人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テリーヌ

テリーヌ_c0024729_1347712.jpg


下で書いていたクレピーヌ
こんな料理になりました。




一応、「テリーヌ ド カンパーニュ」のつもり
豚肉を何種類か、プラス豚のレバーと鶏のレバーも入れて
香辛料ミックスの「キャトルエピス」で香りづけ、
コニャックにポートワインと加え、
クレピーヌで包んで、蒸し焼きしました。

豚肉はそれなりのお値段なのですが、
香りづけのコニャックが高かったなぁ~!

テリーヌ_c0024729_13473642.jpg


このテリーヌ型が安く出ていたのを見かけてしまったのが今回の発端。
落ち着いたグレーが気に入りました。

到着までにしばらく時間がかかったので、その間にレシピ本を購入して、研究。
ネットでもたくさん出ているのですが、安心感というところでやはり紙の本
クレピーヌとかそのキャピタルエピスだの意味不明な用語が並び
これは素人には難しいかな~とも思ったのですが
そんな材料が意外と簡単に手に入ったので作ってみることにしました。

味はめちゃくちゃ「本格的」
レバーなのか香辛料なのかコニャックなのか、それらがミックスされた結果なのか??
いかにも肉食系の、こってりしっかりとしたフランス料理!!
フルボディの赤ワインでなければ負けるような味に仕上がりました。

テリーヌ_c0024729_13474663.jpg


ちなみに購入したテリーヌ型が半分の小さなものだったので
分量以上の量を作ってしまったので、
残りは小さな10cmのお鍋の方に詰め込んでみました。

前菜のはずが、これを食べてお腹いっぱいになってしまった私です。
by tamachan_club | 2011-10-10 14:18 | 徒然卵 | Comments(2)
Commented by Anini at 2011-10-10 14:42 x
美味しそう~♪

こんな手の込んだお料理はしばらく作ってないなぁ。

年と共に手抜きばかり考えてる。(笑)
Commented by tamachan_club at 2011-10-11 15:38
> Aniniさん
姪たちからクレピーヌの写真がきもい!とクレームが来ていました(苦笑)
だいたい本のとおりに出来たと思うので、
自分で作ったとは思われない本格派こってり系の味でした。
型を買って一度ですますわけにもいかないので、
次はホタテあたりに挑戦しようかと思っています。


ハワイ島が大好きです。旅行とコストコ、そして、北海道での日常を。


by TAMA

カテゴリ

旅行
コストコ
徒然卵
HPおいしいハワイ島から
ハワイアンレシピ
北海道産
HB

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

>えるさん コメントあ..
by tamachan_club at 19:27
お久しぶりです。 ..
by lealeadays at 15:36
> kogechator..
by tamachan_club at 19:44
禁酒解禁、おめでとうござ..
by kogechatora at 20:50
> mizukiさん ..
by tamachan_club at 17:20
実がなるといいですね~!..
by miqu_7cd at 06:55
> mizukiさん ..
by tamachan_club at 18:53
おはようございます。 ..
by miqu_7cd at 07:00
> えるさん コメント..
by tamachan_club at 17:32
村松さん、ロースターを変..
by lealeadays at 16:55

検索

タグ

(1815)
(1283)
(997)
(809)
(509)
(260)
(153)
(83)
(76)
(64)
(63)
(60)
(45)
(31)
(30)
(25)
(15)
(14)
(12)
(10)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
北海道

画像一覧