香港のHP

c0024729_22431229.jpg気がついてみると香港もしっかりと「リピーター」になっていました。
ハワイと違って日程が短く3泊4日でも満足できるので、ちょっとした連休などがあると気軽に行
くことができます。かなり事情もわかってきて、おいしいものも食べることができて食いしん坊の私も大満足です。

本家HPに香港旅行記もしっかり載せていますが、「本家」はハワイを目当てにいらっしゃっている方を対象としているので、あくまで「おまけ」扱いです。

独立してHP・・も。と、少しは考えるところなのですが、これだけでひとつのHPとして独立させることはかなり難しいです。

私にとって香港というと食べ歩きやショッピング。どうしてもお店情報が主体となってしまいます。香港には、星の数ほどおみせがあるし、入れ替わりも激しいようです。
年に1度、数日程度の旅行では「体験談」としてはOKですが、「情報」として発信するにはあまり価値のないものになりそうです。
香港には駐在や現地の会社で働いている日本人の方がたくさんいらっしゃいますし、現地で生活されている方の生きた現地情報のHPやブログもたくさんあります。とてもとてもかないません。

こんな調子なので独立できませんので、香港に行ってきました。おいしいものを食べてきましたよ。と、香港をあまり知らないハワイ好きの人にちょっとだけ自慢させてくださいね。(笑)

  **写真はスターフェリーの桟橋と香港島のビルです。
       何年か後には現在の場所には何かができるようで、 
           フェリー桟橋ももう少し海側に出るそうですよ。**
[PR]
# by tamachan_club | 2005-02-25 23:00 | HPの卵 | Trackback | Comments(0)

新北海道土産に名乗りを上げた

c0024729_20153968.jpg北海道土産といえば「白い恋人」を思い出す人がたくさんいることでしょうね。発売されてからかなりの年すが経つのですが、今食べても「普通に」おいしいですよね。
台湾や香港などからの観光客には絶大の人気があり、千歳空港では目立つ白い恋人の袋を持ったアジア系の観光客をよく見かけます。

その「白い恋人」の石屋製菓が2月1日に発売したのが「美冬」です。3種類あるミルフィーユで中にブルーベリー、キャラメル、マロン、それぞれのクリームが入っています。
長く育てて、白い恋人と並ぶ代表的な北海道土産にしたいそうですよ。
ちなみに「美冬」は社長のお嬢さんの名前とか・・。ミルフィーユと語感が似ているということで・・。

現在大人気で連日完売ということです。たしかに平日なのに夕方には売り切れていました。
ここしばらくは、見かけたらget!でしょうね。

http://www.shiroikoibito.ishiya.co.jp/
[PR]
# by tamachan_club | 2005-02-24 20:34 | 北海道産 | Trackback | Comments(4)

北海道産100%の小麦粉

c0024729_2061445.jpg最近行っているあちらこちらのレストランで、「北海道産の小麦粉を使ったパン」です。といわれることが多くなりました。小麦粉の力なのか、シェフの力なのか、どこのパンもとてもおいしくいただいています。

その、北海道産の小麦粉ですが、北海道といっても一般のスーパーで扱っているのはナショナルブランド。北海道産の小麦粉ではありません。
普通では北海道産100%の小麦粉は手に入らないのかしら?と思っていた先日、「キャロット」で売っているのを発見しました。

「キャロット」は札幌を中心として何店か出店している業務用の食品を扱っているお店です。
比較的近くにあるので、オリーブオイルやパスタなど買い置きしたものがなくなったらお出かけするのですが、輸入食品も多く、面白い掘り出し物が見つかります。
ハワイの赤い塩も「普通に」売っているのですよ。

ここの粉の並んでいるところをよく見ると「北海道産100%」があったのです。
単に小麦粉といっても、強力粉、中力粉、薄力粉、メーカーや産地などまたナンやパスタなど用途別に袋に入ってラベルが貼られただけの状態で売っています。

小麦粉はまだ買う予定がなかったので購入しませんでしたが、次に買うときはここ!と決めてしまいました。

大槻食材 食品館「キャロット」 http://www.ootuki.com/

**写真はこれも北海道産の馬油。お肌にとってもいいのですよ。これはラベンダーの香りがついていて、寝る前に目の下に塗るとよく眠れるとお薦めされました。**

おまけ 北海道純馬油本舗 http://www.junbayu.com/
[PR]
# by tamachan_club | 2005-02-23 20:26 | 北海道産 | Trackback | Comments(0)

HNは「タマちゃん」です

c0024729_20481778.jpg今日は猫の日。

webで使っているいわゆるハンドルネームは、最初に掲示板に書き込みさせていただいたときから「TAMA」を使っています。この「TAMA」は10年ほど前にほんの少しだけ同居していた猫の名前です。

その頃、山奥にあった夫の職場近くに猫が捨てられて、その猫が職場に居着いていたのです。しばらくはのどかに平和な生活を送っていたようですが、人がたくさん出入りする時期が来て、その猫を職場で飼っているわけにもいかなくなったので、家に連れてくることになったのです。

元々飼われていた猫なので誰にでも人なつっこく、おまけにあちこちで生活していたようなので「生業」として、より人になつくようになったのでしょう。つれてこられてもすぐに家に馴染みました。
かなり賢い猫で、基本的なしつけも大丈夫。
ある日、私達が外出するときには既にお散歩に出かけてしまっていたので、戻ってきたときに誰もいないと困ると思って、少し離れた物置の戸を少しだけ開けて、猫用に毛布など入れた箱をおいておいたら、初めてだったのに、帰ってきたらしっかりとその中に入っていました。

休みの日に泊まりがけの外出だったので、少しだけ職場に預かってもらっていた時のこと。
たまたま居合わせた同僚が、その猫がその職場に迷い込んできたときにつけていた名札の名前をわざと呼んでも全く返事をしません。
その代わりに、私が「タマちゃん」と名前を呼んでみたら、妙に人なつっこく鳴いてみせてくれたのです。何度か繰り返したのですが、何度でもちゃんと反応してみせました。
普段なら全くそんなことには反応しないのに!
ここはこっちについておいた方が絶対にお得。とわかっていたようです。

そんなタマちゃんも、ある日お出かけしたまま帰ってこなかったのです。
以前の飼い主に見つけられて引き取られたのか、より条件のいいところを見つけたのか、途中で宿敵とけんかして致命的に負けてしまったのか??

冬だったので家の周りには雪が降っていましたが、その後、家の前の雪には足跡が残るようなことはなかったのです。

  **写真はタマちゃんではなくて、ハワイ島アロハエンジェルカフェの猫です。**
[PR]
# by tamachan_club | 2005-02-22 21:16 | HPの卵 | Trackback | Comments(2)

【北海道産】森の中のレストラン

c0024729_20113718.jpg最近、北海道でも、田舎に隠れたおいしいレストランが増えてきた様に思えます。北海道のみならず、全国的な傾向でしょうか?

先日アイスクリーム屋さんを目指して走っていて気がついたのがここのレストラン。
農家の奥さんが始めた新鮮な野菜を使った・・というのではなくて、白い高い帽子のオーナーシェフがいる本格的なフランス料理のレストランです。
北海道で唯一のフランスの料理の協会認定シェフ(なんの認定だったのか忘れましたけれど、メダルを掛けた格調の高そうな写真がありました)のお店で、クラシカルなヨーロッパ調のインテリア。正統派のフランス料理です。
ご祝儀袋が飾られていましたから、まだ開店したばかりなのでしょう。残念ながらHPもないようです。

あまりに正統派のレストランだったばかりに、私達の食事中、二組ばかり、入り口のメニューを見て帰っていくのが見えました。(苦笑)
きっと長閑な農家のお店を想像していたのでしょう。

千歳空港から20分くらいなのでしょうが、ハワイ島ではないですが、絶対に車でなければ行けない場所にあるので、ワインはどうするのかと心配になってしまいました。

食べるのに忙しくて、写真を撮ったのは最後のデザートだけ(苦笑)
ガトーショコラとフルーツのコンポートほか盛り合わせになっていました。
黒っぽいものばかりで写真が下手になっていますが・・。

レストラン アンサンブル 千歳市泉郷553-9
下で書いたアイスクリームやさん、花茶のすぐ近くです。
[PR]
# by tamachan_club | 2005-02-21 20:28 | 北海道産 | Trackback | Comments(0)


おいしい話が大好きです。ハワイ島を始めとして北海道や香港などおいしい話を書いています。


by TAMA

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

HPの卵
徒然卵
コストコ
旅行
ランチ
HB
北海道産
機内を快適に

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

** リンク **

お気に入りブログ

Three-leaf c...
 ハワイ島 ランチのレストラン
キラウエア週末ガイド
TAMA流ハワイ島案内
札幌・旭川・白磁に簡単絵...
アメリカからニュージーランドへ
Lealea Days*

最新のコメント

なると、はじめてみたかも..
by mauka at 20:33
> maukaさん 「..
by tamachan_club at 20:31
うん、絶対に美味しいって..
by mauka at 21:55
> キヨさん 7月に入..
by tamachan_club at 17:53
ここ数日、全国版ニュース..
by キヨ at 14:03
> みほさん コメント..
by tamachan_club at 18:05
いつもblog拝見してお..
by みほ at 00:45
> キヨさん なかなか..
by tamachan_club at 17:01
良いね、これ! 裏まで..
by キヨ at 11:09
> キヨさん ありがと..
by tamachan_club at 15:21

最新のトラックバック

検索

タグ

(1349)
(818)
(745)
(500)
(379)
(307)
(267)
(255)
(203)
(160)
(146)
(136)
(123)
(112)
(110)
(72)
(57)
(34)
(33)
(31)

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
北海道

画像一覧