人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HBでモチ作り

HBでモチ作り_c0024729_1319431.jpg


パン専用に使っていたホームベーカリーですが、
そういえばお餅も作れる!!って
ようやく気が付きました~




お正月になってようやく気がいついたこの機能。
お餅に挑戦です!!

・・って、
挑戦という程大胆なものではなく、
もち米と水をセットするだけで勝手に作ってくれました。

パンと違うところは途中で合図があったら蓋を開けるところ。
その時点でも米粒はほとんどなくなっていてお餅という形になっていましたが、
それから約10分間、
中の羽が回転してお餅がくるくると回っている様子が観察できます。
中の容器に縦に突起が出ているのですが、
そこに生地が微妙に引っかかって
ただ回るだけではない動きになっているようです。
出来上がりのお餅はつややかにつきあがっていました♪

つきたてを納豆餅にしようと思っていたのですが、
初めてなのでとりだして形作るところの要領がつかめず、
最初はちぎっていたのですが、
そのうち適当な大きさになったものを包丁でカット。

フォトジェニックな盛り付けにはなりませんでしたが、
小さめのお餅に納豆と大根おろしを入れてみました。
もう少しお醤油をたらしておいしくいただきました。

昔からある餅つき機と違うのは
出来上がりの量でしょう。
今回はお米2合で、最大でも3合。
少人数向けですね。

もち米もまだまだ残っているし、
お餅も好きなので、また作ってみようと思っています。
by tamachan_club | 2011-01-10 13:34 | HB | Comments(2)
Commented by kohalacoast at 2011-01-10 18:28
あ~ 美味しそう~ 大根おろしがまたマッチして美味しいんでしょうね。 ご飯じゃないからからしや長ネギは入れないんですね(苦笑)。 
Commented by tamachan_club at 2011-01-11 06:54
> kohalacoastさん
この後、ネギも入れました。
納豆にすでに辛しやたれを混ぜているのでほとんどご飯と変わりません。
私も納豆餅がよく分からなくてネット検索(苦笑)
レシピは焼いた餅ばかりで、つきたての餅バージョンは!?と思ったものです。


ハワイ島が大好きです。旅行とコストコ、そして、北海道での日常を。


by TAMA

カテゴリ

旅行
コストコ
徒然卵
HPおいしいハワイ島から
ハワイアンレシピ
北海道産
HB

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

>えるさん コメントあ..
by tamachan_club at 19:27
お久しぶりです。 ..
by lealeadays at 15:36
> kogechator..
by tamachan_club at 19:44
禁酒解禁、おめでとうござ..
by kogechatora at 20:50
> mizukiさん ..
by tamachan_club at 17:20
実がなるといいですね~!..
by miqu_7cd at 06:55
> mizukiさん ..
by tamachan_club at 18:53
おはようございます。 ..
by miqu_7cd at 07:00
> えるさん コメント..
by tamachan_club at 17:32
村松さん、ロースターを変..
by lealeadays at 16:55

検索

タグ

(1815)
(1283)
(997)
(809)
(509)
(260)
(153)
(83)
(76)
(64)
(63)
(60)
(45)
(31)
(30)
(25)
(15)
(14)
(12)
(10)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
北海道

画像一覧