牧場体験@タカトシ牧場

c0024729_20275928.jpg
衝撃の少ない「いつも」の写真で始めてみました。
ポイントはこの粒粒のバター!




c0024729_20275629.jpg
タカ&トシが出演する北海道ローカルのバラエティ番組の舞台となっている
恵庭市の「むらかみ牧場」
香港からの友人を連れて、そこで北海道体験型旅行を目指して酪農体験!

c0024729_20274490.jpg
まずはホルスタインの乳搾り~!!
生まれも育ちも北海道とはいえ、私も夫も初体験です。
こういう機会でもなければ、なかなか行けませんよね。
友人と一緒に私たちも楽しんでしまいました(笑)

登場したのは6歳の通称「はてなちゃん」
写真は少し角度が悪いですが、
顔の白い模様が「?」に見えるようです。

c0024729_20274891.jpg
牛・・ですが、同じ哺乳類とはいえ、
人間よりはずいぶん乳房が後ろ脚に近いところにあるのですねぇ。
そんなことを考えながら・・
まず親指と人差し指で輪を作る感じで根元をギュッと。
その後に中指から小指にかけて、上から下に流す感じで絞ると、
勢いよく牛乳が出てきます。
友人も挑戦中!
私たちと一緒にもう一組子供連れの3人組。
年長さんくらいの年齢の男の子は大きな牛にかなりビビッていました。

c0024729_20275266.jpg
こちらは生まれて間もない子牛たち。
乳搾りの後は子牛にえさやり体験と続きます。
何日かはミルクだけのようですが、干し草をあげると喜んで食べます。
干し草も食べていましたが、
私のウインドブレーカーが気になって、袖口をぺろぺろ!

次は牛乳からバター作り!
ペットボトルに少量入った低温殺菌のノンホモ牛乳
それを5分ほど必死に振ると中にバターの粒粒ができます。
最初のミルクにしか見えない状態では信じられないけど
気がつくとそれらしい塊りが!!

それをすくって集めると最初の写真のバターになります。
なかなかおいしい♪

3人とも童心にかえって楽しみました~!

 ・・ちなみにこの牧場で売っていたノンホモの牛乳を自宅で電動泡だて器で混ぜてみたのですが
 残念ながらバターにはなりませんでした。
 牧場ではどのくらいの分量かはわかりませんが、生クリームと砂糖も少々混ぜていると言っていたので・・

c0024729_20280201.jpg
こちらの牧場ではセグウェイの体験もできるようです。
けっこうなお値段だったのでこちらには挑戦しませんでしたが・・。
ちょっと面白そう。

[PR]
by tamachan_club | 2014-06-24 21:04 | 旅行 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://tamachan.exblog.jp/tb/22281048
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


おいしい話が大好きです。ハワイ島を始めとして北海道や香港などおいしい話を書いています。


by TAMA

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

HPの卵
徒然卵
コストコ
旅行
ランチ
HB
北海道産

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

** リンク **

お気に入りブログ

Three-leaf c...
 ハワイ島 ランチのレストラン
キラウエア週末ガイド
TAMA流ハワイ島案内
札幌・旭川・白磁に簡単絵...
アメリカからニュージーランドへ
Lealea Days*

最新のコメント

> maukaさん ロ..
by tamachan_club at 20:53
私もたべた~い!! 話..
by mauka at 21:54
> えるさん ご当地の..
by tamachan_club at 20:50
「名古屋の」台湾ラーメン..
by える at 07:00
> maukaさん 最..
by tamachan_club at 23:01
そう、メールで用件書いて..
by mauka at 20:57
> maukaさん ハ..
by tamachan_club at 21:12
> maukaさん コ..
by tamachan_club at 21:05
帰りも直行なんだ‼選択肢..
by mauka at 18:47
ストリートビューはコネタ..
by mauka at 18:21

最新のトラックバック

検索

タグ

(1380)
(825)
(758)
(518)
(380)
(309)
(268)
(256)
(209)
(160)
(147)
(136)
(125)
(115)
(110)
(72)
(57)
(34)
(33)
(31)
(17)
(16)
(16)
(15)
(15)
(9)
(8)
(5)
(2)
(2)

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
北海道

画像一覧