にわか鉄子の「北斗星」

c0024729_16403695.jpg
JRのダイヤ改正のこの週末
寝台特急の北斗星の通常運行もこの列車で終了。





今まで何度も見ていた北斗星。
JR線路が比較的近いので、お休みの午前中に出かけると、
停まっていた踏切で前を通過していったのがこの「北斗星」ということが何度もありました。
昨夜の出発、今日の到着で通常運行は終わり・・と騒がれていたので
ついつい「にわか鉄子」になった私。
写真を撮りに出かけました。

鉄道写真ってどういう風に撮ればいいのか全く知識はないけれど、
住宅地ならちょっと様にならないと思い、
撮れそうな場所?に行ってみました。

ちゃんと「真の鉄っちゃん」たちが待ち構えているのですね~。
踏切が鳴るたびにどちらからの列車か確認して、他の人に教えている連係プレーとか
「撮り鉄」の世界をちょっと垣間見たような。
そういえば途中で通りがかった跨線橋では三脚を欄干のところに差して、
場所取り?としていた人たちも見かけました。
そこにいたのはシニアの鉄っちゃんたち。

鉄道列車の写真を撮りになんて初めてですから、
踏切近くにいてもどこに行ったらいいのかわからない私。
真正の鉄っちゃんたちの邪魔をするわけにもいかず、
少し離れたところで恐る恐る場所を決めました。

カメラマンも増えてきて、
そろそろ・・と思っていたら、踏切が鳴り出し、
まず反対方向の列車が通過。
・・と思ったらすぐに続いて、南から北斗星らしき列車が近づいてきました。

c0024729_16403339.jpg
c0024729_16403062.jpg
軽く汽笛を鳴らして走り去った北斗星。
普段、動くものはほとんど撮らないので、写真を撮るのが精いっぱい。
手を振る余裕も、列車の窓を見る余裕もなし。
・・写真はトリミングなどしています。


c0024729_16404083.jpg
あっという間に走り去りました。

あとで写真を拡大してみたら、
この列車の一番後ろでビデオカメラを構えていた若いお兄さんが見えました。
あのお兄さんのビデオに私たちが写っているのかしら!?

ちなみに夫はiPadで動画をと構えていたのに、
ボタンを押し損ねて失敗したみたいです~(苦笑)
・・なんでも8月までは臨時便があるらしいし。

c0024729_17293019.jpg
おまけのショット
上の写真の運転席を拡大したら運転手さんも写っていました!!


[PR]
by tamachan_club | 2015-03-14 17:17 | 徒然卵 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://tamachan.exblog.jp/tb/23683667
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mauka at 2015-03-15 00:21 x
こちらも良いテスト・・・なんて言ったら失礼ですね。良い天候に恵まれて良かったですなぁ~ 
後部車両のお兄さん、彼も沢山の人のカメラに映ったんだろうなぁ~
Commented by tamachan_club at 2015-03-15 19:39
> maukaさん
写真といっても撮るものの方向性があって、
私の場合は動くものと言っても夫のマラソンくらい。
これもまたなかなかうまくいかないので、
鉄ちゃん関係は難しい~!!

この寝台車はあちらこちらで汽笛を鳴らし、
ずっと注目の中で走って行ったのでしょうね~。


おいしい話が大好きです。ハワイ島を始めとして北海道や香港などおいしい話を書いています。


by TAMA

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

HPの卵
徒然卵
コストコ
旅行
ランチ
HB
北海道産

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

** リンク **

お気に入りブログ

Three-leaf c...
 ハワイ島 ランチのレストラン
キラウエア週末ガイド
TAMA流ハワイ島案内
札幌・旭川・白磁に簡単絵...
アメリカからニュージーランドへ
Lealea Days*

最新のコメント

> maukaさん ロ..
by tamachan_club at 20:53
私もたべた~い!! 話..
by mauka at 21:54
> えるさん ご当地の..
by tamachan_club at 20:50
「名古屋の」台湾ラーメン..
by える at 07:00
> maukaさん 最..
by tamachan_club at 23:01
そう、メールで用件書いて..
by mauka at 20:57
> maukaさん ハ..
by tamachan_club at 21:12
> maukaさん コ..
by tamachan_club at 21:05
帰りも直行なんだ‼選択肢..
by mauka at 18:47
ストリートビューはコネタ..
by mauka at 18:21

最新のトラックバック

検索

タグ

(1381)
(826)
(758)
(519)
(380)
(310)
(268)
(256)
(210)
(160)
(147)
(136)
(125)
(115)
(110)
(72)
(57)
(34)
(33)
(31)
(17)
(16)
(16)
(15)
(15)
(9)
(8)
(5)
(2)
(2)

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
北海道

画像一覧