人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山わさびの醤油漬け

山わさびの醤油漬け_c0024729_17132901.jpg
昨日の「北海道ロコ」
夫が自ら手に取って、さっさとレジに向かったのは「山わさび」





おそらく北海道の郷土料理?
山菜好きの人は山から自分で採ってくるものなのですが、
スーパーなどでも手に入ります。
それをすりおろして食べます。
茶色になっているのは醤油漬けにしたからで、
本来は「白」

「ホースラディッシュ」と言えば分るでしょうねぇ。
それを醤油漬けして、すっかり和風の顔です。

このすりおろすのが大変なんです!
とにかく辛い!!!
涙は止まらなくなるし、加工場ではゴーグルをしているとか。

・・で私の提案。
ミキサーを使えば??
ミキサーの附属についている粉末にもできる小さなボトルで
邪道ですが、無理やり粉砕しました。
かなり固いものなので、ミキサーでも恐る恐る。
何度か歯に引っ掛けて止まりましたが
とりあえず納得できる細かさまでにできました。
夫も簡単にできて、楽で良かったとうれしそう!!
それでもミキサーのボトルから取り出すときには、
涙涙・・となりました。

使い方は薬味にもなるし、
いきなりごはんののせて・・と言う食べ方も一般的です。

・・せっかくジャムのためにとっておいた瓶が
気がついたら夫のこの山わさびに取られてしまいました!
これを入れたら、もうジャム用には使えません~。

山わさびの醤油漬け_c0024729_17133209.jpg
ついでにこちらは、コストコで買ったドライフルーツのラム酒漬け。
しばらくラム酒にドライフルーツを継ぎ足していましたが、
春なので?久々に作り始めました。

あまおうのコンフィチュールとか、瓶がたくさん並んでしまうのが悩みかも。





by tamachan_club | 2014-04-13 17:31 | 北海道産 | Comments(0)


ハワイ島が大好きです。旅行とコストコ、そして、北海道での日常を。


by TAMA

カテゴリ

旅行
コストコ
徒然卵
HPおいしいハワイ島から
ハワイアンレシピ
北海道産
HB

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

>えるさん コメントあ..
by tamachan_club at 19:27
お久しぶりです。 ..
by lealeadays at 15:36
> kogechator..
by tamachan_club at 19:44
禁酒解禁、おめでとうござ..
by kogechatora at 20:50
> mizukiさん ..
by tamachan_club at 17:20
実がなるといいですね~!..
by miqu_7cd at 06:55
> mizukiさん ..
by tamachan_club at 18:53
おはようございます。 ..
by miqu_7cd at 07:00
> えるさん コメント..
by tamachan_club at 17:32
村松さん、ロースターを変..
by lealeadays at 16:55

検索

タグ

(1815)
(1283)
(997)
(809)
(509)
(260)
(153)
(83)
(76)
(64)
(63)
(60)
(45)
(31)
(30)
(25)
(15)
(14)
(12)
(10)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
北海道

画像一覧