーフ!!
ローストビーフは作った後の肉汁でソースができました。

今から頼んでも確かに来年!!
来年なら間に合うかも~
Commented by mauka at 2013-02-23 22:47 x
母に話したら、重いのはいらん!と、一蹴してくれました(^◇^)
Commented by tamachan_club at 2013-02-24 14:55
> maukaさん
たしかに重いです!
このお鍋もル・クルーゼなども!
料理をするのに筋肉がつきそうなこの重さは
そういわれるとシニアの女性向ではないですよね~。
残念ですが・・。


ハワイ島が大好きです。旅行とコストコ、そして、北海道での日常を。


by TAMA

カテゴリ

旅行
コストコ
徒然卵
HPおいしいハワイ島から
ハワイアンレシピ
北海道産
HB

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

>えるさん コメントあ..
by tamachan_club at 19:27
お久しぶりです。 ..
by lealeadays at 15:36
> kogechator..
by tamachan_club at 19:44
禁酒解禁、おめでとうござ..
by kogechatora at 20:50
> mizukiさん ..
by tamachan_club at 17:20
実がなるといいですね~!..
by miqu_7cd at 06:55
> mizukiさん ..
by tamachan_club at 18:53
おはようございます。 ..
by miqu_7cd at 07:00
> えるさん コメント..
by tamachan_club at 17:32
村松さん、ロースターを変..
by lealeadays at 16:55

検索

タグ

(1815)
(1283)
(997)
(809)
(509)
(260)
(153)
(83)
(76)
(64)
(63)
(60)
(45)
(31)
(30)
(25)
(15)
(14)
(12)
(10)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
北海道

画像一覧