人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイミンは

サイミンは_c0024729_20163614.jpgこのブログで沖縄そばのことを書いていたときに思い立ったことなのですが、サイミンってどんな麺?と。

沖縄の食べ物はハワイと重なる部分が多くて、スパムムスビのようなオニポー(ポークおにぎり)やそのポーク部分のスパムやら、この前はポチギソーセージもあることに気づいてしまいました。

サイミンも沖縄そばと似ていると常々思っていたのです。うどんとラーメンの中間のような中途半端な感じが特に。沖縄そばに欠かせないソーキや3枚肉も、ハワイのサイミンにスペアリブが乗っているのを見たことがあります。

沖縄そばのお店で山灰そばということで作り方が紹介されていました。山灰の水を使って・・というあたりでかん水を使うラーメンと似たようなものと気づいてしまったのです。サイミンもハワイ風ラーメン・・ですよね。

なかなかサイミンの麺のレシピなど見つかりません。英語のサイトからいろいろ調べてみたら、百科事典のようなサイトでサイミンを発見しました。簡単なレシピもあって、それを分析してみたら、麺の部分は沖縄そばとほぼ同じということが判明しました。

色々調べてみると、小麦粉を使う麺の中で中華麺の最大の特徴はかん水を使うところで、普通の水を使ううどんとは決定的に違います。サイミンも沖縄そばももちろんラーメンも、かん水を使用するところで同じ中華麺の仲間でしょう。

サイミンの特徴「卵麺」ということのようです。
沖縄そばも卵を入れる場合もあるのですが、入れなくてもOKのようなので・・。

サイミンはオールパーパスフラワーとあったので、いわゆる中力粉なのかもしれませんが、日本の中力粉はほぼうどんのためにあるようなので、これで作るとよりうどん風のサイミンになるかもしれません。
沖縄そばも中力粉程度。ラーメンはもう少し強力粉の割合が多いようです。

スープとトッピングは違っていて、沖縄そばは基本的には鰹出汁と豚からとったスープを合わせたものです。サイミンは、ハワイで売っている「サイミンスープのの素」の成分を見るとうまみ調味料と醤油、塩、それに蝦の香りとありますから、鰹などの出汁に蝦を加え、醤油味にしたものとしてみました。この粉末の「サイミンスープベース」って日本製なのですよね(苦笑)

ラーメンは鶏がらスープをベースとしているようですが、最近はとんこつやら魚の出汁やそのほか何でもありのスープになっているので全く違うのですが、サイミンや沖縄そばと決定的に違うのは油の量かな?と、濃厚でとてもこってりした札幌ラーメンを食べている私にはそう思えるのです。

ところで、サイミンは「細麺」と書くようです。日本のラーメン、中国の麺、フィリピンの麺をミックスしたようなもので、ハワイの人を含めて、サトウキビ等のプランテーション時代にそれぞれの民族がそれぞれ具を入れていたというのがそもそものようで、ポチギソーセージ・スパム・かまぼこ・キャベツ・白菜等々要するに何でもありということのようです。

ラーメンと言うには中途半端な味のサイミンはファストフードのお手軽ラーメンもどきではなくて、そんな大変な時代に育った、ハワイを象徴するような食べ物だったのですね。

**本当はもっと庶民的な、見た目のきれいさがないのがサイミンでしょうが・・。
   とりあえず、写真うつり優先です。**
by tamachan_club | 2005-06-15 20:43 | 旅行 | Comments(4)
Commented by LANI is at 2005-06-15 23:23 x
こんにちは。
私もTAMAさん見習って料理写真を綺麗に撮りたいって頑張って少しだけですが、何枚かまともに撮れるようになりました。
サイミンが沖縄そばに似てるんですか?TAMAさん曰く、脂っぽ過ぎますよね。茹でてる最中から、お鍋が脂ギトギトでスープ作ると更に脂キラキラで食べたらお口までピッカピカですわ。
確かにサッポロラーメン、味の時計台の味噌ラーメンはあんなに脂っぽくないぞ!って感じです。
(すみません。観光客なので、そこがお気に入りなものでして・・・)
サイミンはあっさりということで今度、渡ハしたらサイミンを必ず食べます。
ちなみに、サイミンに島唐辛子入れたらどんなんなるのでしょうかね。
Commented by tamachan_club at 2005-06-17 21:27
デジカメになってから色々と制約がとれて、練習しやすくなりましたよね。
どんどんおいしい写真に挑戦してくださいね。
Commented by Anini at 2005-06-19 23:37 x
TAMAさん、しばらく~!
私にとってサイミンと言えば、カウアイは「ハムラ」のサイミン。
TAMAさんがイメージされるサイミンと比べてみて欲しいものですねー。
Commented by tamachan_club at 2005-06-20 20:38
私もハムラサイミン食べたいのですよ。
噂に聞くと、中華風のお味とか?
食べたいなあ♪


ハワイ島が大好きです。旅行とコストコ、そして、北海道での日常を。


by TAMA

カテゴリ

旅行
コストコ
徒然卵
HPおいしいハワイ島から
ハワイアンレシピ
北海道産
HB

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

>えるさん コメントあ..
by tamachan_club at 19:27
お久しぶりです。 ..
by lealeadays at 15:36
> kogechator..
by tamachan_club at 19:44
禁酒解禁、おめでとうござ..
by kogechatora at 20:50
> mizukiさん ..
by tamachan_club at 17:20
実がなるといいですね~!..
by miqu_7cd at 06:55
> mizukiさん ..
by tamachan_club at 18:53
おはようございます。 ..
by miqu_7cd at 07:00
> えるさん コメント..
by tamachan_club at 17:32
村松さん、ロースターを変..
by lealeadays at 16:55

検索

タグ

(1814)
(1278)
(997)
(808)
(509)
(260)
(153)
(83)
(76)
(64)
(60)
(58)
(45)
(31)
(30)
(25)
(15)
(14)
(12)
(10)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
北海道

画像一覧