人気ブログランキング | 話題のタグを見る

立春

立春_c0024729_21414672.jpg節分が終わって、今日は立春。
実感ないですねぇ。

北海道は凍っていました。
今年は寒い日が多く、
今日もマイナス10度以下。
札幌市内はもう少し高いようですが、
少し外れた自宅付近はとっても寒いのです。

とても晴れていて、穏やかな一日でした。
窓から外を見ると気持ちよさそうなのですが、
外に出ると空気がピリリ!

札幌雪まつりも明日から始まります。
昔ほどは感動はなくなりましたが、
週末には写真を載せられそうです。
香港のお友達にも
雪まつりの写真を送ろうと思っています。

**週末のランチのデザート**
by tamachan_club | 2008-02-04 21:50 | 徒然卵 | Comments(8)
Commented by Lilikoi_honu at 2008-02-05 12:26
昨日の朝、道路が凍っていて、
私が運転している目の前で、自転車に乗っていた老人がコケ、
自分がもう少し、スピードを出していたら、危うく、轢いて
しまうかもしれなかった・・・。と今思い出してもコワイ体験をしました。

雪道、凍っている道路の運転はしたことがないので
本当に昨日はビクビクでした・・・。
毎日、雪道を運転されているtamaさんはすごいです!!
Commented by ぽちょこ at 2008-02-05 12:47 x
雪まつりが始まりましたね。
TAMAさんは毎年見に行ってるのかしら?去年ン十年ぶりに行ってみたら雪像が小さくなっていました?!・・・昔からこんな大きさだったかしら?
それとも私が大きくなったから???
Commented by MAHALO at 2008-02-05 16:16 x
僕も雪まつりのニュースをみました
洞爺湖サミット関連の雪像が作ってあるようですね・・・?
tamaさんのブログでも見れるのを楽しみにしています
Commented by tamachan_club at 2008-02-05 20:20
> Lilikoiさん
凍結路面の運転は私も大嫌い!
停止線に停まれなかったり、スピンして一回転したこともありました・・!!
雪道に慣れているとはいえやはり怖いです。
Commented by tamachan_club at 2008-02-05 20:24
> ぽちょこさん
ここ何年か、見に行っています。
といっても、買い物の途中に少し足を伸ばしている程度ですが。
小学生の頃は本当に大きく見えましたね。
このところ自衛隊の協力が縮小しているので、いくらか小さくなっているかも・・。
Commented by tamachan_club at 2008-02-05 20:28
> MAHALOさん
雪まつりの雪像はそれぞれスポンサーがついていて、前面にステージがあります。
ニュースのほかにもテレビのイベントなどもあるので、放送される機会も多いようです。
そういえば、↑でぽちょこさんが雪像が小さくなったと書いていましたが、
ステージを作るようになってから平面構成的な雪像が増えたからかも?と思いつきました。
Commented by Anini at 2008-02-05 21:22 x
雪まつりかぁ。
もうそんな季節なのね。
今年は雪には困らなさそうね。
どんな雪像が出てくるのか楽しみにしてま~す♪
Commented by tamachan_club at 2008-02-05 22:42
> Aniniさん
こどもたちには数年前から始まった「さとらんど」会場の大きな滑り台が大人気のようです。
朝早くすぐに1時間待ちになったとか。
大通り公園は例年通りの大雪像とその周りに小さな市民雪像が並びます。
主に札幌で働いている外国人が作る国際雪像コンクールもあるのですよ。
テレビとブログなどの写真や動画で見るのが暖かくて楽ですよね!


ハワイ島が大好きです。旅行とコストコ、そして、北海道での日常を。


by TAMA

カテゴリ

旅行
コストコ
徒然卵
HPおいしいハワイ島から
ハワイアンレシピ
北海道産
HB

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

>えるさん コメントあ..
by tamachan_club at 19:27
お久しぶりです。 ..
by lealeadays at 15:36
> kogechator..
by tamachan_club at 19:44
禁酒解禁、おめでとうござ..
by kogechatora at 20:50
> mizukiさん ..
by tamachan_club at 17:20
実がなるといいですね~!..
by miqu_7cd at 06:55
> mizukiさん ..
by tamachan_club at 18:53
おはようございます。 ..
by miqu_7cd at 07:00
> えるさん コメント..
by tamachan_club at 17:32
村松さん、ロースターを変..
by lealeadays at 16:55

検索

タグ

(1815)
(1283)
(997)
(809)
(509)
(260)
(153)
(83)
(76)
(64)
(63)
(60)
(45)
(31)
(30)
(25)
(15)
(14)
(12)
(10)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
北海道

画像一覧