人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福がこない

福がこない_c0024729_20444490.jpg

今日は節分。
雪模様の北海道です。

北海道の節分といえば、殻付きピーナッツの豆まき。
スーパーのチラシもこの通り(笑)
入ってきたどのチラシも豆はピーナッツでした。

それ以上にこの頃の流行りになっているのは「恵方巻」
私も買ってこようかと思っていたのですが、
帰り際に上司から思いついたように仕事をいわれてサービス残業。
そういうのは昼間に言ってくれ!
恵方巻を買いに行くのも面倒になりました。

通勤帰りの車のラジオで、「かぶりつきコロン」の話が出ていました。
そういえば私も大阪で買ってきたばかり。
これにしよう!!と決めながら帰ってきました。



かぶりつきコロンはグリコのクリームコロンが27~28cmくらいの長さになったお菓子です。
これを恵方巻として食べるのが「女子」には流行っているとか。

というわけで、帰宅後、ためしに買った1本入りの袋を開けて中を取り出すと、
・・見事に半分に割れていました!

気を取り直してその半分を取り出し、
チラシに乗っていた東北東らしき方角に向い、一口二口食べていると、
今度は電話が鳴りました。
母からの全く用事のない電話でしたが、
まるで食べるタイミングを計ってかけてきたかのよう。

切らずに無言でというのは全く徒労に終わりました。
今年も福は来ないのかしら!!
by tamachan_club | 2009-02-03 21:04 | 徒然卵 | Comments(4)
Commented by aag52543 at 2009-02-03 21:55
私も残業でした。ご飯を作るのが面倒だったので帰りにスーパーで
巻き寿司を買って食べました。
でも、私たちはおしゃべりなので口を聞かずに一本食べるなんて
できた試しがありません。
Commented by tamachan_club at 2009-02-03 23:06
> aagさん
うちは平日は一人なので、間違いなく無口のはず!
だった・・のに、ありえないシチュエーションでした。
二人だったら、
巻きずしはきれいに切って出てきたことでしょう(笑)
Commented by kohalacoast at 2009-02-05 16:38
ほんとに殻つきピーナッツだ~(笑)。 このチラシの絵というか写真、初めて見るので、とても斬新な感じです。 北海道では、これがスタンダードなんですね~ 所変われば・・とは、正にこの事ですね。 いろいろと勉強になります。 
Commented by tamachan_club at 2009-02-05 20:11
> kohalacoastさん
殻付きピーナッツなら床に落としてもちゃんと食べられるという
「合理的」な理由のようです。
私の実家ではその昔はちゃんと大豆を炒ったものだったのですが・・。
恵方巻の話も、
最初聞いた時はとても奇妙に思えたのですけどね(笑)


ハワイ島が大好きです。旅行とコストコ、そして、北海道での日常を。


by TAMA

カテゴリ

旅行
コストコ
徒然卵
HPおいしいハワイ島から
ハワイアンレシピ
北海道産
HB

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

>えるさん コメントあ..
by tamachan_club at 19:27
お久しぶりです。 ..
by lealeadays at 15:36
> kogechator..
by tamachan_club at 19:44
禁酒解禁、おめでとうござ..
by kogechatora at 20:50
> mizukiさん ..
by tamachan_club at 17:20
実がなるといいですね~!..
by miqu_7cd at 06:55
> mizukiさん ..
by tamachan_club at 18:53
おはようございます。 ..
by miqu_7cd at 07:00
> えるさん コメント..
by tamachan_club at 17:32
村松さん、ロースターを変..
by lealeadays at 16:55

検索

タグ

(1815)
(1283)
(997)
(809)
(509)
(260)
(153)
(83)
(76)
(64)
(63)
(60)
(45)
(31)
(30)
(25)
(15)
(14)
(12)
(10)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
北海道

画像一覧