満足!満足!!

c0024729_21414212.jpg今日は取り寄せグルメのふぐと工場直販の日本酒!満足満足です。
ふぐは下関。有名店からお取り寄せしてみました。とらふぐでしっかりと噛みごたえのあるお刺身とふくちり用のふくのセット。だしがよく出て、スーパーの普通の白菜までおいしくいただきました。最後の雑炊までしっかり作りました。満足!!

日本酒は北海道旭川に工場のある男山酒造。
工場で買ってきた純米大吟醸は、純米大吟醸ってこういう味よねえ!!!!というちょっぴり甘い日本酒の王道。くいくいと・・!
元々の男山は日本各地に色々分家したようですが、旭川にある男山は世界酒類コンテストなどに出品して賞をいただいているもの。
工場でしか買えない種類もありますが、今回はちょっと豪華に純米大吟醸。

この工場にはただでお持ち帰りが可能な、お酒の原料の水があるのです。
この水がなかなか・・!!職場でいただいたのでいつもの安物のコーヒーを入れてみたら、明らかに味が違うのです。まろやかで深みがあって。コナコーヒーを入れてみたいなと。
お水を汲みに来る人でいつもにぎわっているようです。
工場は酒かすも売っていますし、試飲もできますから!

ちなみにふぐのお店はこちら
http://www.rakuten.co.jp/hidaka-r/index.html
日本酒の男山はこちら
http://www.otokoyama.com/index2.html
[PR]
# by tamachan_club | 2005-01-29 21:57 | 北海道産 | Trackback | Comments(3)

ハワイの料理本

c0024729_22255675.jpg旅行のたびに買ってくるハワイの料理本。気がついたらずいぶんたくさんに増えました。
普通におみやげ屋さんやスーパーで売っているものから、本願寺やハワイ大学ヒロ校などというマイナーなレアものまで。
日本の料理本の様にきれいな写真がついているというのは希で、ほとんどが文章ばかりです。有名シェフの写真集のようなすばらしい料理本も売っているのですが、そのあたりは高いというより重くて、そういう理由で買ってこられないのです。それに、買ってきても見るだけで、そんな立派な料理は作れません!

ハワイの「普通」ということを知らないので、文字ばかりを見ても、大きさや形の想像がつきません。それにしても、書いてある量の一つあたりのボリュームがすごくて、そのまま作るととんでもない量になりそうなことだけはわかります。
お肉はとにかく、野菜、特に中国野菜らしい素材がよくわかりません。おそらく現物を見るとすぐにわかるのでしょうが、英語の訳をみても「白菜」のようなものがたくさん種類があります。お魚はたとえわかっても南方系なので北海道では手に入りません。

味付けはやや和風の洋食といった感じが多いので、だいたいは想像がつく味なのですが、家庭料理のレシピをまとめたものもあるので、読んでみるとどう考えても調味料が足りないというものもあります。一般的に日本の料理に比べると「出汁」がいまひとつ・・。逆に言うとクノールなどのコンソメなどで簡単にOKかなと。調理法などで細かく説明が書いてあるものをよく読んでいくと実は日本の、たとえばフライだったり湯葉だったり・・。

もちろん全部読んでいるわけではなく、全体の雰囲気と後は料理名などをヒントに見ている感じですね。かなり見落としがあって、後から、見直して新たな料理を「発見」するのです。

**写真はマンゴーとココナッツミルクという文字に引かれて手を伸ばしてしまった、コンビニの出来事です**
[PR]
# by tamachan_club | 2005-01-28 22:39 | HPの卵 | Trackback | Comments(2)

カニシリーズの決定版!

c0024729_19153196.jpgもったいぶって書こうと思っていたら、ちょっと違う話題に行って、ひとつ忘れていました。北海道産カニの決定版♪

カニの話の初めの時にElleさんがコメントに書いてくれたのですが、北海道のカニでもあまり出回っていなくておいしいといわれるのが花咲ガニ。花が咲いたように真っ赤なカニ・・という意味ではなくて花咲は地名です。北海道の一番東、根室の花咲港周辺でとれるカニです。

タラバと同じヤドカリ科の仲間で、とげとげが鋭く、茹でたカニは色が真っ赤。タラバより小振りのカニです。味がしっかりしてとても濃厚です。

年に1度も買わないのですが、夫が釧路方面に出張することがあると買ってきて!!とついつい叫んでしまいます。最近はネット通販でも買えるようですよね。
本州方面ではほとんど知られていないようですが、「幻のカニ」などとテレビで紹介されていたこともありました。

書いていたら食べたくなりました。どこかのネット通販をクリックしてしまいそう・・。

**またまたカニには関係なく香港の上海タンで買ったキーホルダーです
                      チャイナドレスがかわいいでしょう!!**
[PR]
# by tamachan_club | 2005-01-27 20:02 | 北海道産 | Trackback | Comments(5)

語りたがり屋

c0024729_20524481.jpgHPを作る前に参加していたHPの掲示板で誰にもついてきてもらえなかったという経験から自分で作ってしまったHPですが、「誰にもついてきてもらえなかった」というあたりがミソだったのです。

ハワイ旅行のHPとはいっても、私のハワイ旅行は年に1度。旅行記を中心として立ち上げても何ヶ月も続かないのは明白です。
ハワイ島のビーチや自然はもちろん楽しいのですが、アクティビティ中心の旅行記より、スーパーなどで食べたり見つけたりした食材や料理の話をしたい。
一般的には旅行中に自ら料理を楽しむという海外旅行先は少ないと思うのですが、滞在型のハワイ島ならそういう楽しみもあるはずだ。と。

あまり皆さんには興味を惹かない内容かもしれませんが、同じようなことを紹介しているHPはないだろうということだけはわかった訳です。

まあ、こんなどうでもいい私の楽しみを、たくさんの人に同意してもらいたいとかそういうことはあまり思っていなかったのですが、根が「語りたがり屋」ということに自分で気がついてしまいました。
何を間違ったのかHPは早々にyahooのカテゴリー検索にも登録されてしまって、現在は、はっきりいって「引っ込みがつかない状況・・」になってしまいました。

このごろは読んでくれる人がいるということで、ますます「語りたがり屋」に磨きがかかり、すっかりおばさん度も増しています。

**写真はHPにアップしたエビです。少々暖色系のほうが料理写真にはいいかしら?**
[PR]
# by tamachan_club | 2005-01-25 21:07 | HPの卵 | Trackback | Comments(2)

おいしいニセコのチーズですよ

c0024729_2021579.jpg週末にかけて札幌東急デパートで開催されていたのが北海道ミルク&チーズフェアです。

このところ毎年開催されているのです。北海道各地のチーズが出店されるので、今年もウキウキ気分で買いに行きました。
お目当のひとつは共和町のクレイル

売り場には20代の若者が店番でした。なかなか端正な顔立ちの彼は、ここのチーズ工場の息子なんです!と誇らしげに自己紹介。

「20年以上前から知っているのですよ。」と、話をしてみたのですが、考えてみたら本当に20年以上たっている・・。(最近は何でも経験20年かも・・。)
ニセコの山を越えて日本海側に出る途中のお店にも何度か行ったことがあります。売店しかなかった頃もかわいい喫茶店のような建物だったので、よく喫茶店に間違えられたようです。
現在はティールームも併設されてチーズも食べられます。

それにしても昔とほとんどパッケージのデザインが変わっていないのですよね。
http://www.creyl.com/

普通食べられるようになるまでにかなり時間がかかるのですが、イベント用に早く食べられるものを用意しているとか。でも、他にもたくさんチーズを買ったので、しばらくは食べられない種類を選んできました。

**食べきれないほどのチーズを買ってしまいました。**
[PR]
# by tamachan_club | 2005-01-24 20:43 | 北海道産 | Trackback | Comments(2)


おいしい話が大好きです。ハワイ島を始めとして北海道や香港などおいしい話を書いています。


by TAMA

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

HPの卵
徒然卵
コストコ
旅行
ランチ
HB
北海道産
機内を快適に

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

** リンク **

お気に入りブログ

Three-leaf c...
 ハワイ島 ランチのレストラン
キラウエア週末ガイド
TAMA流ハワイ島案内
札幌・旭川・白磁に簡単絵...
アメリカからニュージーランドへ
Lealea Days*

最新のコメント

> キヨさん ありがと..
by tamachan_club at 15:21
完走おめでとうございます..
by キヨ at 14:20
> キヨさん そうなん..
by tamachan_club at 10:33
うわぁぁ、TAMAさん!..
by キヨ at 18:33
> えるさん ハワイア..
by tamachan_club at 22:28
コストコ、行く機会が激減..
by lealeadays at 20:36
>maukaさん 駅で..
by tamachan_club at 19:56
ご無沙汰です。 朝から..
by mauka at 21:53
> キヨさん 私のイチ..
by tamachan_club at 17:12
おお、出た~ これが噂..
by キヨ at 09:16

最新のトラックバック

検索

タグ

(1323)
(818)
(732)
(488)
(379)
(304)
(267)
(254)
(202)
(160)
(145)
(136)
(123)
(112)
(110)
(72)
(57)
(34)
(33)
(31)

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
北海道

画像一覧