人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二刀流丼

二刀流丼_c0024729_20225476.jpg


国頭名物? 二刀流~



写真は5月の沖縄旅行でランチに立ち寄った
国頭の道の駅「ゆいゆい国頭」のレストランくいなの
イノブタ肉そばです。

下のそばが見えないくらいのもやしの山。
普通の沖縄そばのイメージとかなり違います。

二刀流丼_c0024729_20231255.jpg


リュウキュウイノシシと黒豚を掛け合わせた
「二刀流」のお肉がここの名物。
イノブタを無理やり二刀流とつなげるのは、
北海道日本ハムファイターズの2軍のキャンプ地が国頭村なのです。

今年は話題の大谷選手が国頭の2軍キャンプに参加していたので
きっと国頭も報道陣や観光客で大賑わいだったことでしょう!

優勝メニューはイノブタそばではなくて、イノブタ丼だったようですが・・。
それからこののぼりの貼り方、
写真の向きではなく、本当にこんなに横になって壁に張り付いていました。

二刀流丼_c0024729_20232359.jpg


食堂の割りばしがこんな柄♪
別の場所でも見かけたので、レストラン用品としては一般的なものかも。
見つけたら買ってきたのに~!!

二刀流丼_c0024729_2023308.jpg


こちらはおまけ。
道路脇で見かけた看板。
ヤギ売ります・・って
山羊肉なのか?
それともやっぱり生きている山羊1頭・・単位なのか
知りたいような~????
by tamachan_club | 2013-06-11 20:45 | 旅行 | Comments(2)
Commented by キヨ at 2013-06-13 09:24 x
へ~、二刀流そばですかぁ
もやしたっぷりが美味しそう
イノブタのお味はどうでした?汁はソーキと似てるのかしら?

その箸袋、私も萌えであります
「うめ~し」って最初「美味いし」の意味かと思い、「先に言っちゃうんだ」感に笑ってしまったんですが
「お箸」って意味なんですね
「知らなかったし!」
Commented by tamachan_club at 2013-06-13 20:54
> キヨさん
二刀流そばの味ですが、
お肉は薄切りだったので、ソーキや3枚肉のような迫力はありませんでした。
ただ、もやし炒めが大量に乗っているので、
一般的な沖縄そばとは雰囲気が違っていましたよ。
私は小さいサイズを頼んだのに、
もやし炒めが麺と同じくらい(それ以上?)入っていました~!!

沖縄の「うめ~し」って意味を知らなかったわ~!!
何となく私も、美味しい・・って意味だと思っていました!!


ハワイ島が大好きです。旅行とコストコ、そして、北海道での日常を。


by TAMA

カテゴリ

旅行
コストコ
徒然卵
HPおいしいハワイ島から
ハワイアンレシピ
北海道産
HB

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

>えるさん コメントあ..
by tamachan_club at 19:27
お久しぶりです。 ..
by lealeadays at 15:36
> kogechator..
by tamachan_club at 19:44
禁酒解禁、おめでとうござ..
by kogechatora at 20:50
> mizukiさん ..
by tamachan_club at 17:20
実がなるといいですね~!..
by miqu_7cd at 06:55
> mizukiさん ..
by tamachan_club at 18:53
おはようございます。 ..
by miqu_7cd at 07:00
> えるさん コメント..
by tamachan_club at 17:32
村松さん、ロースターを変..
by lealeadays at 16:55

検索

タグ

(1815)
(1283)
(997)
(809)
(509)
(260)
(153)
(83)
(76)
(64)
(63)
(60)
(45)
(31)
(30)
(25)
(15)
(14)
(12)
(10)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
北海道

画像一覧