人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴーヤーの花

ゴーヤーの花_c0024729_19581417.jpg
家庭菜園に植えたゴーヤーも花が咲きました!
既に根元がミニミニゴーヤー!!





この頃は北海道でもゴーヤーができるようです。

うちは今年初めて植えてみました。
一本の苗からたくさん分岐して、一本だとは思われないくらい広がりました。
先週あたりから花が咲いてきて、今週見ると、ついに根元に実をつけた花が咲きました!!

ゴーヤーの花は、朝しか咲いていないのですよね。
午後に写真を撮ろうと思ったらすっかり萎れていました。
今週はすかさず、一枚記念撮影です。
自家製ゴーヤーチャンプルーに一歩近づきました。


金曜日は「雲一つない青空」のはずだったのに、朝から霞んで「青空ひとつない曇空」
変だなぁと思っていたら、シベリアの森林火災により煙が流れてきたそうで
あたり一面霞んでいる煙霧。
PM2.5が急激に増えて、今日は朝からニュース速報で警戒警報が流れていました。
霞んでいるだけではなく、きな臭いにおいも一緒に流れてきているようです。
外で激しい運動をしないようにとか外出や換気はしないようにとか。

午後から雨になったので、雨に落とされて少しは良くなったでしょうか?
せっかくの夏休みに入った子供たち、
こんな状況で海水浴もできないなら残念ですよね。

曇りの影響で気温もそれほど上がらず、
本州のような猛暑は避けられているところで唯一救われています。


by tamachan_club | 2014-07-26 20:38 | 徒然卵 | Comments(2)
Commented by mauka at 2014-07-28 21:35 x
よく見つけましたねぇ~
ここからイッキに育つんですよねぇ~一日見ないとビックリするくらい大きくなる!自然の生命力を感じます。観察日記書きたくなるっしょ?(^^)
Commented by tamachan_club at 2014-07-29 20:33
> maukaさん
そう言われてびっくりするくらい育っているかも・・
と思って帰宅した時に見に行ったのですが、
まだ長さ1cmほどでした(笑)

早く食べたいな~!!


ハワイ島が大好きです。旅行とコストコ、そして、北海道での日常を。


by TAMA

カテゴリ

旅行
コストコ
徒然卵
HPおいしいハワイ島から
ハワイアンレシピ
北海道産
HB

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

>えるさん コメントあ..
by tamachan_club at 19:27
お久しぶりです。 ..
by lealeadays at 15:36
> kogechator..
by tamachan_club at 19:44
禁酒解禁、おめでとうござ..
by kogechatora at 20:50
> mizukiさん ..
by tamachan_club at 17:20
実がなるといいですね~!..
by miqu_7cd at 06:55
> mizukiさん ..
by tamachan_club at 18:53
おはようございます。 ..
by miqu_7cd at 07:00
> えるさん コメント..
by tamachan_club at 17:32
村松さん、ロースターを変..
by lealeadays at 16:55

検索

タグ

(1815)
(1283)
(997)
(809)
(509)
(260)
(153)
(83)
(76)
(64)
(63)
(60)
(45)
(31)
(30)
(25)
(15)
(14)
(12)
(10)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
北海道

画像一覧