ほろ苦デビューの札幌マラソン

c0024729_20002540.jpg
10月2日日曜日は、札幌マラソン!
初のハーフマラソン大会に参加しました。




ランニングを始めてほぼ1年。
マラソン大会は6月に千歳の10キロ
今回はステップアップして、ハーフマラソンに挑戦しました。

マラソン大会当日、
朝から絶好調に秋晴れでした。
10月の北海道だというのに、
最高気温は25度の予想で、
待っている間にも、日差しだけで既に暑い・・・。

午前9時30分のスタートで、約7000人の大会です。
少し緊張しながら、人にもまれながら、
それでもまずまずのペースで走り出しました。

走り出したらさらに暑い!!
気がついたら髪の毛から汗がしたたり落ちていました。

札幌マラソンの人気ポイントは
札幌市の中心部、ススキノから駅前通りを通り、
大通公園のあたりも車両通行止めにして走ることができることです。
声援の人もたくさんいます。

通行止めをしているので、
このあたりの道路では足切の関門も設置されていますが、
その関門は制限時間も余裕で通過できました!

自分で走っていると写真が撮れないのが残念です。

半分も過ぎて、豊平川の河川敷を
真駒内公園に向かってさかのぼります。
日差しを遮るものが全くなく、
たまに通過する橋の下だけが日影になるところです。
このあたりで走るペースを保とうと
音楽を聞き始めました。

15キロ過ぎからペースも落ちてきました。
さすがに疲れが出てきたのでしょう。
と、思ったら、真駒内公園に戻ったあたりで
脚がもつれて転倒・・・。
右目のメガネをガッツリとぶつけて壊し、
ランニングのタイツの右ひざのあたりも破れてしまいました。
回りを走っていた何人かに、
大丈夫ですか!?と声をかけていただいたのですが、
それでも立ち上がり、メガネを持って走り出しました。

メガネが壊れているので、回りが見えません。
最後の給水所を過ぎてからは記憶が曖昧・・。
スタジアムに入ったかどうかの記憶は全くなく、
ゴールしたようなしなかったような・・・

気がついたら救護室に寝せられていました。
記憶がないあたりはほとんど歩いているような状態だったようですが
とりあえず、ゴールしていたようです。

走った距離で疲れたというより、
どうも、しっかり熱中症になっていたようで、
おそらくタイムが落ちた15キロあたりから
熱中症の症状が出ていたと思われます。

更に、後から受診した病院の医師に言われたのが、
記憶がなくなって倒れたのは、
転んだ後に脳震盪になったのでは?との可能性も。

そして、壊れたメガネを修理するのに持って行った眼鏡屋さんにも
ガラスレンズなので、本当に目が大丈夫でよかったですね~と。

そのまま走ることができたのは
本当に不幸中の幸いの偶然が重なっていたようです。
とりあえず、まだ運には恵まれていたみたい。
一歩間違っていたら、救急搬送でしたね・・。

自分の根性と執念に驚くとともに、
無理はいけないな~と、後から深く反省しました。
ちなみに、転んだ時にぶつけた目の周りは
まるで殴られた痕。
この一週間は眼帯で過ごしました。

ゴールしたという実感がまるでなく
やった!という充実感も湧かず、
ほろ苦い思い出を作った初ハーフマラソンでした。


・・で、来年こそは(苦笑)

[PR]
by tamachan_club | 2016-10-07 21:59 | 徒然卵 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://tamachan.exblog.jp/tb/26043023
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mauka at 2016-10-22 00:08 x
あらあら・・・でも、最後の決意表明が後から振り返ると楽しんだってことがわかるっ!無理はしないでね、これからもガンバっ!
Commented by tamachan_club at 2016-10-22 16:59
> maukaさん

楽しかったというより、悔しかったという方が・・

ゴールはしたようですが、
ゴールしたぞ!やりつくしたぞ!!
の実感が全く分からなかったので。

きちんと感動のゴール!!してみたかったです。


おいしい話が大好きです。ハワイ島を始めとして北海道や香港などおいしい話を書いています。


by TAMA

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

HPの卵
徒然卵
コストコ
旅行
ランチ
HB
北海道産

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

** リンク **

お気に入りブログ

Three-leaf c...
 ハワイ島 ランチのレストラン
キラウエア週末ガイド
TAMA流ハワイ島案内
札幌・旭川・白磁に簡単絵...
アメリカからニュージーランドへ
Lealea Days*

最新のコメント

> maukaさん ロ..
by tamachan_club at 20:53
私もたべた~い!! 話..
by mauka at 21:54
> えるさん ご当地の..
by tamachan_club at 20:50
「名古屋の」台湾ラーメン..
by える at 07:00
> maukaさん 最..
by tamachan_club at 23:01
そう、メールで用件書いて..
by mauka at 20:57
> maukaさん ハ..
by tamachan_club at 21:12
> maukaさん コ..
by tamachan_club at 21:05
帰りも直行なんだ‼選択肢..
by mauka at 18:47
ストリートビューはコネタ..
by mauka at 18:21

最新のトラックバック

検索

タグ

(1381)
(826)
(758)
(519)
(380)
(310)
(268)
(256)
(210)
(160)
(147)
(136)
(125)
(115)
(110)
(72)
(57)
(34)
(33)
(31)
(17)
(16)
(16)
(15)
(15)
(9)
(8)
(5)
(2)
(2)

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
北海道

画像一覧