人気上昇中の道央のお菓子屋さん

c0024729_1401086.jpg自宅近くに支店がある、パンと和洋菓子の「森もと」は北海道から全国に売り出し中!

元々は戦後サハリンから引き上げてきた職人さんが千歳市で開いたお店で、50年も歴史があるそうです。私が知った頃には、まだ千歳市内でちょっとした地元のお菓子屋さん、といった風情でしたが、息子さんに後を譲ってから大発展で、札幌市内の有名デパートや市街地にもたくさんお店を出していて、六花亭に続いて、北海道有名菓子店となりつつあるようです。

本州にも名を知られるようになったのは1984年からANAの機内で配られたお菓子、ハスカップジュエリーから。甘酸っぱいハスカップのジャムをクッキーにはさみ、周りをチョコレートでコーティングしたお菓子です。ちょっと甘さがきついかな?とも思うのですが、冷やして、紅茶とともに食べるとおいしいです。ハスカップは北海道でも勇払原野や千歳周辺にしか原生していないのです。色がきれいな青紫で、かなり酸っぱいです。

息子さんの代になってお店も増やし、味や見た目もぐんぐん洗練されてきました。パッケージなどもなかなか凝っています。この季節は桜餅とうぐいす餅はピンクと黄緑のかわいい箱に入って入り口近くに並んでいました。
写真はもりもとプリン1個158円。最初は普通のプリンだけでしたが、かぼちゃ、ごまなどが増えて、カフェラテは最近のようです。そういえば以前は抹茶もあったけど??バレンタイン限定でチョコレートプリンもあるようですよ。

しっかり、HPもあって、通信販売もあるようです。
http://www.haskapp.co.jp/index.html

それにしても、以前は国内線でお菓子が配られていましたよね。
なくなったのはいつからでしょう!?
[PR]
# by tamachan_club | 2005-01-21 14:46 | 北海道産 | Trackback | Comments(11)

デジカメって便利♪

c0024729_19292456.jpgデジタルカメラを買う以前から一眼レフフィルムカメラを持っていたのですが、お手軽一眼レフの典型EOSkiss。そもそも写真を写されるのは嫌いで、写す方もそれほど興味がなかったのですが、kissが出たときに、素人でも使える一眼レフということで、機能や価格のお手軽さを強調していたものがでたことと、ちょうど自宅を建てた頃で、庭の写真でも撮ろうかなという程度で使い始めました。
花だけがはっきり写って、周りがぼけている。そんな写真を撮るには一眼レフがなければ撮れないと思ったからです。

かといってそれほど写真撮影に励むわけでもなく、旅行に行くときくらいしか使っていなかったうえに、フィルムを全部使い切らないともったいないと思っているような状態だったので、半年以上もカメラの中にフィルムが入りっぱなしということはしょっちゅうでした。

HPを始めてからさすがに文章ばかりではさみしいと思ってデジカメを買いましたが、相変わらずそんな調子です。デジカメも最初はコンパクトカメラだったので、私にはろくな写真が撮れなかったのです。技術が上達しないというか、腕前はほとんど気にしていなかったですね。
EOSkissの方がまださすがに少しはましな写真がとれたので、ごく最近まで普通の写真はフィルムカメラ、HP用にちょっとデジカメという使い分けていました。

デジカメに目覚めたのはEOS kiss Digitalを買ってからです。
持っていたレンズも使えたので、フィルムカメラのように使えたし、なにより、技術的に、たとえば絞りなど何か設定を変えた時にすぐに結果がわかるのが判りやすかったです。
フィルムカメラの時も、いろいろ試みようとはしたのですが、写しているときにいろいろ設定しても、現像して出来上がってくる頃には、何をしたのか、何をしようとしたのかさっぱりわからなくなっていました。そのうち面倒になって、「技術」はあきらめていました。

花を写そうと買った接写レンズも、今は料理の写真に活躍しています。
料理の写真など、カメラやさんに持って行かなくてもいいのはとってもうれしいです。自分の料理の写真を現像に出すのは、数ある写真の中に紛れ込んでいるのならまだしも、プロでもないのに、それだけのフィルムを出すのはなんとなく気恥ずかしいですよね。

メインをデジカメにしたのはそれからです。1年数ヶ月・・、まだわからない機能がたくさんあります。

**写真は昨年春の北海道の桜。近くの公園で撮りました。
                 早くこんな季節にならないかしら!!**
[PR]
# by tamachan_club | 2005-01-19 20:09 | HPの卵 | Trackback | Comments(0)

北海道でカニといえばやはり!?

c0024729_20552835.jpg本州からの観光客には大きなタラバが人気のようですが、北海道でよく食べるカニといえば「毛ガニ」の方でしょう。職場の同僚なども味は毛ガニの方が好きだという人が多いようです。

小学生の頃2年ほど釧路に住んでいたことがあるのですが、そのときは週に1度くらいはカニを食べていました。きっと親がカニ大好きだったのでしょう。札幌から転勤していったので、本場ということでうれしくなったのか、今は観光客に有名になっている和商市場に通い詰めてすっかり顔なじみになっていました。

今まで食べた中で一番おいしかった毛カニは、かなり前の話ですが、知り合いからいただいた禁漁場所での試験操業の時に捕獲したカニで、生でいただいて自分でゆでて食べました。ちゃんとゆで方のメモが入っていて、最後の1行が「食べます」と書かれていたのをいまだに覚えています。

一番まずかったカニは、今まで見たこともないような立派な大きさの毛ガニで、観光パンフレットの写真撮影用に購入したものをみんなで食べました。こんな立派なカニを見たことがない!という感嘆の後、こんなまずいカニを食べたことがない!!に変わってしまいました。

観光で購入するには札幌なら、二条市場が有名ですが、札幌中央市場の方がいいものがあるという噂もあります。基本的には卸売り市場で札幌中心部から場所が離れているのでちょっと不便なのですが、一般客や観光客向けのお店も出ていて、隠れた?名所になっています。

**写真はカニに関係なく、今日いただいた旭川の「おこげっこ」というお菓子です。
旭川にはあまり全国的に有名な菓子店はないのですが、The Sun蔵人(さ・さんくろうど)は密かに有名らしいです。そこのHPはないのですが、お店を紹介しているHPをご紹介します。**
[PR]
# by tamachan_club | 2005-01-18 21:08 | 北海道産 | Trackback | Comments(2)

北海道といえばやっぱりカニ!?

c0024729_20242342.jpg北海道というと、ほとんど反射的に「カニ」を思い出す本州の人も多いようですね。
北海道のカニは海外にも名を馳せているようで、毎年仕事関係で入れ替わりやってくる中国の黒竜江省の人たちもカニを食べて帰らないと気がすまないようです。

そのカニですが、人気があるのは大きなタラバガニ。ほとんどがロシア船から北海道の港に水揚げされるものですから、「輸入品」なのですが、稚内や網走などではカニを目当ての観光客は多いようです。
何年か前に冬季観光振興のため稚内でツアー客に必ずカニをつけるというキャンペーンをやっていたら大盛況で、カニ以外の観光関係者から苦情がでて、翌年はカニ以外もOKということになったようですが、やはりカニの人気には勝てなかったようです。

近年、安いタラバといって、アブラガニを売っていると大問題に発展しましたが、アブラガニが決してまずいというわけではなく、詐欺まがいというところが問題になっているだけです。納得するとそれはそれでおいしいカニです。
タラバの類は大きいので食べやすいですよね。そのままでもおいしいですが、私はカニチャーハンが好きなのです。タラバで作るとおいしいですよ。(えっ、もったいないって!?)

タラバガニは味噌を食べないので、1匹丸ごとではなくて足の部分だけを買うと大丈夫です。
最近はネットで買ってもちゃんとしたものが届きますよ。わけありバーゲンをやってたりね♪

  **写真はタラバではなくて、上海蟹 in HongKong です**
[PR]
# by tamachan_club | 2005-01-17 20:47 | 北海道産 | Trackback | Comments(3)

HPは第3版

c0024729_17413714.jpg最初はろくなソフトもなしでむちゃくちゃで始めたHPですが、さすがにしばらくすると不自由を感じるようになってきたので、ちゃんとしたHP作成ソフトを購入することにしました。

その頃にはホームページビルダーを使用している人が多いということもわかってきていたのですが、職場のHP作成はAdobeのgoliveを使っていたので同じものにしてみました。なにせ、仕事上の知識のためというのがHPを作ったひとつのきっかけでもありますから。
一応プロ用なので、かなりハイレベルなこともできるようですが、使用している私が素人なので、完全にソフトに負けています。(CSにバージョンアップしたいのですが、使いこなしていないのでTAMAに小判かな?と)

最初はデジカメやスキャナーもなかったので全くなかった画像や写真ですが、そのあたりも「設備投資」したので人並みに入れられるようになりました。
使用している画像や写真はほんの一部を除いてほとんど自作しています。(タイトルの文字画像から、掲示板のHomeなどの文字やメールのマークなども)

HP本体で一番気にしているのが普通の文字の並び方で、レイアウトや行間を読みやすいようにと心がけています。現在文字サイズを固定しているのですが、若い方だけではなく、シニアの方にも見やすいように、本当は見る人の都合で大きさが変更になるような方式のほうがいいのですよね。文字の色についても、考えてはいるのですが、淡い感じに掲示板の文字を変えたときに、画面が見えにくくなったというご指摘を受けたので、少しだけ濃いものにしてみました。
表示幅も15インチのディスプレイで横に「お気に入り」を表示させても全部が表示できるようにと思っていますが、IEのバージョンが古いと形が崩れているようです。
自分のパソコンしか見ていないのでなかなか判らないですよね。
「ユニバーサルデザイン」を目指してはいるのですけれど(苦笑)

現在、最初のHPから数えると第3版というところです。
最初よりはましになったかな?とはいってもまだまだ発展途上で課題もたくさん残っています。
文字を気にしている割にはチェックする人がいないので誤字脱字がたくさんあったり、文章が下手なので、誤解を招いてしまったりすることも多々あります。全部が一人なのでチェックする人がいないのです。気になるところやご意見ご質問などがありましたらいつでもご連絡ください。

ページが増えたので、改装しようと思っても一人なのでとっても大変になってしまっています。次回の全面改訂版は・・今のところ考えられませんが、ある日、レイアウトやデザインが気になるようになったら、また取りかかるかもしれません。

**写真はプルメリアのバスセットです。
 愛用していたピカケのローションがなくなってきたので、こちらを使おうかと・・ **
[PR]
# by tamachan_club | 2005-01-16 18:55 | HPの卵 | Trackback | Comments(0)


おいしい話が大好きです。ハワイ島を始めとして北海道や香港などおいしい話を書いています。


by TAMA

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

HPの卵
徒然卵
コストコ
旅行
ランチ
HB
北海道産
機内を快適に

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

** リンク **

お気に入りブログ

Three-leaf c...
 ハワイ島 ランチのレストラン
キラウエア週末ガイド
TAMA流ハワイ島案内
札幌・旭川・白磁に簡単絵...
アメリカからニュージーランドへ
Lealea Days*

最新のコメント

> キヨさん ありがと..
by tamachan_club at 15:21
完走おめでとうございます..
by キヨ at 14:20
> キヨさん そうなん..
by tamachan_club at 10:33
うわぁぁ、TAMAさん!..
by キヨ at 18:33
> えるさん ハワイア..
by tamachan_club at 22:28
コストコ、行く機会が激減..
by lealeadays at 20:36
>maukaさん 駅で..
by tamachan_club at 19:56
ご無沙汰です。 朝から..
by mauka at 21:53
> キヨさん 私のイチ..
by tamachan_club at 17:12
おお、出た~ これが噂..
by キヨ at 09:16

最新のトラックバック

検索

タグ

(1331)
(818)
(736)
(493)
(379)
(304)
(267)
(254)
(203)
(160)
(145)
(136)
(123)
(112)
(110)
(72)
(57)
(34)
(33)
(31)

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
北海道

画像一覧