空港へは余裕をもって@2016オーストラリア

c0024729_11513457.jpg
朝早く、帰国のために空港へ。




朝早くチェックアウトして、空港へ向かうためにサーキュラーキーの駅に向かいました。
写真はこの日ではありませんが、駅近くの広い歩道。
緑が多く落ち着いた感じです。

サーキュラーキーのホームもすっかり覚えました。
OPALカードも空港へ向かう分はチャージしたので、
6時前でしたが、電車に乗ると20分ほどで到着するはず。

・・でしたが、
駅に着くと改札口が閉鎖されていました。
反対側の改札口に回っても閉鎖中。
休日の朝は、ひょっとして6時から?
・・なんて長閑なことを考えて、少しその場で留まっていたのですが、
ふと気が付いた横の看板
replace・・置き換える??
と、よくよく見るとバス停の案内が書いてあって、
その先のほうにバスが止まっています。

運転手さんに、空港に行きますか?と聞いたら、
セントラルで乗り換えで・・
どうも電車は止まっていたようです。
夫も後からついてきて、あわててバスに乗り込みました。
OPALカードをタッチするところは閉鎖されていて、
無料のようです。

セントラルの駅に到着して、そこからは電車が動いているのかと思ったら
そこからも動いていなく、離れたところに設置されたバス停から再度バスに乗りました。
こちらからのバスはかなり頻繁なシャトルバス状態でしたが、
こちらの駅は人も多く、すぐに満員になってしまいます。
ここからのバスも料金はタダ。

早めに出ていたので、予定よりはかなり遅れましたが、
それなりに空港に到着できました。
でも、まさか、いきなり電車が全面運休になるなんて!!
かなり焦りました。
やはり余裕をもって、早めに行動したのが良かったです。

後で調べると、
止まっていたのは事故などではなく、
かなり頻繁に土日に保守工事のために運休になるとか。
交通局?のHPで事前に予定が公表されているらしいですが、
そんなことは知らないというか、
まさか事故以外で動かなくなっているなんて、
日本人の私たち、想像もしていませんでした。

確かに事故などとは違って、バスもちゃんと準備され、
周りも大混乱はしていませんでしたよね。

結局、空港まで20数ドルかかるところが、無料で行けたわけなのですが、
前日にしっかりとチャージしたOPALカードが無駄に。
このカード、日本や香港のようにコンビニ等で使えるわけではないので、
使い道もなく、残額はそのままです。
また、シドニーに来てね~!と言われているのかしら?

いろいろありましたが、無事に空港に到着できました。
あと一息です。

[PR]
by tamachan_club | 2017-03-05 16:40 | 旅行 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://tamachan.exblog.jp/tb/26476020
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mauka at 2017-03-10 21:53 x
ご無沙汰です。
朝からすごく冷静に対応してますね。荷物持っての移動でもすんなりでしたか?私ならエッ?何??と一人か細い手で鞄引きづりながらパニックになってそう。帰ってこれないかも~アハハ
Commented by tamachan_club at 2017-03-11 19:56
>maukaさん
駅では最初ぼーっとしていて、
早朝だったので人もほとんどいなくて、
誰にも教えてもらえませんでした。
ふと気が付いて・・!!
個人旅行はこういう時に困りますよね。
まあ、時間的に余裕もあったし、なんとかなったので(苦笑)


おいしい話が大好きです。ハワイ島を始めとして北海道や香港などおいしい話を書いています。


by TAMA

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

HPの卵
徒然卵
コストコ
旅行
ランチ
HB
北海道産
機内を快適に

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

** リンク **

お気に入りブログ

Three-leaf c...
 ハワイ島 ランチのレストラン
キラウエア週末ガイド
TAMA流ハワイ島案内
札幌・旭川・白磁に簡単絵...
アメリカからニュージーランドへ
Lealea Days*

最新のコメント

なると、はじめてみたかも..
by mauka at 20:33
> maukaさん 「..
by tamachan_club at 20:31
うん、絶対に美味しいって..
by mauka at 21:55
> キヨさん 7月に入..
by tamachan_club at 17:53
ここ数日、全国版ニュース..
by キヨ at 14:03
> みほさん コメント..
by tamachan_club at 18:05
いつもblog拝見してお..
by みほ at 00:45
> キヨさん なかなか..
by tamachan_club at 17:01
良いね、これ! 裏まで..
by キヨ at 11:09
> キヨさん ありがと..
by tamachan_club at 15:21

最新のトラックバック

検索

タグ

(1349)
(818)
(745)
(500)
(379)
(307)
(267)
(255)
(203)
(160)
(146)
(136)
(123)
(112)
(110)
(72)
(57)
(34)
(33)
(31)

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
北海道

画像一覧