人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の増毛のすが宗

秋の増毛のすが宗_c0024729_22134721.jpgイベントもないのに何をしに増毛に行ったかというと、食べにです(笑)

お目当てはここのお店。「すが宗」です。
春にお寿司を食べに行っておいしかったのですが、その後、地元新聞で大きく紹介されていました。

紹介されていたのは地元増毛の魚を使った「アクアパッツァ」
そもそもイタリア料理なのですが、地元の魚を使って、増毛の味という料理になったそうですが・・。

事前に予約したのですが、残念ながら、アクアパッツァに合うソイがこの時期、上がっていなかったようです。代わりにお薦めされたのが、地元のハタハタを使った「しょっつる鍋」

地元の魚に加えて、増毛町内のお豆腐やさんが作ったお豆腐は鍋にとても合うそうです。
中まで火が通らない程度が食べごろと。
秋田からハタハタだけを使った伝統調味料の「しょっつる」を取り寄せているとのことで、
品がよくとてもこくのある味になっていました。

予約していた料理の内容は、鍋のほか、かんぱちの頭を焼いたものと特上のお寿司。
予約して好みを伝えて、あとは「お任せ」です。
どれも大満足で、おなかいっぱいになりました。
日本人に生まれてよかったぁ・・と、そんな味です。

ランチはお寿司などの通常メニューで手いっぱいのようです。
たしか席は12席程度。今日見たら、昼時は外で待っている人がいました。
次はアクアパッツァに再挑戦かしら!?
by tamachan_club | 2007-10-07 22:37 | 徒然卵 | Comments(2)
Commented by nuknuk at 2007-10-08 21:34 x
もう、秋を通り越してお鍋の季節ですかね。和食って美味しいですよね~改めて、美味しい魚とか料理を食べると思います。
アクアパッツァ、楽しみですね。次回、楽しみにしております。
Commented by tamachan_club at 2007-10-08 22:19
> nuknukさん
この増毛産のハタハタ、とってもおいしかったですよ♪
ここではお鍋と、かんぱちの頭を焼いたもの、
そしてその後に握り寿司でおなかいっぱいになってしまいました。


ハワイ島が大好きです。旅行とコストコ、そして、北海道での日常を。


by TAMA

カテゴリ

旅行
コストコ
徒然卵
HPおいしいハワイ島から
ハワイアンレシピ
北海道産
HB

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

>えるさん コメントあ..
by tamachan_club at 19:27
お久しぶりです。 ..
by lealeadays at 15:36
> kogechator..
by tamachan_club at 19:44
禁酒解禁、おめでとうござ..
by kogechatora at 20:50
> mizukiさん ..
by tamachan_club at 17:20
実がなるといいですね~!..
by miqu_7cd at 06:55
> mizukiさん ..
by tamachan_club at 18:53
おはようございます。 ..
by miqu_7cd at 07:00
> えるさん コメント..
by tamachan_club at 17:32
村松さん、ロースターを変..
by lealeadays at 16:55

検索

タグ

(1815)
(1283)
(997)
(809)
(509)
(260)
(153)
(83)
(76)
(64)
(63)
(60)
(45)
(31)
(30)
(25)
(15)
(14)
(12)
(10)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
北海道

画像一覧