人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ROAD CLOSED のサイン@ハワイ島旅行番外編

ROAD CLOSED のサイン@ハワイ島旅行番外編_c0024729_19403797.jpg
またまたこの写真ですみません。





2003年に溶岩で埋まったらしい?この有名な道路標識がなくなるようだと、
webで見ました。

このチェーンオブクレーターロードですが、
カラパナにつながる道路なのですが、
なんでも1965年に開通して以来
49年間のうち37年間は溶岩で埋まって通行止めになっているようです!
その区間はその間にもだんだん広がって、
私が知る限りでも、かなりボルケーノ側に通行止め範囲が広がっています。

今、溶岩はパホアの街に向かって流れ、
かなり近くまで接近しているようです。
そういう状況もあってか、
この道路をパホアの南側などへの緊急用道路として使えるように工事が入るようです。
そのルート上にあるのでこの道路標識も撤去されるようです。
上のwebではブルトーザーが溶岩の上を均している様子も。

たまたま今年の旅行で、久しぶりにこの通行止めまで行ってみたのも
何かのご縁かしら?

道路は観光用ではないようなので、通ることはできないと思いますが
その道路も果たしていつまで無事なのでしょうか??

by tamachan_club | 2014-10-26 14:56 | 旅行 | Comments(4)
Commented by キヨ at 2014-10-27 10:16 x
ボルケーノに未知な私は
この看板でさえ雄大な景色の一部としてしか見ていなかったのですが
(ちょっと斜めってる感じがいいなぁとかね)
現地にしてみたら、道路封鎖っていう厳しい現実なんですもんね

サイトの、ブルドーザーの写真はすごく違和感があって生々しいですね
でもって、その後に続くブレッシングの様子は
「さすが!」と思わせられましたよ

Commented by tamachan_club at 2014-10-27 20:42
> キヨさん
キラウエアのこの溶岩、
その昔キラウエアと反対側の道路の閉鎖地点カラパナの街を飲み込んで、今はパホアに向かっています。
寸前で止まるか・・
ペレの気分しだいでしょうか?

溶岩はじわじわと流れるので、私も末端をごく近くで見たことがありますよ。
目の前で、といってもそれなりに離れてはいましたが、すごい迫力でした!
Commented by kys-g at 2014-11-08 17:00
最近はニュースで見なくなりましたが
住人が避難しているよです

海まで来て止まるんでしょうか
自然はいろんな意味で偉大で人間の予想以上の
パワー見せつけますね
Commented by tamachan_club at 2014-11-09 13:52
> kys-qさん
私もあのあたりは行ったことがあるので、とても心配しています。
今は毎日ボルケーノのネット情報をチェックしています。

自然の力があまりにも大きすぎて、
なにか対策というレベルではないのでしょうね。
早く溶岩の活動が落ち着いて欲しいと祈っています。


ハワイ島が大好きです。旅行とコストコ、そして、北海道での日常を。


by TAMA

カテゴリ

旅行
コストコ
徒然卵
HPおいしいハワイ島から
ハワイアンレシピ
北海道産
HB

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

>えるさん コメントあ..
by tamachan_club at 19:27
お久しぶりです。 ..
by lealeadays at 15:36
> kogechator..
by tamachan_club at 19:44
禁酒解禁、おめでとうござ..
by kogechatora at 20:50
> mizukiさん ..
by tamachan_club at 17:20
実がなるといいですね~!..
by miqu_7cd at 06:55
> mizukiさん ..
by tamachan_club at 18:53
おはようございます。 ..
by miqu_7cd at 07:00
> えるさん コメント..
by tamachan_club at 17:32
村松さん、ロースターを変..
by lealeadays at 16:55

検索

タグ

(1815)
(1283)
(997)
(809)
(509)
(260)
(153)
(83)
(76)
(64)
(63)
(60)
(45)
(31)
(30)
(25)
(15)
(14)
(12)
(10)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
北海道

画像一覧