人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冨重写真所と熊本城

冨重写真所と熊本城_c0024729_15483528.jpg
九州旅行3日目は九州新幹線に乗って熊本へ。





熊本に行こうと決めていたわけではなく、
九州新幹線に乗ってみたかった・・と言うのが、理由なのですが(笑)

札幌まで新幹線が伸びるのが決定したとはいえ、
私たちにとっては遠い未来で、
おそらく乗れない?乗らない?だろうなぁと
・・そんな列車です。

というわけで、何も下調べなしに熊本に出かけたのです。
駅に降りたところで観光案内所に行って、
市内の観光パンフレットと観光ポイントを聞いてみると
熊本城と水前寺公園が二大観光地です!・・と
わかりやすいというかあまりにも簡略化~!?というお答えが帰ってきました。
日帰りなのでとりあえず熊本城に向かいます。

冨重写真所と熊本城_c0024729_15485091.jpg
札幌のような路面電車です。
駅前の停留所には案内の女性がいて、乗り方や降車場所を教えてくれました。
観光客にも親切な街ですね。

冨重写真所と熊本城_c0024729_15485345.jpg
お城近くにある加藤清正像
熊本城を作った人なんですね。

熊本市役所のところで降りて少し歩くと
熊本城の入り口に観光拠点がありました。
そこの観光案内所で熊本城の地図と回り方を聞いて振り返ると一人の男性。

上で歴史的な写真展をやっているのでいかがですか~?と
平日で、閑散としていた観光案内所だったので
その2階となるとさらに誰も登って行かないようです。
少し興味をひかれたので2階に上がると、
案の定誰も・・
受付に数名のスタッフがいて、どこから来たのですか~?の質問に北海道と答えると
どよめきが湧きました(笑)

中に入ると、先ほど一本釣りの呼び込みをしていた男性が来て、
実に親切に写真の説明をしてくれました。
冨重写真所・・
今も現存する写真館ですが、明治3年に熊本で開業した
非常に歴史の深い写真館の写真の展示会で
焼失する前の熊本城、小泉八雲や夏目漱石といった人たちまで写真に写っていました。
西南戦争の頃の街並みの写真などもあり、
ガラスの原板という熊本城は本当に精密繊細!
この写真をもとに現在の熊本城が復元されたとのことです。
実は二人とも歴史には全く疎く
明治初期の話もほとんどなにか教科書に載ってたよねぇ・・くらいの知識なのですが、
思いがけず深~いお話を聞くことができてとてもよかったです。

本格的な写真展は2月27日から3月末まで熊本大学で開催されるようなのですが、
そのPRもかねてちょっとした写真展を観光案内所の2階で開催していたようです。

冨重写真所と熊本城_c0024729_15485665.jpg
その冨重写真所の熊本城写真とほぼ同じ位置で撮った熊本城の写真です。
場所は石垣の端に建っている「宇土櫓」から

冨重写真所と熊本城_c0024729_15490043.jpg
天守閣のほうから見た「宇土櫓」
天守閣の方は西南戦争の直前に焼失しているのですが
こちらの「宇土櫓」は焼けずに当時のままです。
重要文化財になっています。
これだけでもちょっとしたお城。

中は暗くて、廊下のあちらこちらに弓矢や鉄砲のための小窓が下向きについていて、
上階に向かう階段は細くて急、
当時の雰囲気を味わうことができます。

ちなみに天守閣の方は
外側はお城ですが、中は普通のビル。
展望とちょっとした資料館風でした。

冨重写真所と熊本城_c0024729_15490381.jpg
まあ、それでも窓から瓦を写してみました。

もう一つ復元されていた「本丸御殿」
こちらは中もきれいに復元されていました。

冨重写真所と熊本城_c0024729_15490570.jpg
全体像の模型のところで見ていたら、
ボランティアのような観光案内の人がいて、こちらも親切に説明してくれました。
このボランティアガイド?さんはあちらこちらに配置され、
観光客にいろいろと教えてくれていました。
知識が加わると見方も変わってきますね。

このあたりが台所。
下がメインの素晴らしい豪華な障壁画のある昭君之間です。

冨重写真所と熊本城_c0024729_15490805.jpg
この華やかさはいかにも「お城」ですが、
この下のような落ち着いた感じの絵も好きです。

冨重写真所と熊本城_c0024729_15491075.jpg
熊本城は思ったよりかなり大きなお城でした。

観光案内所にはあまり人は来ていませんでしたが、
城内は観光客や修学旅行客でいっぱい。
アジア系の観光客もたくさん来ていました。

最初に写真展でお話を聞いていたのがとても参考になり
期待以上に楽しむことができました。
また中での説明も面白く、ソフト面の重要さに気づかされました。

いつも食べるほう専門なのですが、たまにはこういう観光もいいですね。


by tamachan_club | 2014-02-23 16:46 | 旅行 | Comments(0)


ハワイ島が大好きです。旅行とコストコ、そして、北海道での日常を。


by TAMA

カテゴリ

旅行
コストコ
徒然卵
HPおいしいハワイ島から
ハワイアンレシピ
北海道産
HB

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

>えるさん コメントあ..
by tamachan_club at 19:27
お久しぶりです。 ..
by lealeadays at 15:36
> kogechator..
by tamachan_club at 19:44
禁酒解禁、おめでとうござ..
by kogechatora at 20:50
> mizukiさん ..
by tamachan_club at 17:20
実がなるといいですね~!..
by miqu_7cd at 06:55
> mizukiさん ..
by tamachan_club at 18:53
おはようございます。 ..
by miqu_7cd at 07:00
> えるさん コメント..
by tamachan_club at 17:32
村松さん、ロースターを変..
by lealeadays at 16:55

検索

タグ

(1815)
(1283)
(997)
(809)
(509)
(260)
(153)
(83)
(76)
(64)
(63)
(60)
(45)
(31)
(30)
(25)
(15)
(14)
(12)
(10)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
北海道

画像一覧