人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フェリーから金鐘@2014香港旅行

フェリーから金鐘@2014香港旅行_c0024729_17092860.jpg
スターフェリーから見た金鐘方向





11日、収束したと日本で大きく報道されていた香港のデモ。

飛行機を予約した頃にこの学生を中心とした民主化活動が起こり、
日本でも大きく報道されていたので、大丈夫かな??と
旅行を決行するかどうか様子見でした。

最初は香港の友人も、同僚が参加しているとか、通勤できないとか・・
このデモの話題でしたが
そのうちにFBなどで書いている話題も普通の、
どこに遊びに行ったとか、ここに食べに行ったとか、
そういう話ばかりになってきたので、
香港はきっと「普通」なんだと
そう思って旅行に出かけました。

実のところ、
もう少し街中が落ち着かない状態だと思っていましたが、
行ってみると、まったくいつもと変わらない香港で、
イベントも、クリスマスの飾りも、お店の人だかりもいつも通り。
広東語がわからない私としては、現地でそういう情報に触れることもなく、
いったいこの町のどこで何が?状態でした。

中国本土からの観光客も規制されているとかで
減っているかもという話もあったはずなのに
全くと言っていいほど影響は見られず、どこでも観光客の山~!!

少しだけ片鱗を見たのは上の写真。
中央の建物は香港政府です。

フェリーから金鐘@2014香港旅行_c0024729_17092252.jpg
中央の下のあたり、
切り取ると確かにテントが見えます。

単なる好奇心で問題になっているようなところに近寄って、
万が一何らかのトラブルに巻き込まれても困ると思い、
デモの近くには寄り付かないようにしていましたが、
たとえば、ススキノでデモがあっても、札幌駅前にいるとわからないという感じでしょうか?
香港島で交通渋滞はしていましたが、デモに関係なくても渋滞しているので・・。

日曜日は日本でも選挙。
これはこれで、いろいろ意見はありますが、
少なくとも「ちゃんとした普通選挙」ができる日本にいて幸せですね。


by tamachan_club | 2014-12-13 11:07 | 旅行 | Comments(2)
Commented by blosm at 2014-12-28 18:53
1枚目の写真、私の知らない香港の写真です。アドミラルティーにあんなビルあったっけ?って思いました。色んな意味でドンドン変わって行く香港ですね。
Commented by tamachan_club at 2014-12-28 20:50
> blosmさん
香港政府のビルの周辺、昨年歩いたのですが、確かに緑地なども整備され新しい感じが・・。
セントラルからコーズウエィベイの港側、まだまだ工事が続いて整備中です。
セントラルの観覧車も12月には営業を始めたそうですし・・。

九龍側もあちらこちら工事中で、毎年行っても変化に驚いています。


ハワイ島が大好きです。旅行とコストコ、そして、北海道での日常を。


by TAMA

カテゴリ

旅行
コストコ
徒然卵
HPおいしいハワイ島から
ハワイアンレシピ
北海道産
HB

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

>えるさん コメントあ..
by tamachan_club at 19:27
お久しぶりです。 ..
by lealeadays at 15:36
> kogechator..
by tamachan_club at 19:44
禁酒解禁、おめでとうござ..
by kogechatora at 20:50
> mizukiさん ..
by tamachan_club at 17:20
実がなるといいですね~!..
by miqu_7cd at 06:55
> mizukiさん ..
by tamachan_club at 18:53
おはようございます。 ..
by miqu_7cd at 07:00
> えるさん コメント..
by tamachan_club at 17:32
村松さん、ロースターを変..
by lealeadays at 16:55

検索

タグ

(1815)
(1283)
(997)
(809)
(509)
(260)
(153)
(83)
(76)
(64)
(63)
(60)
(45)
(31)
(30)
(25)
(15)
(14)
(12)
(10)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
北海道

画像一覧