人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Ohia Lehua

Ohia Lehua_c0024729_19502547.jpg
昨日の続き・・というか
あくまで私にとってですが、「肝心なこと」を書き忘れました~




スターバックスのハワイ カウ ピーベリーのこのラベルを見たときに、
「オヒアレフア」だ!!と。
ハワイ島といえばこの花を思い出すくらい
キラウエアあたりの火山のところで見かける
印象的な真っ赤な花です。

ところがところが、
このコーヒーのラベルの説明を読んでみると、
  「このコーヒーが栽培されるマウナロア火山をモチーフにしたものです。
   小さな丸い点は火山が噴火する様子を描いていると同時に、
   めずらしいピーベリーの丸い形を表現したものでもあります。」

えっ!違うの!!!
実に衝撃的でした。

Ohia Lehua_c0024729_20491468.jpg

セミナーの説明でも、
確かに中心部は山の形で、火山を表しているという説明でしたが、
マウナロアは写真のとおり・・
写真では巨大さがあまり伝わりませんが、
まるで丘がずっと続くような超巨大ななだらかな山です。

この2つのギザギザは
昔のマウナロアのマカダミアナッツのラベルのように
マウナロアとマウナケアの二つの山??にしても
ヒロ近くのマウナロアのマカダミアナッツのあたりからなら
両方の山が見えるかもしれないけれど、
カウのあたりならマウナロアに隠れてマウナケアは見えないでしょう。

ましてや今、活動中のハレマウマウやプウ・オ・オなら全く違うし・・・

それよりハワイ島の火山に咲くオヒアレフアと言ってくれた方が
よっぽどすんなり納得できたのですが~!!

Ohia Lehua_c0024729_19502925.jpg
オヒアレフアの花の写真を探したのですが、
2年ほど前の、ブログのお正月ごあいさつの写真を見つけました。

でも、この写真のオヒアレフア、
一般的なものとはかなり印象が違うのです。
本当は、噴火後の一面の溶岩の後に
一番と言ってもいいくらい早く芽吹く植物で
もっとごつごつした黒い枝に真っ赤な花が印象的です。

これはなぜかホテルの庭に植えてあったもので、
緑豊かにきれいに大きく育っていたので
一瞬、オヒアレフアだと気がつきませんでした。
でも花は確かにオヒアレフア!!

夫にラベルを見せたら
オヒアレフアじゃないの!?
と、私と同じ反応でした。

やっぱりこのラベル、オヒアレフアですよね~(笑)


by tamachan_club | 2014-01-20 20:20 | 徒然卵 | Comments(6)
Commented by キヨ at 2014-01-21 12:03 x
私も、「おお、レフアだ~」って思いましたよ
黒い大地に咲く赤いレフアそのものですよ、これは

オヒアレフアといえば、以前ロイヤルハワイアンセンターにも
植わっていたんですよ
かなり弱々しい感じだったんですが、去年は見あたらなかったのは
うまく育たなかったのかな
Commented by tamachan_club at 2014-01-21 20:31
> キヨさん
そうでしょう!!絶対にオヒアレフアに見えますよね!!
火山とオヒアレフアとかけてこの図柄なら納得できるのですが、
火山だって言われても~!!

・・とコーヒーとまったく関係のないところで
突っ込みを入れていたセミナーでした。

オヒアレフアってよく陽があたるところに生える植物のようです。
ロイヤルハワイアンセンターって
ガンガンの日なたに植えてあったのかしら??
Commented by mauka at 2014-01-26 10:24 x
私もレフアに1票だが、合わせたデザインって言われたら「良く出来ました。」だなぁ。
ピーベリーの味は?
Commented by tamachan_club at 2014-01-26 19:15
> maukaさん
私も火山とレフアにかけたデザインというなら
いい感じ~!!と絶賛なのですが、
HPにもセミナーでも一言もなし。
本家アメリカならどうなのだろうと
スタバのアメリカ版をチェックしてみたら
この前のカウコーヒーはあったのですが、
ピーベリーは出ていませんでした。
売り切れて出さないのか???

味は・・普通って言ったら怒られるかしら~。
ハワイ島のコーヒーがウチの標準なので・・。
Commented by mauka at 2014-02-01 21:29 x
目立たなくても良い戦力外。好きな人が作っちゃった気付く人がニヤリのレベルで作ったラベルなのかもよ。是非、ご内密に・・・。
Commented by tamachan_club at 2014-02-02 14:42
> maukaさん
私もそう信じたいわ~!!


ハワイ島が大好きです。旅行とコストコ、そして、北海道での日常を。


by TAMA

カテゴリ

旅行
コストコ
徒然卵
HPおいしいハワイ島から
ハワイアンレシピ
北海道産
HB

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

>えるさん コメントあ..
by tamachan_club at 19:27
お久しぶりです。 ..
by lealeadays at 15:36
> kogechator..
by tamachan_club at 19:44
禁酒解禁、おめでとうござ..
by kogechatora at 20:50
> mizukiさん ..
by tamachan_club at 17:20
実がなるといいですね~!..
by miqu_7cd at 06:55
> mizukiさん ..
by tamachan_club at 18:53
おはようございます。 ..
by miqu_7cd at 07:00
> えるさん コメント..
by tamachan_club at 17:32
村松さん、ロースターを変..
by lealeadays at 16:55

検索

タグ

(1815)
(1283)
(997)
(809)
(509)
(260)
(153)
(83)
(76)
(64)
(63)
(60)
(45)
(31)
(30)
(25)
(15)
(14)
(12)
(10)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
北海道

画像一覧