人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プロの技@2015香港

プロの技@2015香港_c0024729_19041606.jpg
お隣のペニンシュラホテルで足場作成中





香港の建築現場、足場は竹です。

お隣のペニンシュラホテルでも何か補修するのか、
朝から足場を作っていました。

竹は軽いので職人さん一人で持ち上げられます。
縦を作って横に渡して、時々ななめ。
恐ろしいことに高層ビルでもこの方法。
すごく高くなると途中に転落防止のところができるようですが、
10階やそのくらいなら普通にこの状態。
作り始めて午後までにここまで到達しました。

プロの技@2015香港_c0024729_19041939.jpg
この後もどんどんできて1日でほぼ完成。
日本の足場よりお手軽に簡単に見えるけれど・・!?
上にいても一人で下から簡単に竹をロープで持ち上げます。
軽い竹ならでは。

なんというか、すごいですよね~!!
日本では絶対に真似できないし、そもそも許可されなさそう・・。



by tamachan_club | 2015-12-09 20:03 | 旅行 | Comments(6)
Commented by mauka at 2015-12-10 21:44 x
うちの会社の外壁の修理用の足場組はもう1週間以上たってるけどまだ終わってないよ~って、竹ってすごいね!!命綱もなさそうだし・・・職人さんすご~!!
Commented by tamachan_club at 2015-12-12 20:21
> maukaさん
竹は軽いので高いところでもするすると
一人でロープで引っ張っています。
あれよあれよと数時間でここまで。

かなりの高層ビルでもこの方法みたいで、
日本式の足場を見たことがありません。
すごすぎ!!
Commented by mauka at 2015-12-12 21:53 x
ニンジャだ!
Commented by tamachan_club at 2015-12-13 15:01
> maukaさん
私の他にも観光客らしき人は見上げていましたよ~!!
Commented by キヨ at 2015-12-16 10:27 x
初香港で一番最初のカルチャーショックがこの竹の足場だったかも!
「貧しいから鉄骨なんか使えないんだ」なんて
超上から目線の超失礼な感想をもった私でした(オハズカシイ)

これって芸術よね(これ専門の職人さんで高給だって聞きました)

ペニンシュラの周りにこの足場って、美しいわ
Commented by tamachan_club at 2015-12-16 19:38
> キヨさん
私も最初は雑だな~って思っていたのですが、
何十階もある高層ビルの足場もこれ!?
・・で目が点でした。
軽くて早くて場所を取らなくて、すごいですよね!!


ハワイ島が大好きです。旅行とコストコ、そして、北海道での日常を。


by TAMA

カテゴリ

旅行
コストコ
徒然卵
HPおいしいハワイ島から
ハワイアンレシピ
北海道産
HB

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

>えるさん コメントあ..
by tamachan_club at 19:27
お久しぶりです。 ..
by lealeadays at 15:36
> kogechator..
by tamachan_club at 19:44
禁酒解禁、おめでとうござ..
by kogechatora at 20:50
> mizukiさん ..
by tamachan_club at 17:20
実がなるといいですね~!..
by miqu_7cd at 06:55
> mizukiさん ..
by tamachan_club at 18:53
おはようございます。 ..
by miqu_7cd at 07:00
> えるさん コメント..
by tamachan_club at 17:32
村松さん、ロースターを変..
by lealeadays at 16:55

検索

タグ

(1815)
(1283)
(997)
(809)
(509)
(260)
(153)
(83)
(76)
(64)
(63)
(60)
(45)
(31)
(30)
(25)
(15)
(14)
(12)
(10)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
北海道

画像一覧