人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Mana Rd@2015GWハワイ島

Mana Rd@2015GWハワイ島_c0024729_20282407.jpg
少し前に夫が買ったNumberの「ハワイを走ろう」





ハワイ島のランニングコースにマナ・ロードが載っていました。

ワイメアからマウナケアを北側からぐるりと回って、
サドルロードからマウナケアに上る道にぶつかる道です。

以前から、ハワイ島の地図を見て、
どんなところなんだろうなぁ~!?
とても気になっていた道です。

もちろん舗装されていて普通に車が通る道ではなく、
ストリートビューも出ているのは道路の入り口くらい。
だいたいそのあたりに牧場などを持っている人以外
通ることが可能な道なの??
などと思っていたのですが、
雑誌によるとランニングする人がいる道!というところで
行ってみようと思うことができました。

ワイメアから車を走らせてみました。
こういうところに行こうとするので、
Google Mapが便利なのです。

ワイメアの街中からすぐに田舎道となり
ほとんど車も通りません。
・・と思ったら、女性ランナーが走っていました。
舗装が切れる手前、
ちょうどストリートビューも終わりになるところですが
そこに車が2台停まっています。


Mana Rd@2015GWハワイ島_c0024729_20283041.jpg

ちょうど1台の、大型犬を連れた男性が
マナ・ロードに向かって歩いて行ったところで、
逆に奥の方から男性が一人ランニングで戻ってきました。
手前の舗装道を走ってきた女性と合流して
一緒に1台の車で帰って行きました。

最初の写真はマナ・ロードの入り口から見えるマウナケア!
小さく見えますが、富士山より高い4000m超。
ここも、あのスケール感は写真には出ないんだろうなぁ~
北海道でもまず見ることがない広大な景色です。

マナ・ロードもこのあたりはまだ広めの砂利道。
回りは牧場のようです。
とりあえず下見という感じで見に来ました。
走るとはいかなくてもいつかハイキングしてみたいです。

ここを引き返して、
ワイメアからホノカアへはくねくねの旧道を走りました。
長閑に走るつもりが後ろから大型トラックが来て、
なんだか追い立てられているみたい。
逃げるように走っていました。

少し離したかな?と思って気を抜くと、
また近づいていたり。
逃げずに道を譲ればいいだけなのに、夫もなにかの映画気分みたい。

この旧道の中間あたりに作業場があって、
そこに出入りしていたトラックのようです。

Mana Rd@2015GWハワイ島_c0024729_20351806.jpg
ホノカアに近づいた点々と続く住宅地のあたりでは工事中。
日本とは少々違う作業服~!
旧道はそのまま進むと
ホノカアのマラサダで有名なTEXのところの交差点に出ます。


by tamachan_club | 2015-07-09 21:07 | 旅行 | Comments(0)


ハワイ島が大好きです。旅行とコストコ、そして、北海道での日常を。


by TAMA

カテゴリ

旅行
コストコ
徒然卵
HPおいしいハワイ島から
ハワイアンレシピ
北海道産
HB

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

>えるさん コメントあ..
by tamachan_club at 19:27
お久しぶりです。 ..
by lealeadays at 15:36
> kogechator..
by tamachan_club at 19:44
禁酒解禁、おめでとうござ..
by kogechatora at 20:50
> mizukiさん ..
by tamachan_club at 17:20
実がなるといいですね~!..
by miqu_7cd at 06:55
> mizukiさん ..
by tamachan_club at 18:53
おはようございます。 ..
by miqu_7cd at 07:00
> えるさん コメント..
by tamachan_club at 17:32
村松さん、ロースターを変..
by lealeadays at 16:55

検索

タグ

(1815)
(1283)
(997)
(809)
(509)
(260)
(153)
(83)
(76)
(64)
(63)
(60)
(45)
(31)
(30)
(25)
(15)
(14)
(12)
(10)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
北海道

画像一覧