人気ブログランキング | 話題のタグを見る

機内を快適に!の実証実験

機内を快適に!の実証実験_c0024729_19511662.jpg
羽田空港って同時に2機着陸できるのですね~!!




着陸前、ふと窓の外を見ると向こう側、
私達の飛行機に並ぶように着陸に向かっている飛行機が見えました。
写真の飛行機の羽の下、向こうのANA機わかるかしら!?

札幌から羽田行の飛行機は、
嵐が宣伝しているJAL SKY NEXT

機内を快適に!の実証実験_c0024729_19512514.jpg
黒い革のシートでwifiが使えるというものです。
機内を快適に!の実証実験_c0024729_19512053.jpg
このwifiのサービスは有料でネットが使えるものだけだと思っていたら、
ちょっとしたビデオプログラムや観光案内などの専用のページは
自分のスマホやタブレットに配信されるのですね!

国内線は各座席に個人用のディスプレイがついていないので、
このサービスはなかなか便利!
ハワイアンにはこういうサービスはないので
これで遊んでいるとハワイアンの試行にはならないけれど、
この機会にやっぱり私も試してみました。
こちらで音楽番組もあれば良いのにね~!

機内を快適に!の実証実験_c0024729_19512361.jpg
「機内を快適に!」といっても
国内線なので機内で寝るほどではないので、
ネックピローやスリッパ、毛布などの持ち込みはなし。
組み立て式の簡易足置き台を持ち込み、先日購入した着圧タイツ着用です。
足置き台はやはりあった方が座りやすく、
着圧タイツは悪くないとは思いますが、はっきりと効果を感じるほどではありませんでした。

今回の実証実験に力を入れたのは、
座席にディスプレイがついていない千歳からのハワイアン航空を想定して機内のエンタメ系。
音楽や本をタブレットにダウンロードしていきました。
今回初めてamazonで映画のレンタル配信にも挑戦!

そしてなによりノイズキャンセリングイヤホン!
こんなに早く機内でお試しができると思っていませんでした。

まず、音を入れずにノイズキャンセリングを作動させると、
さすがに飛行機の騒音がすべて消えることはなかったのですが、
誰にでもはっきりわかるくらい軽減されます。
「ゴォーッ!ザァーッ!!」とバックグラウンドで鳴り続ける騒音は
「さーーー」
もう一度のノイキャン機能を切ってみると違いがよくわかります。

更に音を入れると驚異的!
機内の音楽配信もダウンロードした映画も「普通」に聞こえ、
切ってみると雑音しか聞こえません。
ちなみに機内の座席に差し込む機内専用のジャックも
ギリギリで手に入れました。

レンタルした映画は、自宅でのダウンロードに少々時間がかかりましたが、
タブレットの方が座席のディスプレイで見るよりずっときれいで、
すっかり気に入ってしまいました。
それにノイキャンのイヤホン使用で音も重要な要因だったと気づきました。

あまりに映画に見入ってしまったので、
着陸に際しての「座席やテーブルを元の位置に・・」のアナウンスをすっかり聞き逃し、
回ってきた客室乗務員さんに注意される始末~。

結局ダウンロードした本は読む暇もなく、あっという間に沖縄に到着、
帰りの方が早く到着するとはいえ、ホントあっという間でした!

それにしてもノイキャンはすごい!
BOSEまでとは言わなくても、どんなノイキャンでもそれなりに効果ありそうですね。
飛行機搭乗時には絶対に手放せないものとなりました。
こんなに良いものなのに、まだそれほど一般的ではないのはなぜ??

というわけでエンタメ系の実証実験は大成功!
日中飛んでいるハワイからの帰りの機内対策には十分使えそうです。


by tamachan_club | 2015-03-08 14:35 | 旅行 | Comments(10)
Commented by ふーちん at 2015-03-10 07:37 x
TAMAさんご無沙汰しております。
子供たちのW受験の間、TAMAさんのブログにいやされておりました〜。
先日無事W受験も終了しました。
…疲れました。
子供たちは即のびのびしてますが、私は完全復活にはもう少し時間がかかりそうでございます!

ところで、沖縄旅行機内編の「組み立て式足置き」。どのような物なのでしょうか。超興味があります。
実は20日から数年ぶりのハワイ島なので今、色々揃えているところなのです。
メディキュットは私も使用しましたが、TAMAさんと同じような感想でございます。なんとなく軽いかな〜って感じでした。

Commented by tamachan_club at 2015-03-10 20:47
> ふーちんさん
お子様たちも、支えるふーちんさんもお疲れ様でした!

もうすぐハワイ島ですか~!!!
それぞれの次のステップが始まる前、ハワイ島でゆっくり、一息つけますね!

組み立て式の足置きはゴーウェルの「フットステップ534」です。
お値段は現在は1000円前後ですが、確か昨年、ちょうど割引になっていて2~300円安かったと思います。

軽いのが特徴で折りたたみ式で雑誌ほどの大きさになります。私の場合、手荷物が多いのでそれほど邪魔にはなりませんでした。
段ボールのような構造の軽いプラ素材で、
安っぽい、強度に不安、軽すぎて倒れるという意見と、
軽量でよい、動かしやすい、荷物にならないという意見が錯綜しているような商品です。
私としては軽いので、持ち運びにも、使っているときにちょっと位置を動かすときにも使いやすかった派。

購入してから3往復飛行機で使いましたが、壊れずに持っています。
私くらいの身長(160cmくらい)でちょうどよい感じですが、大柄な男性だと足を置く面の広さや強度に不満を感じるのではと思います。

ネットの評判では前の座席のテーブルあたりに引っ掛ける、
足だけのせるハンモックのような商品が人気で
使い勝手も良かったという意見が多いようですが、
座席に引っ掛けられてぐいぐい動かされたら、
前に座っている人が気になるだろうな~と思い、
このタイプはやめました。
そういうのはやめてほしいという意見も見かけましたし・・。

こういうものってなかなか「正解」がないですよね~。
Commented by ふーちん at 2015-03-12 09:31 x
TAMAさん
詳しい情報、本当にありがとうございます。早速アマゾンで購入しました。今日届くかな〜♪楽しみです。
機内でいかに快適に過ごせるかというのは、年齢を重ねるごとに私の中で重要度が増すポイントで、今までも色々試しては家族にからかわれています。
足置きに関しては、何かの本で100均のビーチボールが邪魔にならず便利だとあったので早速実験!高さ的には良かったのですが、なんせ球体ですから…。ビーチボールは速やかに本来の役割に戻ってしまいました。

ハワイ島でゆっくり出来るのは久しぶりなので、いっぱい楽しんでこようと思っています。パソコン操作は苦手なのですが、子供に手伝ってもらって現地から報告できたら良いなと思っています。
Commented by tamachan_club at 2015-03-12 20:08
> ふーちんさん
本当にこの年になると機内で快適に過ごしたいということが重要ですよね!
ビジネスクラスをとれるほどお金もかけられないし、
でも、なるべく疲れないように、到着してから元気に過ごしたいと、
私も切に願っています。

足置きが100均のビーチボールというのもなんだか楽しそう~!
空気を少なめに入れたらしたらクッションも効いてよさそうな気がしますよね♪
・・でも入れたり抜いたりがちょっと大変かも。
Commented by mauka at 2015-03-12 20:41 x
ハワイアン航空を想定して・・・ってテストを鶴丸さんでするとは!ある意味ニヤけました。初めてハワイに行ったころは、ホテルに入って寝る時もゴォーって音が耳にこびりついてたんだけど、最近は結構それが子守歌代わりに?機内で結構しっかり寝てしまってる私です。羽田便の時間がとてもあってるのかもしれないなぁ~
Commented by tamachan_club at 2015-03-13 21:40
> maukaさん
なにせ、JALのビジネスの翌年がハワイアンだったので、
それはちょっと機内環境を考え直さなきゃ!と
私の「機内を快適に!」はそこからでした。
そのままJALのエコノミーだったら考え直さなかったかもです(笑)

機内の音は、私もそんなものだと思っていたのですが、
ノイキャンを試してみたら愕然としました。
音楽や映画の声はよく聞こえますが、
静かだと眠れる・・のかは別の話なのでしょうね。
Commented by ふーちん at 2015-03-14 10:21 x
TAMAさん

フットレスト届きました〜。
確かに軽くてコンパクト!カバンの中に楽に入るサイズですね。
強度については不安な感じもしないではないですが、足をのせて壊れる感じではないですね。使うのが楽しみになりました。
アドバイスありがとうございました♪
Commented by tamachan_club at 2015-03-14 17:20
> ふーちんさん
私はハワイ、香港と沖縄で3往復使いましたけれど、
まだ大丈夫ですよ~
組み立てるとそれなりに丈夫になるようですから、
間違って踏みつけなければしばらくは使えるかと。

ご旅行ももうすぐですね!
なんだか私も楽しみ~!!
Commented by mauka at 2015-03-15 00:10 x
座席はともかくハワイアンの機材が新しくなってるといいですね。なんせ便座が暖かいのは嬉しい!(また書いてしまった)そうだ、ビジネス席でエコノミーとは違うイヤホンをくれたけど・・・使わなかった。ケースが手ごろだから貰ってきたんだけど・・・次の旅で違いを確かめてみるかな。
次はフットレストですか・・・(^^)
Commented by tamachan_club at 2015-03-15 19:35
> maukaさん
千歳、仙台のハワイアンは期待できそうにもなく・・
JALのビジネスはノイキャンのヘッドフォンが配られているよう・・
前のバンクーバーの時にはなかったのに・・。

まあ、しばらくビジネスは無理なので
なんとかエコノミーで快適さを求めますわ。


ハワイ島が大好きです。旅行とコストコ、そして、北海道での日常を。


by TAMA

カテゴリ

旅行
コストコ
徒然卵
HPおいしいハワイ島から
ハワイアンレシピ
北海道産
HB

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

>えるさん コメントあ..
by tamachan_club at 19:27
お久しぶりです。 ..
by lealeadays at 15:36
> kogechator..
by tamachan_club at 19:44
禁酒解禁、おめでとうござ..
by kogechatora at 20:50
> mizukiさん ..
by tamachan_club at 17:20
実がなるといいですね~!..
by miqu_7cd at 06:55
> mizukiさん ..
by tamachan_club at 18:53
おはようございます。 ..
by miqu_7cd at 07:00
> えるさん コメント..
by tamachan_club at 17:32
村松さん、ロースターを変..
by lealeadays at 16:55

検索

タグ

(1814)
(1278)
(997)
(808)
(509)
(260)
(153)
(83)
(76)
(64)
(60)
(58)
(45)
(31)
(30)
(25)
(15)
(14)
(12)
(10)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
北海道

画像一覧