人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カメラデビュー

カメラデビュー_c0024729_2153121.jpg

昨年、myクリスマスプレゼントに買った新しい一眼レフCANON 30Dの海外デビューです。
重さにも、写し方にも少し慣れてきたので、そろそろ大丈夫かしらと。

以前のカメラより広角が少し強くなったので、景色がワイドに入る様になりました。
これはボルケーノやマウナケアで威力を発揮しました。

上の写真が広角に強い一眼レフ(27mm相当)
下の写真がコンパクトデジカメ(35mm相当)
・・下のは夫が写したので最大限に広角になっているかは分からないのですが、
とりあえず、上のほうが広く入っているでしょう!
カメラデビュー_c0024729_2273892.jpg

このごついカメラ・・レンズがかなり目立つようで、
レストランで夫を写そうと取り出したら、雑誌の取材かと聞かれました。
トレッキングの時にも持って行ったのですが、
画面が広く入りますねぇと、写してくれたガイドさんからもいわれました。
でも持ち歩くには体力が必要な重さです。

マクロレンズを持っていったわけではないので、
このレンズではレストランの料理など近くは苦手。
そういう時は接写も出来るコンパクトデジカメIXYの活躍です。
少し暗いコンドのテーブルでは手ぶれ防止が発揮されたようです。

プリントした写真を見て、なんだか少しきれいなような・・
はっきりした違いは分からないのですが、
素人カメラマンとしてはそんな気分で満足しました。

・・カメラというより、カメラやさんのプリント機械が良くなったのかもね!?
by tamachan_club | 2007-07-31 22:13 | 旅行 | Comments(6)
Commented by すみれれ at 2007-08-01 00:22 x
あまり詳しくはないのですが。。。

デジカメの性能ってレンズや液晶のハードウェアだけでなく、ソフトウェアの出来も影響あります。
レンズから入ってきた光の波長をデジタル信号に変換するのも、色や明るさを補正するのも、メモリーに記録するのも、プログラムがやっています。
でも、カタログではハードの性能はわかりやすいんだけど、ソフトの方はよくわかんないんですよねぇ。。。
色の出方とか、使い勝手とか、好みもあるし、予算もあるし、選ぶのむつかしいです。
プリンタにも、ソフトが入ってるし、紙やインクの相性とかもあるし、奥が深いです。

TAMAさんの写真を見てると、アタシも新しいデジカメを買って、キレイな写真をたくさん撮りたいなんて、思います。
Commented by nuknuk at 2007-08-01 14:58 x
本格的ですね。景色全体をとるのには、やはり1眼レフの方が綺麗ですね。ボルケーノではいい写真が撮れたんでしょうね。
私のデジカメはズームに限度があるので、近すぎると微妙な感じに映ってました。それに、ヘリコプターツアーだったので、途中で旋回にやられて私の気分も最悪でしたし。。。^_^;
私も新しいデジカメをハワイでデビューさせましたが、なかなか本格的な1眼レフには手が出ません。
ハワイでもどの外国人を見ても、日本性のカメラばかり持ってましたね。
Commented by tamachan_club at 2007-08-01 22:48
> すみれれさん、
私も詳しいわけではなく、
フィルムカメラのときのレンズを使うことを考えたらCANONになりました。
デジタルではないEOSkiss。
シロウトでも分かりやすいコンセプト。
宣伝の上手さでそのカメラを買いました。

他のメーカーのカメラを知らないのですよねぇ。
違うのを買うとレンズが使えなくなるし!!
Commented by tamachan_club at 2007-08-01 22:51
> nuknukさん
いい写真かどうかは疑問ですが、広く景色が入ったことは確かです。
一眼レフは連写が出来、次の写真を写すまでの時間が短いので、
コンパクトを持つとそのタイムラグでいらいらするときがあります。
でも旅行には小さいコンパクトデジカメのほうが使い勝手がいいですね。
Commented by MAHALO at 2007-08-03 14:29 x
ネガフィルムの時は一眼レフカメラで撮っていましたが
デジカメが登場してからは、その便利さが撮影の楽しさに勝りました
望遠レンズでバックをボカした撮影などはできませんが
デジタル一眼カメラではそういう撮影も可能でしょうね・・?
それとプリント焼付けの技術も良くなりましたが
お店の格差は激しいですね、お店選びが大切です(経験上ですが)
Commented by tamachan_club at 2007-08-03 22:08
> MAHALOさん
デジカメをメインに使おうと思ったのは一眼レフデジカメを買ってからです。
それまでは「補助」で、HP用の写真だけ写していた感じです。
フィルムカメラで一眼レフに馴染んでいらっしゃったら、
絶対にデジカメもそちらをお勧めします!!


ハワイ島が大好きです。旅行とコストコ、そして、北海道での日常を。


by TAMA

カテゴリ

旅行
コストコ
徒然卵
HPおいしいハワイ島から
ハワイアンレシピ
北海道産
HB

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

>えるさん コメントあ..
by tamachan_club at 19:27
お久しぶりです。 ..
by lealeadays at 15:36
> kogechator..
by tamachan_club at 19:44
禁酒解禁、おめでとうござ..
by kogechatora at 20:50
> mizukiさん ..
by tamachan_club at 17:20
実がなるといいですね~!..
by miqu_7cd at 06:55
> mizukiさん ..
by tamachan_club at 18:53
おはようございます。 ..
by miqu_7cd at 07:00
> えるさん コメント..
by tamachan_club at 17:32
村松さん、ロースターを変..
by lealeadays at 16:55

検索

タグ

(1815)
(1283)
(997)
(809)
(509)
(260)
(153)
(83)
(76)
(64)
(63)
(60)
(45)
(31)
(30)
(25)
(15)
(14)
(12)
(10)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
北海道

画像一覧