人気ブログランキング | 話題のタグを見る

船酔いに効く秘策!?

船酔いに効く秘策!?_c0024729_22311012.jpg

船が大の苦手のTAMAです。
若い頃はそれほどでもなかったはずなのに、
だんだん弱くなって、大型バスの後ろの席やスキーなどのリフトもだめになりました。

おいしい海鮮は食べたいものの、南Y島には船で行くので少しだけ躊躇したのですが、
やはり食べたい気持ちの方が確実に強く、なんとか乗り切るしかありません!

それほど大きな船ではないので、
乗り込んでみると既に揺れていて、早速酔いそう!!
最初下の船室に座っていたのですが、そこから抜けて上層階へ。
デッキの上なので壁はなく吹きさらし。
香港とはいえ11月。
風が吹いてかなり寒いのですが、風と景色で何とかもちそう・・でも・・

・・と思ったところで、ふと思いついたのが以前見たテレビ番組。
くるくる回転させた椅子で回された後、立ち上がると揺れでふらふらするのですが
耳を引っ張ると大丈夫だというようなことを放送していました。

そういえば船酔いも三半規管が弱いから!?
三半規管を違う方法で刺激しようと、
だめもとで耳を引っ張り、耳の横を指で押したりたたいたりしていました。

これが功を奏したのか、最初、船はかなり揺れていたのですが、何とか乗り切りました。
そのうちに波も穏やかになってきて、無事南Y島に到着。
不思議なことに船を下りた後も揺れが残ることなく、普通に歩けたことにはびっくりしました。
いつもは陸上でもしばらくの間揺れた感覚に襲われます。
帰りの船も同じ方法実行で、普通の船室で大丈夫でした。

その後、スターフェリーでも試してみました。
わずか5分とはいえ、降りた後にはいつもふらふらしていたのですが、これも大丈夫。
まあ、普通の人なら船酔いするような揺れではないのですから、
こんな方法でも効果があったのでしょう。
日本で船に乗る機会はほとんどないのですが、
今度、大型バスやリフトも試してみようと思っています。
by tamachan_club | 2007-12-01 22:44 | 旅行 | Comments(6)
Commented by aag52543 at 2007-12-02 10:24
飛行機もダメなaagです^^
子供の時はマット運動で目を回したりブランコでも酔ってました(T_T)
飛行機は着陸の時だけ酔うんです。荷物を受け取るターンテーブルを
見ても酔う始末でして・・・。
耳を引っ張るんですね!絶対やってみます!
Commented by ぽちょこ at 2007-12-02 10:51 x
耳を引っ張るって、どの部分を引っ張るのでしょうか?
耳たぶ?上の部分??ふち???
私も船は弱いです、、。あまり乗る機会もないのですが。最近は飛行機がダメで、機内食の独特の匂いにやられます。揺れる訳でもないのに酔うのはどうしてかしら?気圧の関係??
Commented by tamachan_club at 2007-12-02 20:01
> aagさん
女性の方が男性より酔いやすいらしいですが、
aagさんはかなり重症ですね。
耳・・で効果あるかしら??
三半規管のあたりを刺激するというのが方法ですが、
いくらかでも効果があるといいですね!

下でMICHIさんが海鮮料理注文のコツを紹介してくれています。
次に香港ということがあれば、海鮮料理にも挑戦してみてくださいね!
Commented by tamachan_club at 2007-12-02 20:03
> ぽちょこさん
船に弱い人が多いですね!
耳はどこでも・・というか内耳の三半規管を意識して刺激していました。
飛行機は気圧もあるので、お酒にも酔い易いようですね。
Commented by tanico8011 at 2007-12-03 08:10
なるほど、なるほど。
私は、ちょっとの気圧の変化でも(山登りとか)、鼓膜がバーンと
張っちゃうタイプです。
ハワイ着陸時に恐ろしい頭痛に襲われて、
もう死んでしまうのか。。。と思ったことがありました。
着陸直前に、耳付近で「ぷすーっ」と空気の抜ける音がして
痛みも治まったんですけどね。
お医者さんに相談したところ、着陸態勢に入ったら
点鼻薬で鼻をすっきりさせるようにということでした。
それから点鼻薬は、手放せません。
Commented by tamachan_club at 2007-12-03 20:12
> tanicoさん
私も以前、風邪気味で飛行機に乗りひどい目にあったことがあります。
到着後も何日も耳がおかしくなっていました。

山登りもダメなら、ハワイ島のマウナケア・・ってダメかしら?やっぱり・・。


ハワイ島が大好きです。旅行とコストコ、そして、北海道での日常を。


by TAMA

カテゴリ

旅行
コストコ
徒然卵
HPおいしいハワイ島から
ハワイアンレシピ
北海道産
HB

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

>えるさん コメントあ..
by tamachan_club at 19:27
お久しぶりです。 ..
by lealeadays at 15:36
> kogechator..
by tamachan_club at 19:44
禁酒解禁、おめでとうござ..
by kogechatora at 20:50
> mizukiさん ..
by tamachan_club at 17:20
実がなるといいですね~!..
by miqu_7cd at 06:55
> mizukiさん ..
by tamachan_club at 18:53
おはようございます。 ..
by miqu_7cd at 07:00
> えるさん コメント..
by tamachan_club at 17:32
村松さん、ロースターを変..
by lealeadays at 16:55

検索

タグ

(1815)
(1283)
(997)
(809)
(509)
(260)
(153)
(83)
(76)
(64)
(63)
(60)
(45)
(31)
(30)
(25)
(15)
(14)
(12)
(10)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
北海道

画像一覧