人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八達通

八達通_c0024729_22102437.jpg

何年か前に地下鉄やトラムのために八達通(オクトパスカード)を購入しました。
最初は初期投資が100HK$もかかるので、
その前にも何度か香港に行っていたのですが、
交通機関だけならそんなに使わないと思って買わずにいたのです。
そうは思っていたのですが、いちいち小銭を用意するのが面倒で、
料金も分かりにくく、お釣りも出ないところもあるし、
なによりどうせリピーターになるのだからと何年か前に購入したものです。
結局1度の滞在ではほとんど使わずに残っていました。

オクトパスカードは、お財布ケータイや
今年、日本でも爆発的に流行ったsuicaなどのカードと一緒です。
前にも書きましたが・・
これは日本の技術ですが、香港で世界一早く使っていたのです。
香港はこれ一種類なのでとても便利です。
何度か使っているうちに使える範囲も広がってきて、
今回は、便利だなあ!とついにチャージまでしてしまいました。

地下鉄やスターフェリーなどはもちろんですが、
スーパーなどでも使えるので、ちょっとしたお店で支払いは「定期入れ」をポンと乗せるだけ。
ちょっとした在留邦人風です。

私のカードは「何年か前に購入」というところがポイントです。
このオクトパスカード、有効期限があって、3年間らしいということは分かりました。
チャージしてから3年という説と最後に使用してから3年という説があって、
チャージしての期間ならばそろそろ危ないかも・・と思っていたのです。

ホテル到着後に出かけたミニスーパーでは
オクトパスカードで支払いできることに気がついたのですが、
この有効期限が気になって使えませんでした。
そもそも残額も分かっていなかったので・・。

翌日、人に迷惑をかけないように、
地下鉄の残額確認の機械で確認してようやく一安心でした。
そこでチャージもして一件落着!

**地下鉄駅にある残額確認機とチャージする機械**
by tamachan_club | 2007-12-12 21:12 | 旅行 | Comments(6)
Commented by Lilikoi_honu at 2007-12-13 12:20
八達通(オクトパスカード)のとりこになったひとりです(笑)
チャージも数回したほど(笑)

バスなど、残額の確認もできるくせに、あわててて表示をみなくて・・・。
カードに残額が記載されるようになると
もっといいですよねぇ~。
Commented by tanico8011 at 2007-12-13 12:42
八達通=オクトパスカードなんて、いいネーミングですね♪
私もPASUMOを愛用していますが、ホントに便利です。
こんなカードを海外で使えたら、小銭の心配もしなくてもいいし、楽ですよね~
↓シンフォニー・オブ・ライツ、キレイ!!
音楽とシンクロしているなんて、ディズニーランドみたい☆
Commented by tamachan_club at 2007-12-13 21:11
> Lilikoi_honuさん
もしかして、次回のために、カードお持ち帰りですか?
いつも使っているとだいたいの残額も分かるのでしょうが、
私も残額はほとんど見ていない方です。
久しぶりに使うときには、まず、残額を確認してからですね!
Commented by tamachan_club at 2007-12-13 21:13
> tanicoさん
ハワイでも・・と思ったのですが、
交通機関の利用が中心なので、ハワイなら難しいかもしれません。
シンフォニー・オブ・ライツはとてもきれいでした♪
この季節はビル自体の電飾も派手ですから!!
Commented by alohabreeze at 2007-12-13 22:41
SUICA定期利用者ですー
乗り越しも引き落としで便利だし、ちょっとした買い物も小銭使わなくて済むし。
で、今年は台湾でEasy Cardを買いました。
オクトパスに似てますけど、まだ交通機関だけだったかしら、使えるの。
バスも使えるバスと使えないバスがあったりして。
まだまだこれからですね、台湾は。
あと、やっぱり広東語は違いますね、いろいろ微妙に(^_^;)
タクシーが「的士」でしたっけ?台湾では「計程車」とか「出祖汽車」です。
Commented by tamachan_club at 2007-12-13 22:46
> Elleさん
台湾も同じようなシステムであるのですね!
日本では昨年~今年ようやくブレーク・・ですか?
北海道でも今度できるようです。
でも、お店で使えるようになるにはしばらくかかりそうですね。


ハワイ島が大好きです。旅行とコストコ、そして、北海道での日常を。


by TAMA

カテゴリ

旅行
コストコ
徒然卵
HPおいしいハワイ島から
ハワイアンレシピ
北海道産
HB

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

>えるさん コメントあ..
by tamachan_club at 19:27
お久しぶりです。 ..
by lealeadays at 15:36
> kogechator..
by tamachan_club at 19:44
禁酒解禁、おめでとうござ..
by kogechatora at 20:50
> mizukiさん ..
by tamachan_club at 17:20
実がなるといいですね~!..
by miqu_7cd at 06:55
> mizukiさん ..
by tamachan_club at 18:53
おはようございます。 ..
by miqu_7cd at 07:00
> えるさん コメント..
by tamachan_club at 17:32
村松さん、ロースターを変..
by lealeadays at 16:55

検索

タグ

(1815)
(1283)
(997)
(809)
(509)
(260)
(153)
(83)
(76)
(64)
(63)
(60)
(45)
(31)
(30)
(25)
(15)
(14)
(12)
(10)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
北海道

画像一覧