機内を快適に ハワイ編

c0024729_20051318.jpg
ハワイの到着の話の前に
今回も力を入れた、機内の快適な過ごし方編を。





今回、新たに考えてみたのは服装。

仕事の後に直行なので、それなりに仕事でも耐えられることが必要です。
出勤時は、ユニクロのブラトップにジャケットインに見える麻のTシャツ。
仕事中はこれに一応ブランド品のジャージ素材のジャケットに
少々カジュアルですが、綿のクロップドパンツ。
結局ジャケット以外ほぼユニクロで(笑)
まあ、ジャケットでなんとか仕事でもセーフというところかしら。

空港到着後、飛行機に乗り込む前にウエストゴムのマキシのスカートに着替えました。
ジャージのジャケットも丸めて荷物に入れて、Tシャツの上にパーカーです。
スカートの下はメディキュットのタイツとタイツ隠しのソックス。
メディキュットを着用するには細めのパンツでは窮屈なので、スカートが便利です。

今まで絶対にパンツ派で、ましてマキシのスカートなんて履いたこともないのですが、
意外にしっくりときました。
メディキュットは着陸前に脱いだのですが、長いスカートをもぞもぞさせて
座席に座ったままで脱げました(笑)

機内用パーカーは今回とっておきの
JALの通信販売で扱っているバートンのスリーパーフーディ。
機内誌とかHPに載っているものです。
フードにアイマスクと首のところに空気枕が内蔵されている機内用に作られたもので、
裏地もついたしっかりしたつくり。
出勤時にもコートがわりに羽織っていました。

ちなみに、これはかなり大きめのサイズで、
ゆったりした方がいいかな?と思って選んだMサイズは
メンズ!?と思われるような大きさでした。
アイマスク部分が役立って、フードとアイマスク、とマスクでほとんど顔を覆う怪しげな状況。
ネックピローの方は邪魔なので最初から取り外しました。
ネックピローは無印のビーズクッションのものを使っています。
空気を入れるものよりしっくりして、よい感じ~。
持ち運びにかさばるところが難点。

ハワイアンの機内は昨年ほど寒くはなかったです。
夏ではなかったので冷房が控えめだったのか?
日本人の好みがわかってきたのか!?
自前の毛布を持っていきましたが、これなら不要だったかもと。
(ホノルル空港の待合室は相変わらずの寒さだったので、
「日本人の好み」説もありかもしれません。)

100均で購入した空気クッションを軽く膨らませ、機内で配られる枕とともに腰にあてました。
足元は「楽っぱ」と簡易式の足置き。

化粧は乗る前に落とし、乾燥対策にペットボトルの水を買い、
もちろん濡れマスク持参です。

ハワイ行の夜バージョンでは、パーカー&毛布にくるまり、
iPhoneにノイズキャンセリングのイヤフォンを繋ぎ、
ノイキャン機能をきかせながらコブクロを数曲聞いたらよく眠れました。
音楽が消えてもノイキャンは効いているので、
飛行機の轟音が雑音程度に聞こえる感じです。

沖縄旅行ではあまり効果がわからなかったメディキュットもさすがに効果がわかりました。
寝ている途中で乾燥を感じて、ペットボトルの水を飲もうとしたら、
指先が浮腫んでいて?全く力が入らず、
ペットボトルのふたを開けるのにとても苦労したのに、
足の方はスニーカーがすんなり。

なかなか快適に過ごすことができましたが、
問題は手荷物が多い・・ということかしら(苦笑)

余談ですが、むちゃくちゃ寒いホノルル空港で
このパーカーが役に立ったのは言うまでもありません。


[PR]
by tamachan_club | 2015-05-17 17:14 | 旅行 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://tamachan.exblog.jp/tb/24108720
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by キヨ at 2015-05-19 09:25 x
フライトライフを快適に過ごすための数々の工夫って
私も大好きなので
とっても興味深く読ませて頂きました

私も今年はマキシスカートにしようかと思います
下はメディキュットにしようかな
Commented by tamachan_club at 2015-05-19 20:13
> キヨさん
実のところJALだったらエコノミーでもこんなに力を入れていなかったかなぁ~と。

マキシはユニクロの薄ーいジャージ素材のものですが、その薄いところで持ち運びには都合よく、
お値段の割にはシルエットも良かったです。
しばらくはMy機内ウエアになりそうです。

ハワイからの帰り道編もそのうち・・
Commented by キャロット at 2015-05-25 05:15 x
ご無沙汰しております。m(__)m
GWハワイ島を満喫されたのですね!楽しく少しづつ読ませていただいています。
機内での工夫、早速パーカー見てみました。(欲しい♪) 機内持ち込みgoodsがこれあれば少し減らせそうですね(-_^)
Commented by tamachan_club at 2015-05-25 20:44
> キャロットさん
お久しぶりです!!
相変わらずハワイ島ですが、今年も楽しんできました。

パーカーですが、「売り」のひとつのネックピローはさっさとはずしてしまいました。
付属の耳栓とかはおもちゃみたいでいまいちですが、
フードと目隠しはとっても良かったですよ♪
機内の寒さ対策にも役に立って、わたし的には「使える」と!
Commented by キャロット at 2015-05-26 01:19 x
きゃ〜、ますます欲しくなっちゃいます。
旅慣れていらっしゃるTAMAさんの推しとなると、なおさら
最近は歳のせいか…長時間の飛行機はこたえます^^;
つい、飛行機グッズや、持ち物の軽量化に力を注ぎたくなります。
私も枕はビーズクッションを持参してしまいます。
また行きたくなりました〜‼︎
お元気そうで何よりです(-_^)
Commented by tamachan_club at 2015-05-26 20:14
> キャロットさん
私の機内グッズのイチオシはノイズキャンセリングのイヤホンの方かしら~!
これがあると間違いなく快適!!
Commented by キャロット at 2015-05-29 10:20 x
(O_O)早速チェックしてみましたが、いろいろありますね。TAMAさんご愛用はどちらのですか?
Commented by tamachan_club at 2015-05-29 21:30
> キャロットさん
私のノイキャンはBOSE
詳しくは2月8日に書いたブログで。
BOSEは高性能ですけれど、高すぎるのが難点!

ちなみにJALのビジネスクラスでは、
パナソニック製 密閉型ヘッドホンが設置されているらしいです。
Commented by キャロット at 2015-05-30 22:52 x
ラジャー( ̄^ ̄)ゞ 有難う御座います。見てきます!
Commented by tamachan_club at 2015-05-31 20:05
> キャロットさん
いくらかでも参考になれば・・!
Commented by 022-3596 at 2015-09-19 15:19
こんにちは
メディキュット
なるほど~快適に過ごせ便利グッズなのですね

買いにいってきます
Commented by tamachan_club at 2015-09-19 16:36
> 022-3596さん
コメントありがとうございます。
メディキュット、夜用を買いました。
ハワイやグアム旅行で使いましたが、
脱いだ時に足がむくんでいないのがわかります。
愛用しています!


おいしい話が大好きです。ハワイ島を始めとして北海道や香港などおいしい話を書いています。


by TAMA

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

HPの卵
徒然卵
コストコ
旅行
ランチ
HB
北海道産

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

** リンク **

お気に入りブログ

Three-leaf c...
 ハワイ島 ランチのレストラン
キラウエア週末ガイド
TAMA流ハワイ島案内
札幌・旭川・白磁に簡単絵...
アメリカからニュージーランドへ
Lealea Days*

最新のコメント

> maukaさん ロ..
by tamachan_club at 20:53
私もたべた~い!! 話..
by mauka at 21:54
> えるさん ご当地の..
by tamachan_club at 20:50
「名古屋の」台湾ラーメン..
by える at 07:00
> maukaさん 最..
by tamachan_club at 23:01
そう、メールで用件書いて..
by mauka at 20:57
> maukaさん ハ..
by tamachan_club at 21:12
> maukaさん コ..
by tamachan_club at 21:05
帰りも直行なんだ‼選択肢..
by mauka at 18:47
ストリートビューはコネタ..
by mauka at 18:21

最新のトラックバック

検索

タグ

(1380)
(825)
(758)
(518)
(380)
(309)
(268)
(256)
(209)
(160)
(147)
(136)
(125)
(115)
(110)
(72)
(57)
(34)
(33)
(31)
(17)
(16)
(16)
(15)
(15)
(9)
(8)
(5)
(2)
(2)

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
北海道

画像一覧