人気ブログランキング |

ラウハラ

今年のハワイ島での初体験はラウハラ。

ハワイ島ではキムララウハラショップが有名で、
繊細な編み方の帽子や素敵なかごやバッグなどは、
コアウッドの製品などとともにかなり貴重なハワイクラフトです。

c0024729_22212417.jpg






偶然お知り合いになったハワイ島のMさん
ラウハラについてのいろいろな活動に参加しているので、
初心者でもできるブレスレットのワークショップをお願いしました。

まず、ハラの木の下に行きました。
沖縄では「アダン」
パイナップルのような実がなり、細長い葉がついている木です。
沖縄ではたびたび見かけていたのですが、ハワイの木のほうが大きく育っているように思います。

この木の下に立ち、枯れている葉を引っ張ると簡単に抜け落ちるように葉が採れます。
枯葉には虫がついていたりするので、
どれでもいいというわけではなく、「適した葉」ということにるのですが、
私にはそこまでの見分けはできません。
c0024729_22233283.jpg


葉の両端は鋭いとげのようになっているのでそこを切り離し、
葉の中央部にもとげが出ているので、その部分もしごくように取っていきます。
両側は巻き込むよう丸くなって枯れているので、平らにのばし、
竹筒を芯にして逆向きにに丸めて伸ばしていきます。
葉の付け根と先端はカットして中央部を使います。

これを乾燥させるとベースとなる素材となります。
単なる枯葉が素材として生きるのはこの下処理があるからです。

これからは形を作っていく細かい作業。
一番簡単だというブレスレットの作り方を教えていただきました。

手の大きさを考慮して、ブレスレットの周囲の長さを決めて、何重かに重ねた輪を作ります。
長さを決めてカットしたラウハラは最後の周回分プラスアルファの長さは、細く切り分け、
そこに縦糸のように細いリボン状にカットしたラウハラを
織物のように横糸の間をくぐらせていきます。
ブレスレットは初心者向けのもので、初めてでも1時間ほどで完成しました。

夫はさすがにブレスレットを編むことはしなかったのですが、
最初のハラの木から採取して、下処理を行い、
カットしてリボン状になるあたりは興味深く見ていました。
特にラウハラの葉を均等幅にカットするコアウッドの道具が素晴らしく、
これだけでも飾っておきたいくらいです。

普通に生えている木の枯葉を有効利用して、作品ができるところに感動しました。
昔ながらの伝統工芸なのですが、
今のこんな世の中ですから、逆に時代にあったエコですね~!!

実際に昔はもっと作られていたようですが、
化学繊維などに押されてラウハラ文化は絶滅寸前だったようです。
同じような木がある沖縄でも一部を除くと
「アダン」の葉を使ったものを作る文化はほとんどなくなっているようです。

実際にきちんとしたラウハラのクラフト商品はかなり高価なものです。
ラウハラの帽子などは軽く1万円以上!
人がこれだけの手間をかけて作るものですから、
実際に体験してみると高くて当然と思うのですが、
実際はアジアなどからの商品がたくさん入ってきて、安く売られているようです。

のどかのヒロの日曜日。
横にハラの木を見ながら、楽しくラウハラ体験してきました。
出来上がったブレスレットはすっかり私のお気に入りです。
by tamachan_club | 2009-08-28 22:30 | 旅行 | Comments(2)
Commented by kohalacoast at 2009-08-29 17:39
ラウハラのブレスレット、とてもステキですね~ 私も何かで作り方を見ましたが、これは、私には無理~と思いました。 とても良い体験でしたね!! キムラ ラウハラ ストアで買ったラウハラのバック、買ったときは良く使ってたんですが、ここのところ使ってないので、久しぶりに使ってみようかな~
Commented by tamachan_club at 2009-08-29 21:48
> kohalacoastさん
編み方も面白そうですが、ハラの木から葉っぱをとって、
それがクラフトの素材になるあたりが興味深かったです。
ブレスレットは初心者でも簡単にできました!
・・出来は初めてにしては、何とか形になった・・という程度ですけどね。


ハワイ島が大好きです。旅行とコストコのメモ。そして、時々、北海道の日常を。


by TAMA

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

カテゴリ

徒然卵
コストコ
旅行
ランチ
ハワイアンレシピ
北海道産
HPの卵
HB

以前の記事

2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
more...

** リンク **

お気に入りブログ

 ハワイ島 ランチのレストラン
キラウエア週末ガイド
TAMA流ハワイ島案内
札幌で白磁に簡単絵付け ...
アメリカからニュージーランドへ
Lealea Trave...

最新のコメント

> えるさん コメント..
by tamachan_club at 16:02
メルボルン記事、参考にな..
by lealeadays at 10:45
> ぽちょこさん ワイ..
by tamachan_club at 07:31
フム・・・。 買いに行..
by ぽちょこ at 13:17
> ぽちょこさん そん..
by tamachan_club at 22:26
そうでしたかー、ワイメア..
by ぽちょこ at 21:29
> ぽちょこさん コメ..
by tamachan_club at 20:34
さすが料理上手のTAMA..
by ぽちょこ at 21:20
> javeさん 月餅..
by tamachan_club at 21:36
何度もすみません! 美..
by jave at 09:39

検索

タグ

(1491)
(995)
(777)
(608)
(436)
(313)
(275)
(255)
(244)
(146)
(135)
(134)
(132)
(116)
(108)
(72)
(65)
(34)
(31)
(30)
(28)
(26)
(21)
(17)
(16)
(14)
(14)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
北海道

画像一覧