ハワイ島のHPになるまで

c0024729_9513833.jpgHP作成の知識には興味を引かれていたところでしたが、いきなりHP名などを登録してHPを作ろうということになって、やはり思いついたのがハワイということ。
(・・ハワイのページをみていたからかもしれませんが)
趣味なので楽しく作れるだろうということや、何よりそれ以前にハワイ島10年以上も経験がありましたから、自分で得た経験の蓄積があります。
ハワイといってもハワイ島ですから、現在のようにHPはもちろん、ガイドブックもそれほどなかったので、行ってみて自分で経験するしか方法はなかったわけです。

早々と、その年のハワイ島旅行は終わっていたので、その旅行の感想を常連になっていた旅行関係HPの掲示板に書き込ませて頂いたのです。そのときに、自分では旅行中には食べ物にこだわっているということを再認識したわけです。
一般的なハワイ旅行関係のHPにも、参加させていただいていましたが、極端な話、何を書き込んでも、誰もついてこれずに、反応もない悲しい状況が続いていました。管理人さんから立場上返事をいただいていたくらいで、少しマニアックなことを書き始めると本当に独走状態です。
誰もついて来られないのなら、いっそ自分で作ろう。と思ったわけです。

食べ物の話は一気に書きました。
それだけでは足りない様に見えたので、もう少し体裁を整えてコンテンツを加え、とりあえず完成したわけです。
技術的な問題で少々手間取りましたが、ハワイのHPを作ろうと思い立ってから10日ほどであっという間にできてしまったのです。デジカメもスキャナーもきれいなレイアウトもない、文字ばかりの「おいしいハワイ島」でした。

** 写真はワイコロアのベイクラブの生垣の色鮮やかなブーゲンビリアです **
[PR]
# by tamachan_club | 2005-01-10 10:14 | HPの卵 | Trackback | Comments(3)

脱トラベラーズチェック!?

c0024729_16194046.jpgなかなか営業している時間に行く機会がない銀行ですが、手続き等のために先日、久しぶりにお出かけしてみました。
ハワイ旅行のトラベラーズチェックなどのために口座を持っているCitibankなのですが、米ドル普通預金口座というものができていました。
口座を開いたころに聞いたことがあるのですが、そのときにはなくて、昨年からできたようです。ありそうでなかったのですね。

その口座は米ドル専用ですが、キャッシュカードも発行してもらえるとの事。ハワイに行っても自分の口座から米ドルで普通に下ろせるということです。ということはトラベラーズチェックをいちいち作らなくても大丈夫ってことかしら!!

以前、日本円の口座からドルでおろすことができるのは利用したことはあるのですが、利用した日のレートでおまけに換算手数料も加わるので、レートがいまいちで、おろさずにクレジットカードを利用したほうがいいと思った経験があります。
レートのいいときに自分の口座で米ドルに振り替えしておいて、それがそのまま使えるというのはうれしいところです。

旅行の予定は未定だけど、早くキャッシュカードがこないかな♪

**写真は意味もなく、マダムミクニのマロンモンブラン。
                 たまにはケーキも買ってみます。**
[PR]
# by tamachan_club | 2005-01-09 16:25 | 徒然卵 | Trackback | Comments(3)

ポップコーン用とうもろこし

c0024729_848171.jpg近くのスーパーで「北海道の東川町産 大坪さんのポップコーン用のとうもろこし」を見つけたので、買ってみました。1袋2本入りで100円。

とうもろこしから実をほぐして、後は少し油を入れたお鍋で蓋をして弱火でゆすっていくだけです。ポップコーン用のとうもろこしの実が袋に入っているのは見かけるのですが、とうもろこしそのままになっているのが珍しくてね。なんといっても北海道産品!

全国の皆さん!北海道と聞くとおいしそうでしょう♪
(↑わたし、北海道民ですから!)
[PR]
# by tamachan_club | 2005-01-08 08:50 | 北海道産 | Trackback | Comments(2)

おいしいレストランを教えてください

c0024729_1025618.jpgおいしいレストランを教えてください。

何も私のHPの質問に限ったことではないのですが、おそらく、質問として一番聞きたいのが固有名詞の出てくるもの、例えば、旅行などではおいしいレストラン、参加して楽しいツアー、親切なツアー会社、いいホテルなどでしょう。

というのは重々承知なのですが、掲示板などで「おいしいレストランを教えてください」という質問をされると、答えにとても困ってしまうのです。

おいしい・・と漠然と聞かれても、聞いた方の好みはもちろん知りませんし、旅行メンバーの人数や年齢構成、滞在地、ランチかディナー、予算等々、このくらいの基本条件を考慮しなければならないので答えようがなくなります。
特にハワイ島の場合、広いですから、ワイキキのようにどこを紹介しても大丈夫というわけではなく、滞在場所によりすぐにいけない場所ばかりということになってしまいます。

掲示板でお答えするときは、相手の条件がわからないということを前置きにして、「コナに滞在している30半ば~40半ばの家族連れで、滞在中たまに少しだけ高級なところに食べに行きたい」という条件を勝手に想定して、ガイドブックでも定評のあるようなところや、最近開店して、評判を聞くことが多いレストランなどを紹介することにしています。
だいたいは掲示板に参加されている方からそれにいくつかのコメントをつけて頂けるようで、無難に収まっているというところでしょうか。

レストラン情報としては地球の歩き方ハワイ島やわがまま歩きハワイ島など、最近の日本のガイドブックはかなり詳しくレストランを載せています。HPの「宝島」に行ったことがあるレストランを書いてあります。そのあたりでいくつかめぼしをつけていただいてから、掲示板やほかの口コミサイトなどでお聞きいただけるとより詳しい情報を手に入れることができると思います。

情報は大切ですが、自分にとっての「おいしいレストラン」にたどり着くには、経験とカン、それから運とプラス思考でしょうか?
しっかりと情報を仕入れていった定評のあるレストランでも「はずれ」という状況になることはよくあります。
例えば、地元の人がたくさん歩いていくのでついていったら穴場のお店だったとか、入り口の雰囲気がよかったので入ってみたらお店の人や隣の席のお客さんにとても親切にされたというような、料理そのもの以外の「何か」が印象的な旅行の体験になると思いますが、いかがなものでしょうか?

**写真はワイコロアのロイズです。好きなレストランのひとつですが、たまにはずれのメニューもあります(笑)**
[PR]
# by tamachan_club | 2005-01-07 10:35 | HPの卵 | Trackback | Comments(3)

HP事始め

c0024729_752420.jpg本家HPなどでも披露していますが、HPを始めたきっかけは、実に些細 なことで、旅行関係HPなどを知ってからしばらく個人の旅行HPにはまっていたのですが、夏休みで常連さんたちがみんなハワイに行ってしまって暇になった時に、常連だったHPの公告の端をクリックしてみたら、「あなたも5分で無料HPを作れます」みたいなところを見つけてしまって、そのままついついyahooのジオシティーズに登録してしまった。本当にそれだけです。

しかし、今にして思うと、作るということに対する背景というか動機やバックボーンはいろいろあったように思います。

一つは、HP作成というものがどんなものか試してみたかったのです。
その頃、職場でHPの内容変更について問題に上っており、直接制作する側ではなかったのですが、何かあったときには意見の一つも言えるように仕事上の知識として覚えたかったということがあります。
覚えたいとは漠然とそう思っていただけで、HPに必要なHTML等の基礎知識もほとんどなく、クリックしたその日にとりあえずHP作成ソフトを買いに行きました。
何も知らなかったので、あまり使えないソフトを買ってしまって失敗しましたけれど。

そんな感じでいきなりHPに手を染めたわけです。

**写真のビーチは11月の香港です。こんなのんびりしたところもあるのですよ。**
[PR]
# by tamachan_club | 2005-01-06 07:15 | HPの卵 | Trackback | Comments(0)


おいしい話が大好きです。ハワイ島を始めとして北海道や香港などおいしい話を書いています。


by TAMA

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

HPの卵
徒然卵
コストコ
旅行
ランチ
HB
北海道産
機内を快適に

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

** リンク **

お気に入りブログ

Three-leaf c...
 ハワイ島 ランチのレストラン
キラウエア週末ガイド
TAMA流ハワイ島案内
札幌・旭川・白磁に簡単絵...
アメリカからニュージーランドへ
Lealea Days*

最新のコメント

> maukaさん こ..
by tamachan_club at 19:45
なると、はじめてみたかも..
by mauka at 20:33
> maukaさん 「..
by tamachan_club at 20:31
うん、絶対に美味しいって..
by mauka at 21:55
> キヨさん 7月に入..
by tamachan_club at 17:53
ここ数日、全国版ニュース..
by キヨ at 14:03
> みほさん コメント..
by tamachan_club at 18:05
いつもblog拝見してお..
by みほ at 00:45
> キヨさん なかなか..
by tamachan_club at 17:01
良いね、これ! 裏まで..
by キヨ at 11:09

最新のトラックバック

検索

タグ

(1349)
(818)
(745)
(500)
(379)
(307)
(267)
(255)
(203)
(160)
(146)
(136)
(123)
(112)
(110)
(72)
(57)
(34)
(33)
(31)

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
北海道

画像一覧