人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5文字熟語が並んでいるレトロなメニュー

5文字熟語が並んでいるレトロなメニュー_c0024729_19131573.jpg香港を少し甘く見ているとこんな状況です。

人気があるという有名店のランチ時に行ってみると予想以上の混み具合です。
1時間半以上かかるというので、外売(テイクアウト)で売っている有名なピータンだけ買って出てきました。外売といっても別の入口があってそこも少し並んでいました。

前にも行ったことがある近くの陸羽茶室に行ってみるとこちらも満席。
入口のインド人のドアマンに1時半くらいに来るとビジネスマンのランチ客が少なくなるので空いているよ。
といわれて遅いランチに再度チャレンジ。
再訪した時にもまだ込んでいたのですが、待ち席には座ることができました。
人気店に行きたい時にはちゃんと予約しなければだめですねえ・・。

日本人かと聞かれたのでそういったら、
備え付けの漢字だけのレトロなメニューのほかに
写真付きの日本語も入ったメニューを持ってきてくれました。
全部載っているわけではないので、
結局、漢字のメニューから想像しながらのわくわくどきどきのオーダーでしたが。

何も聞かれる前にお茶が出てきたのですが、これがジャスミン茶。
日本人と見るとジャスミン茶を出すようですね。
後から来た日本人観光客は何の疑いも持たなかったようです。
プーアール茶が欲しかったので、
ポットを指差して「ポーレイ、ポーレイ」と主張。
唯一といっていい発音したことがある広東語がこれです。
係りのおじさんはポットの中を確認して、変えてくれました。

「鮮牛肉焼賣」というものは、シューマイを想像したのに皮のない牛肉の塊風。
「蓮子蓉香米宗」(米と宗は一字)だったかなあ?蓮の葉で包んだちまきは?

写真はおそらく「火局肥鶏飯」(最初の火と局で一字です)
私達は鶏ご飯と呼んでいましたが・・。
漢字といっても材料はわかりそうですが、
どういう状態で出てくるのかわからないそんな楽しみがありますね。

香港に詳しい人が読んだらこれも笑える話なのでしょうね!
by tamachan_club | 2006-01-25 20:05 | 旅行 | Comments(4)
Commented by pinguyukko at 2006-01-26 19:04 x
陸羽茶室私も行ったことあります。おいしいですよね~。ものすごく混むと聞いていたので朝一番で行った記憶があります。香港はとってもおいしいマンゴープリンに出会い好印象でした。また行きたいと思っているのですが・・・。
Commented by tamachan_club at 2006-01-26 19:38
朝一番か、すごく遅いランチというのがいいかもしれませんね。
少し空いていて、日本人でもかまってくれそうな時間が。
香港のスイーツは甘すぎず、ヘルシー感があって私も好きです。
実は・・、
ランチに出直す前に先にデザートを食べてから行きました。
マンゴーの豆腐花。
Commented by LANI at 2006-01-28 19:55 x
お帰りなさいませ。
昨年のリベンジで急遽だったんですね。
香港で食べまくりたいのですが、海好きな私はついグアムになってしまいます。
私もプーアル茶の方が飲みたいです。果たして私に言えるかしら???
きっと大きなリアクションになりそう。
漢字から想像しながらお料理がくるのって本当にワクワクしますね。
私もグアム滞在2日間でしたが胃が壊れない程度食べました。
TAMAさんの食べまくり楽しみにしてます。
それからTAMAさんのお気持ち了承しました。
Commented by tamachan_club at 2006-01-28 21:54
本当に自分でもびっくりのいきなりの予定です。
出席予定だった職場の新年会も急遽キャンセルです。
LANIさんのグアムの楽しいお話を聞かせてくださいね!
おいしそうなマンゴーデザートも楽しみにしています。


ハワイ島が大好きです。旅行とコストコ、そして、北海道での日常を。


by TAMA

カテゴリ

旅行
コストコ
徒然卵
HPおいしいハワイ島から
ハワイアンレシピ
北海道産
HB

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

>えるさん コメントあ..
by tamachan_club at 19:27
お久しぶりです。 ..
by lealeadays at 15:36
> kogechator..
by tamachan_club at 19:44
禁酒解禁、おめでとうござ..
by kogechatora at 20:50
> mizukiさん ..
by tamachan_club at 17:20
実がなるといいですね~!..
by miqu_7cd at 06:55
> mizukiさん ..
by tamachan_club at 18:53
おはようございます。 ..
by miqu_7cd at 07:00
> えるさん コメント..
by tamachan_club at 17:32
村松さん、ロースターを変..
by lealeadays at 16:55

検索

タグ

(1815)
(1283)
(997)
(809)
(509)
(260)
(153)
(83)
(76)
(64)
(63)
(60)
(45)
(31)
(30)
(25)
(15)
(14)
(12)
(10)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
北海道

画像一覧