人気ブログランキング | 話題のタグを見る

支笏湖第一寶亭留 翠山亭

支笏湖第一寶亭留 翠山亭_c0024729_21205043.jpg

宿泊したのは支笏湖湖畔の温泉街にある支笏湖第一寶亭留 翠山亭です。
宿泊者の満足度が高い温泉旅館という評判は聞いていました。

一番高級なのは庭園露天風呂付客室ということです。
食事は部屋食でということだったのですが、
部屋の中は好き勝手に広げて散らかしている私たちですから、
部屋で食事はしないほうがいいということで今回の部屋を選びました。

支笏湖第一寶亭留 翠山亭_c0024729_21231188.jpg

基本的にはツインの洋室。
改装してもうひとつ同じ広さの部屋と2室を一緒にしてあります。
そのもう一部屋の真ん中に
全面ガラス張りになっている檜の温泉の浴槽とハイテクなシャワーブース、
奥のほうは床暖房付のソファーとテレビがあります。
このつくりですから基本的にはカップル用。
バスローブも完備され、お風呂から上がったらすぐにソファでくつろげるお部屋です。

支笏湖第一寶亭留 翠山亭_c0024729_21244469.jpg

チェックインはお部屋で。
部屋にはいると、ウエルカムティーのサービスです。
手作りの和菓子とともにいただきました。
甘さ控えめでゴマの香りがいっぱい!
ちなみに朝食後にラウンジでコーヒーのセルフサービスがあったのですが、
そこに並べてある手作りのクッキーもとても美味しかったです。

支笏湖氷濤まつりを見た後、まずは大浴場へ。
客室が少なく、室内に温泉を備えた部屋もたくさんあるので、
それほどの広さはありませんが、貸切状態でゆっくり入ることが出来ました。
ヒノキのお風呂で、岩風呂の露天風呂も満喫。

しばらくくつろいで、今度はおまつりの夜の部と花火を見に行き、それからお食事です。
食後にはサービルでついていたレイクバーのカクテル券でオリジナルカクテルを楽しみ、
部屋に戻って部屋の温泉。
落ち着いた色合いのバスタオルとフェイスタオルは2組づつ
バスローブも2枚づつおいてありました。
バスローブをまとい、隣のリビングでビールを飲みながらゆっくりまったり。

翌朝も起床後すぐに部屋の温泉に入り、朝食後もまた温泉。
朝の温泉はいいですね。
その後にすぐにくつろげるのも最高です♪

支笏湖第一寶亭留 翠山亭_c0024729_21345349.jpg

お部屋のほかにもラウンジや談話室などもあるのですが、とにかくどこも静かでした。
団体がくるようなところではなく、家族連れといった雰囲気もなく大人の宿。

なにせ、今まで温泉といったら社員旅行の大宴会付やみんなでいく大温泉旅館。
人が多くて騒がしく、朝食バイキング会場にすごい人数が集まる
・・といった大規模な温泉旅館です。
ここは、そういうところとは一線を画し、落ち着いた良い旅館。
こういうところもいいね!と二人で頷いていました。

強いて言うと、アメニティが今ひとつかも。
温泉旅館にありがちな・・売店で売っていますと書かれた
派手なボトル入りのシャンプーや化粧品が並んでいましたから。

それにしても「旅館」に慣れていないので、
スリッパ履きとゆかた・作務衣に違和感があり、
レストランにもスリッパでいいの??と部屋を出るたびに違和感に悩まされました。
洋室なので感覚はホテル・・です。
by tamachan_club | 2008-01-29 21:46 | 旅行 | Comments(4)
Commented by tanico8011 at 2008-01-29 22:03
アァ~ いいなぁ~
こんな大人の旅、してみたいです!
それにしても、こちらのお宿、とっても素敵ですね。
和モダンっていうのかしら、ガラス張りのお風呂がなんともおシャレ~
そして、わぁ~お~ (〃'∇'〃)って感じです♡
そうそう、私もホテル旅館の浴衣移動、とっても苦手です。
浴衣でokなレストランもありますが、どうもスカスカしているし
逆に落ち着きません。
なので、大浴場へもジーンズをがっちり履いて出掛けます。。
Commented by EMMY at 2008-01-30 09:23 x
TAMAさん、あはようございます。
今日から行ってきます。初めての家族旅行でどうなることやらですが
運転手兼ガイドで頑張ります。
また帰国後、報告しますね。ではでは。
Commented by tamachan_club at 2008-01-30 19:43
> tanicoさん
昨年改装したばかりのようですから、とてもきれいなお部屋です。
ガラス張りの温泉はちょっとびっくりしましたが、
入ってみるととても気持ちよく、こんなお風呂ならいいなあ・・と。
もう少し若かったらラブラブ旅行になったかもしれませんね(苦笑)
ちなみに、私も大浴場ジーンズ派です。
Commented by tamachan_club at 2008-01-30 19:44
> EMMYさん
行ってらっしゃい!今頃は空港しょうか!?
ご家族でたくさん楽しい思い出が出来るといいですね。
帰国後のご報告楽しみに待っています!


ハワイ島が大好きです。旅行とコストコ、そして、北海道での日常を。


by TAMA

カテゴリ

旅行
コストコ
徒然卵
HPおいしいハワイ島から
ハワイアンレシピ
北海道産
HB

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

>えるさん コメントあ..
by tamachan_club at 19:27
お久しぶりです。 ..
by lealeadays at 15:36
> kogechator..
by tamachan_club at 19:44
禁酒解禁、おめでとうござ..
by kogechatora at 20:50
> mizukiさん ..
by tamachan_club at 17:20
実がなるといいですね~!..
by miqu_7cd at 06:55
> mizukiさん ..
by tamachan_club at 18:53
おはようございます。 ..
by miqu_7cd at 07:00
> えるさん コメント..
by tamachan_club at 17:32
村松さん、ロースターを変..
by lealeadays at 16:55

検索

タグ

(1815)
(1283)
(997)
(809)
(509)
(260)
(153)
(83)
(76)
(64)
(63)
(60)
(45)
(31)
(30)
(25)
(15)
(14)
(12)
(10)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
北海道

画像一覧