人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雄冬展望台

雄冬展望台_c0024729_1930010.jpg

北海道の日本海側
元浜益村(現石狩市)と増毛町の境目に近い雄冬は、その昔、陸の孤島だったところ。
どの方向に行くにも断崖絶壁に阻まれ、目の前は海です。
今は国道が通っていますが、10年以上前からいまだに改良工事が続いています。

その雄冬の断崖の上に建物が見えていたのですが、
展望台とわかったのが最近でした。
道路の入り口がわかりにくいのですよねぇ。

天気のよかった今日、温泉の帰りに思い出してちょっと寄り道です。
かなりきつい上り坂で、どんどん高度が上がっていきます。
角度のきついカーブを超えると見えるのはほとんど山と森。
ほぼ直角に近い柱状節理の岩体も見えます。

駐車場から展望台に向かって階段が伸びていたので登り始めたのですが、
展望台のタワーがある先にもまだ道は進んでいきます。
海が広がる絶景で、紅葉が始まりかけた森がきれいです。
もう少し行くともっとすばらしい景色になるだろうと登っていきますが、
行けども行けども道は終わる様子はなく、
軽い気持ちで足を踏み入れたのにちょっとしたトレッキングのようになっていきました。

ようやく上りきったところで案内板を発見!
そのあたりが中間点で一周できるような散策コースになっていたのですね。
そのあたりからは下りだったので、そのまま進んでいきました。
気持ちのいい森の中の道を通って、駐車場までたどり着きました。
思いがけずに運動してしまいましたが、
温泉に行く前に来ればよかったねと(苦笑)

その後、情けない私の足は、筋肉がふるえていました。
by tamachan_club | 2007-10-06 20:06 | 徒然卵 | Comments(4)
Commented by yoyo at 2007-10-06 22:46 x
雄冬、なんと読むのでしょうか?
北海道の秋は早いですね。東京は今日も汗をかいています。
Commented by tamachan_club at 2007-10-07 20:55
> yoyoさん
雄冬は「おふゆ」と読みます。
wikipediaに雄冬岬の項目があります。
へえ・・と知らなかったことがたくさん書いてありました。

一晩超えて、思いっきり筋肉痛!
Commented by nuknuk at 2007-10-08 21:32 x
葉がところどころ色づいていますね。関東もやっと涼しくなってきて嬉しい限りです。トレッキングにはいい季節ですよね。私もきっと膝が笑っている事でしょう。
Commented by tamachan_club at 2007-10-08 22:17
> nuknukさん
写真の左のほうに少し見える駐車場からここまで登って、
さらにこの倍くらい登り、ようやく下りになりました。
のぼりは岩場なので階段が設置されています・・って
登りすべてが階段でした!


ハワイ島が大好きです。旅行とコストコ、そして、北海道での日常を。


by TAMA

カテゴリ

旅行
コストコ
徒然卵
HPおいしいハワイ島から
ハワイアンレシピ
北海道産
HB

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

>えるさん コメントあ..
by tamachan_club at 19:27
お久しぶりです。 ..
by lealeadays at 15:36
> kogechator..
by tamachan_club at 19:44
禁酒解禁、おめでとうござ..
by kogechatora at 20:50
> mizukiさん ..
by tamachan_club at 17:20
実がなるといいですね~!..
by miqu_7cd at 06:55
> mizukiさん ..
by tamachan_club at 18:53
おはようございます。 ..
by miqu_7cd at 07:00
> えるさん コメント..
by tamachan_club at 17:32
村松さん、ロースターを変..
by lealeadays at 16:55

検索

タグ

(1815)
(1283)
(997)
(809)
(509)
(260)
(153)
(83)
(76)
(64)
(63)
(60)
(45)
(31)
(30)
(25)
(15)
(14)
(12)
(10)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
北海道

画像一覧