人気ブログランキング |

退院しました

c0024729_14264745.jpg


手術後の状態もよく、昨日退院しました。
たくさん温かいコメントをいただいて、とてもうれしいです。
本当にありがとうございます!




実はここ何年も「筋腫くん」を子宮の中で育てていました。
中年女性にありがちな病気で、
症状により出血が多くなったりするのですが、
問題になるような大きさにならなければ経過観察で過ごすことができます。
私の場合は筋腫のために慢性的な貧血でしたが、
半年に一度程度、しばらく鉄剤を服用するくらいで問題なく過ごしていました。

この筋腫くん、何年かほとんど育つこともなく安定していたように思います。
昨年の初冬にもきちんと検査して、もう少し様子を見ることになっていました。
MRIまで体験して、それはそれで面白がっていたのです。
これが後からこんなに役に立つなんてその時は思ってもいませんでしたが・・

私の筋腫くんの大きさはそれほどでもないのですが、
出来た場所が出血が多くなる場所だったらしく、
出血が多いことが普通になっていて、この状態で慣れていました。

ところが、3月下旬にものすごい出血量になり、
その後ここ数カ月、以前にも増して出血が多いような気がしていたところ、
6月中ごろに、まるで殺人事件のような出血!!
加えて何か障害物を下腹部に感じたのであわてて病院に行きました。

長年育ててきた筋腫くんはどうも外に出たがっていたようで、
診断は自己診断と同じでいわゆる「筋腫分娩」
子宮から筋腫が飛び出している状況になっていました。

診てくれた先生は大学病院から派遣されていた若い女医さん。
手術した方がいいですね~ということで、
開腹しなくても手術ができるようにと大学病院への紹介状をいただきました。
紹介状を受け取ったのが、木曜日。
殺人事件並みの後は落ち着いていたので、翌週に受診しようと調整していました。

ところが、土曜日の昼過ぎ、
なんとなく調子が悪いので札幌中心部まで買い物に出かける予定を中止し、
コストコ近くでランチ程度にしていたのですが、そのあたりで再度大出血。

今まで何度か大出血をしていたのですが、
その時には倒れることはなく持ちこたえていました。
ですが、この日は確かにこれまで以上の異常事態。
夫の運転で自宅に戻る途中で気持ちが悪くなり、吐いて意識が遠くなり、
自宅ではなくそのまま自宅近くの総合病院に乗り付けました。
夫が言うには顔面蒼白・・!いかにも異常事態だったようです。
きっと私以上に夫が驚いたことでしょう。
どこまで出血すると倒れる・・って経験がないとわからないですよね~!?

たどり着いた病院は外科などの救急患者が搬送される病院ですが、婦人科は専門外。
そのまま止血剤など点滴され、
少し落ち着いたら帰れるのかとも思ったのですが、
そういうわけにもいかなかったようで搬送先を探すことになったようです。
土曜日だったので当番医の対応となるのですが、
当番医は小さなクリニックで対応できないらしく、相談窓口などにあちらこちら連絡してくれたようで、
幸いなことに紹介状を持って受診するはずだった大学病院で受け入れてもらうことになりました。

自宅に取りに行ってもらったMRIデータ付き紹介状とともに救急車で搬送されました。
救急隊員さん何人かと、病院の看護婦さんとともに
ピーポーピーポー・・・

救急車初体験ですが、けっこう道路の継ぎ目など拾いますね~。
寝ているので、よりガタガタを感じます。
おまけに救急車に気づかない車が出てきたり、
このごろは車の密閉性が強く、救急車の音も聞こえていないとか・・。
意識はあったので救急隊員さんのぼやきが聞こえてきていました。

到着した大学病院に現れたのは、先日手術を勧めてくれた若い女医さん。
そこの大学病院に所属していたようです。
私の顔を覚えていて、
「だから手術が必要だって言ったでしょう!」
・・といわれても、
手術になるとしても1ヶ月以上先の話で、
ここまで緊急だなんて言わなかったじゃない(苦笑)

**写真は姪がお見舞いに持ってきてくれたゼリー。
   消化器の病気ではないので、食べ物はなんでもOK♪**
by tamachan_club | 2011-06-29 15:41 | 徒然卵 | Comments(10)
Commented by yoyo at 2011-06-29 18:35 x
退院おめでとうございます。
ご主人がそばに居る時で本当良かったですね。
お一人で車を運転しているときだったら,
と思うとぞっとします。
私も50歳頃に20年以上育てていた子宮筋腫と卵巣膿腫を
もう限界,と手術した経験があります。
そういう経験を持つ女性は案外多くて,周囲にもいっぱい。
でも救急車で緊急手術というのは珍しいですよ。
何はともあれ良かった。しばらくは無理せずお大事に。
Commented by ちよこ at 2011-06-29 21:16 x
大阪のおばちゃん ちよこ です。

tamaさん、退院できたようで、良かった〇良かった〇
実況中継のような文章を拝見して、ドキドキしました。
ご主人もさぞや大変でしたでしょうね。

わたしの知人に、子宮筋腫のたこやきサイズが20個くらいできる人がいます。手術しても数年経つとまたできて、また手術しています。
筋腫もいろいろな種類があるみたいですね。

私は大腸ポリープ持ちです。
私もちゃんと内視鏡検査しにいこ~

tamaさん、油断することなくちゃんと静養してくださいね。
お大事になさってください。
Commented by える at 2011-06-29 21:46 x
TAMAさん、なにはともあれ退院おめでとうございます!

大出血だったのですね・・オソロシや(^_^;)
以前から、貧血持ちと聞いていたので
もしや・・と思っていたのですが、やっぱり筋腫でしたか。
開腹しないで済んだのかしら?腹腔鏡?
どちらにしても、術後は無理をせず、体をいたわってくださいね~

私も持ってるんですよ、それも3個も(-_-)
3個目はつい最近見つかりました。
以前にも増してお腹が張り出してきて、胸やけまでするようになっちゃって。
そうしたら、大きく育っている1個と昨年できたての2個目、そして今回3個目。
そんなに欲張りだったかしら、私(笑)
私の場合は子宮外にできているみたいです。
あーあ、女性って面倒ですねぇ
私は温存させる方向なんですが・・どうなることやら?
Commented by tamachan_club at 2011-06-30 11:33
> yoyoさん、
病気自体は普通に聞くもので、
5人に一人くらいの割合で持っていらっしゃるようですよね。
たしかにこれで救急車というのは珍しいかも・・。
本当に1人だったり職場だったりしたら
もっと大変なことになっていたでしょう。
今にして思うと、その可能性も十分ありましたから・・。
Commented by tamachan_club at 2011-06-30 11:35
>ちよこさん
筋腫ができる場所によって症状が違うようです。
多発性というのもききますが、20個くらいというのはすごいかも!?
ポリープも出血を伴うものなので、
私みたいになる前に注意してくださいね~!!
Commented by tamachan_club at 2011-06-30 11:48
>えるさん
そうなんですよ。長年の貧血の原因はこれ。
私も定年まで温存させるつもりでいたのですが、持ちませんでした~。
大きさはそれほどでもなかったのですが、派手な出血が(爆)
大きくなかったので幸いにも開腹は避けられました。
えるさんも今後の症状の変化には気をつけてくださいね!!
Commented by KOI at 2011-06-30 14:08 x
tamaさん
初めてコメントさせていただきますkoiと申します。
いつも楽しく拝見していています。というかアップを拝見するのがほんとに毎朝の楽しみになってるんですよ。
今回はほんとに大変な思いをされましたね。
私も子宮筋腫持ちで、MRIを見たところ
8センチを筆頭に15個以上はあろうかと。
過去2回子宮を残しながらの手術をしたのですが、すぐまた
できちゃいます。
温存の方向で、現在は逃げ込み療法でリュープリンという注射で生理をとめています。
でも、また生理が復活したら今度こそ全摘しないとだめかも。。
ごめんなさい、質問なんですが、出血というのは生理ではなくて
不正出血という事だったのでしょうか。
よろしかったら教えて下さい。
では、ゆっくりと養生されて下さいね。
これからもハワイ情報、北海道グルメ情報楽しみにしています。
Commented by tamachan_club at 2011-06-30 15:07
> KOIさん
KOIさんも同じ病気で大変ですね!
出血についてですが、
ここ数カ月は生理も不正出血もぐちゃぐちゃになっていました。
生理も長引き、途中で大出血がおこったり、
なんとなく微量と思っていたらまた生理。
でもおそらく今回は子宮外に出た筋腫からの不正出血でしょうね~。
出血量はさすがに自分でもヤバイと思いました(苦笑)
Commented by KOI at 2011-06-30 16:19 x
tamaさん
やはり、筋腫の位置により症状は様々なのですね~。
私は頻尿です。。。
早速のご返答ありがとうございました。
Commented by tamachan_club at 2011-07-01 07:59
> KOIさん
私みたいに救急車で乗り付ける
・・というお騒がせな患者はあまりいないみたいです。
しっかり自分の体を見守ってくださいね。


ハワイ島が大好きです。旅行とコストコのメモ。そして、時々、北海道の日常を。


by TAMA

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

カテゴリ

徒然卵
コストコ
旅行
ランチ
ハワイアンレシピ
北海道産
HPの卵
HB

以前の記事

2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
more...

** リンク **

お気に入りブログ

 ハワイ島 ランチのレストラン
キラウエア週末ガイド
TAMA流ハワイ島案内
札幌で白磁に簡単絵付け ...
アメリカからニュージーランドへ
Lealea Trave...

最新のコメント

> えるさん コメント..
by tamachan_club at 16:02
メルボルン記事、参考にな..
by lealeadays at 10:45
> ぽちょこさん ワイ..
by tamachan_club at 07:31
フム・・・。 買いに行..
by ぽちょこ at 13:17
> ぽちょこさん そん..
by tamachan_club at 22:26
そうでしたかー、ワイメア..
by ぽちょこ at 21:29
> ぽちょこさん コメ..
by tamachan_club at 20:34
さすが料理上手のTAMA..
by ぽちょこ at 21:20
> javeさん 月餅..
by tamachan_club at 21:36
何度もすみません! 美..
by jave at 09:39

検索

タグ

(1491)
(995)
(777)
(608)
(436)
(313)
(275)
(255)
(244)
(146)
(135)
(134)
(132)
(116)
(108)
(72)
(65)
(34)
(31)
(30)
(28)
(26)
(21)
(17)
(16)
(14)
(14)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
北海道

画像一覧