人気ブログランキング | 話題のタグを見る

信心深い香港人

信心深い香港人_c0024729_19582737.jpg
香港の中心部から少しはなれたところにある
大きな道教寺院の黄大仙廟に行ってみました。

日本では年末にお参りに行く人は少ないように思うのですが、
お正月前のこの時期、いつもよりお参りに来る人が多いということで、
トーチのように掲げて持って歩く線香の煙もものすごい勢いです。
観光客より、圧倒的に地元のお参りの人が多かったです。
また、「大晦日」の夜には新年を待ってここの前に人が集まるらしいですよ。
みんな、信心深いのですね。
信心深い香港人_c0024729_20255837.jpg

お参り道具をたくさん持ってきた人達のためのスペースがあります。
ちょっとしたテーブルになっているところや、
本格的なところでは地面に新聞紙を敷いて並べています。
赤い大きなショッピングバッグみたいなものを抱えている人が多かったのですが、
「参拝セット」として売っているというわけではなく、
それぞれ作って持ってくるというとのことです。
信心深い香港人_c0024729_20292813.jpg
その中身は、小さなブタや丸ごと鶏1羽の丸焼き、果物、お酒や飲み物、お菓子などなど。
それを置いてその前で熱心にお祈りしています。
決して年配の人ばかりというのではなく、
かなり若い人も、小学生くらいの子供と一緒の人も、たくさん来ていました。
場所取りもなかなか難しそう。

おみくじみたいなものもありました。
筒に入ったたくさんの平たい竹の板を降りながら、
1本出てきたものの番号が運勢です。
占いのお店に行って番号を告げるとおみくじのような紙をくれます。
(ご神託の紙は有料)
本格的には占い師の人に占ってもらうらしいです。
日本のおみくじよりもっと訳のわからないことが書かれているようで、
地元のAさんもわからない!と。
ちなみにお寺の名前と番号でネットで解説が載っているということらしいです。
・・妙に現代的で、びっくり!!

入口近くには線香やご利益がありそうな縁起物などを売っているお店が並びます。
それぞれ願い事が書いてあるのですが、
圧倒的にお金に関する願いが多かったのが香港風!?
by tamachan_club | 2006-01-26 20:58 | 旅行 | Comments(4)
Commented by alohabreeze at 2006-01-27 22:09
黄大仙、行きましたよ~
というか連れて行かれました、ツアーで。
もう20年近くも前のことになってしまいますが(^^;)

そうそう、バンコクの人たちも信心深いですよ。
見るからに今風の格好をした若者でも、祠があると立ち止まって手を合わせていく姿にびっくりします。
老若男女を問わず、花を捧げお線香を手向ける人の姿が絶えません。
Commented by tamachan_club at 2006-01-28 06:47
日本人ツアーはいませんでしたけれど、中国本土からのツアーらしき人はいました。
でも、この時期は圧倒的に参拝の地元の人。
ガイドブックの写真よりずっと混雑していました。
Commented by mauka at 2006-01-28 11:30 x
同じ様な光景を台湾で体感したことがあります。
お寺に行く途中でお線香を購入して境内に入ったら、おばちゃんの手が飛んできて線香を取られた。
えっ?何??そしたら、別のおばちゃんが同じ本数位の線香を渡してくれました。ふーーーん、そういうシステムなのねぇ~楽しみました。

話は違うけど新宿の物産展で鵡川のししゃも購入しましたよ♪まだ食べてないけど楽しみです!a hui hou
Commented by tamachan_club at 2006-01-28 21:59
ここは線香がものすごい状態で、火の粉が飛んできて洋服を焦がさないかとちょっと心肺でした。

台湾もそれぞれのしきたりがあるのでしょうね。
言葉がわからないので私も友人に頼りきりです。

鵡川のししゃもは簡単にはホットプレートで焼くのがいいようですよ。
お店でもそうやって食べていました。


ハワイ島が大好きです。旅行とコストコ、そして、北海道での日常を。


by TAMA

カテゴリ

旅行
コストコ
徒然卵
HPおいしいハワイ島から
ハワイアンレシピ
北海道産
HB

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

>えるさん コメントあ..
by tamachan_club at 19:27
お久しぶりです。 ..
by lealeadays at 15:36
> kogechator..
by tamachan_club at 19:44
禁酒解禁、おめでとうござ..
by kogechatora at 20:50
> mizukiさん ..
by tamachan_club at 17:20
実がなるといいですね~!..
by miqu_7cd at 06:55
> mizukiさん ..
by tamachan_club at 18:53
おはようございます。 ..
by miqu_7cd at 07:00
> えるさん コメント..
by tamachan_club at 17:32
村松さん、ロースターを変..
by lealeadays at 16:55

検索

タグ

(1815)
(1283)
(997)
(809)
(509)
(260)
(153)
(83)
(76)
(64)
(63)
(60)
(45)
(31)
(30)
(25)
(15)
(14)
(12)
(10)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
北海道

画像一覧