アメリカンドーナツ

c0024729_14514592.jpg
北海道の東側
帯広のもう少し先の豊頃町
名物は朝日堂のアメリカンドーナツとか





有名なんだよ~!と夫が買ってきてくれました。
ついに買ってきたよ!!と誇らしげでしたが、
ワタシ的には全く知らなかったのです。

知る人ぞ知る豊頃町の老舗有名店で、
このドーナツも1000個以上売れる日もあるとか。
東京や札幌ではなくて、人口3300人余りの町ですよ~!

わりと小ぶりで、本体もクリームも軽やかです。
甘さも控えめで、夕食後のデザートに、
半分ずつにして、夫も私もさくっと食べてしまいました。

細長いカスタードが一番人気のようですが、
クリームの他にもアンドーナツなどもあるそうですよ。
なぜ、アメリカンドーナツという名前なのかはよくわかりません・・。

素朴な控えめな味がいいですね~!
またそのうちに機会があったら買ってきてくれることでしょう。


[PR]
by tamachan_club | 2015-11-15 15:07 | 北海道産 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://tamachan.exblog.jp/tb/24941274
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by キヨ at 2015-11-18 09:13 x
キャー、おいしそう~!!
なんかすっごく優しい感じ

見た感じも、それにレポしてくださったお味も
日本人が好きそうな繊細な感じなので
「アメリカン」って名前はなんか違和感あるよね

Commented by tamachan_club at 2015-11-18 21:00
> キヨさん
本当に、なんで名前がアメリカンなんだろう??と思いました。
小さめで軽い感じなので、とても食べやすいドーナツです。
田舎に置いておくのがもったいないというか
都会なら目立たなくなりそうで、田舎だから売れるのか??
現地で食べたいですね!


おいしい話が大好きです。ハワイ島を始めとして北海道や香港などおいしい話を書いています。


by TAMA

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

HPの卵
徒然卵
コストコ
旅行
ランチ
HB
北海道産
機内を快適に

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

** リンク **

お気に入りブログ

Three-leaf c...
 ハワイ島 ランチのレストラン
キラウエア週末ガイド
TAMA流ハワイ島案内
札幌・旭川・白磁に簡単絵...
アメリカからニュージーランドへ
Lealea Days*

最新のコメント

> maukaさん ロ..
by tamachan_club at 20:53
私もたべた~い!! 話..
by mauka at 21:54
> えるさん ご当地の..
by tamachan_club at 20:50
「名古屋の」台湾ラーメン..
by える at 07:00
> maukaさん 最..
by tamachan_club at 23:01
そう、メールで用件書いて..
by mauka at 20:57
> maukaさん ハ..
by tamachan_club at 21:12
> maukaさん コ..
by tamachan_club at 21:05
帰りも直行なんだ‼選択肢..
by mauka at 18:47
ストリートビューはコネタ..
by mauka at 18:21

最新のトラックバック

検索

タグ

(1368)
(818)
(753)
(510)
(380)
(308)
(267)
(256)
(203)
(160)
(147)
(136)
(124)
(113)
(110)
(72)
(57)
(34)
(33)
(31)

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
北海道

画像一覧