人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グラインダー

グラインダー_c0024729_20165188.jpg


楽天市場で購入した
デロンギのコーヒー豆のグラインダー



先週のスタバのコーヒーセミナーで
アイスコーヒー用の抽出セットを購入し、
今回はこのデロンギのグラインダー。
このところコーヒー出費がかさんでいるかも~!!

10年ほど前に購入したグラインダーの
調子がいまいちなのがわかってしまったのは
スタバのコーヒーセミナーでした。

どうしても荒くしか挽けなくて、
セミナーで使っていた豆の挽き方を見て
限界だと悟ったのでした。

その後は豆を挽いてもらって購入していたのですが、
どう考えてもやはり不便。
手動式のミルも考えたのですが、どうも自分の腕に自信がなくて~(苦笑)

この商品の欠点は・・
ちゃんとサイズを確認すればよいのですが、
想像していた大きさよりもはるかに大きい!

上に豆を入れ、
上のカップに100gは軽く入るらしいのですが・・
下で受ける入れ物はその半分くらいしかはいらないよう??
おまけにタイマーは1分が最長で、
再度動かすには3分くらいのインターバルが必要らしいのですが
1分では荒さにもよりますが100g挽くのは無理のようです。
どこかが矛盾している外国製!?

でも、歯の部分がしっかりして、ゆっくりぐりぐりと進む挽き方は
サイズもばらつきがなく、いい感じです。
エスプレッソ用の極細挽きも対応できるようです。

音が大きいとレビューにもありましたが、
音の点では前のものとも大差なくOK。
なんとなく安心感のあるグラインダーです。

グラインダー_c0024729_2039655.jpg


ハンドドリップで落としている最中の写真は無理だったので
その後の写真ですが・・
これでアイスコーヒーを作ってから
夫がストレートのアイスコーヒーをリクエストするようになりました。

私が落としても確かに香りがよく、
ストレートでもおいしく、お店にも負けていないくらい!!
もちろんミルク入りでもお店のようなおいしさです。

コーヒー器具に投資しているものが多くなっていますが、
おいしくできてうれしいです。
by tamachan_club | 2013-07-20 20:45 | 徒然卵 | Comments(2)
Commented by キヨ at 2013-07-21 08:49 x
「矛盾している外国製」には笑ってしまいましたが
ゆっくりグリグリ挽いている様子を想像してうっとりしてしまいました
コーヒーオンチの私はもちろん自分で挽いたことなんてありませんが
「石臼で挽く」というシーンがとっても好きなので
きっとこれもそうなんだろうなぁ~って思っちゃったんですよね

そこにこのアイスコーヒーメーカーときたらもう最強のタグですね
投資のしがいがあるってものですね
TAMAカフェ、オープンです♪
Commented by tamachan_club at 2013-07-21 19:57
> キヨさん
入る容量と出てくる容量が違うなんて、
日本製ならあり得ないですよね~!!(笑)

コーヒー豆用のグラインダーも
ミキサーやフードプロセッサーのように
羽根が高速回転するタイプが
安くて一般的なのですが、
これはしっかりした歯ですりつぶす感じです。
ゆっくりと言っても電動式なので
グリングリンという感じで力強く挽いてくれます。

後はエスプレッソマシンを狙っているのですが~!!


ハワイ島が大好きです。旅行とコストコ、そして、北海道での日常を。


by TAMA

カテゴリ

旅行
コストコ
徒然卵
HPおいしいハワイ島から
ハワイアンレシピ
北海道産
HB

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

>えるさん コメントあ..
by tamachan_club at 19:27
お久しぶりです。 ..
by lealeadays at 15:36
> kogechator..
by tamachan_club at 19:44
禁酒解禁、おめでとうござ..
by kogechatora at 20:50
> mizukiさん ..
by tamachan_club at 17:20
実がなるといいですね~!..
by miqu_7cd at 06:55
> mizukiさん ..
by tamachan_club at 18:53
おはようございます。 ..
by miqu_7cd at 07:00
> えるさん コメント..
by tamachan_club at 17:32
村松さん、ロースターを変..
by lealeadays at 16:55

検索

タグ

(1815)
(1283)
(997)
(809)
(509)
(260)
(153)
(83)
(76)
(64)
(63)
(60)
(45)
(31)
(30)
(25)
(15)
(14)
(12)
(10)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
北海道

画像一覧