人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蓮香樓@2015香港

蓮香樓@2015香港_c0024729_20351642.jpg
日曜日のランチは飲茶の有名店 蓮香樓





どのガイドブックや雑誌を見ても必ずと言っていいほど掲載されている有名店です。
中環と上環にあって、今回行ったのは中環店。

蓮香樓@2015香港_c0024729_20351332.jpg

ランチ時間には少しだけ早めに行ったつもりでしたが、
階段を上っていくと店内はすでに満席。

ここのお店は自分で席を探さなければならないところで、
香港の狭いテーブルの間を進み、
喧騒の中で空きそうなところを探します。

料理は蒸籠を積み上げたワゴンがテーブルの間を進みます。
ワゴンが出て来ると、すぐにバーゲンセール会場のような人だかり。
狭い通路は、席を探す人と、料理を運んでいるワゴンに群がる人で大混乱です。

何とか見つけた席に潜り込むと、
なぜか妙に目ざとい店員さんが
すかさず前の人の食器を乱暴に片づけ、
お茶を持ってきます。

このお茶も、まずは食器の洗浄に使うようで、
小さなボウルの中に食器をまわし、蓮華、お箸をを入れ・・。

私の席が、身動きが取れないところに入っていた事もありますが、
友人が、まるで雛鳥に餌を運ぶように
出てくるワゴンに突進して、料理を持ってきてくれます。

ますます席を探す人は増え、ワゴンに群がる人も増え~!!
・・旅行者の日本人には難易度高すぎです~!!

蓮香樓@2015香港_c0024729_20352065.jpg
料理は出てくるワゴンから持ってくるので
必ずしも好きな料理を食べられるわけでもありません。
こちらは鶏足のボウチャイファン
炊き込みご飯です。

蓮香樓@2015香港_c0024729_20352240.jpg
中国ソーセージをくるんだこちらは、
さしずめ中国のホットドック。

料理はこのほかにもいくつかゲットしてもらいました。
どれも正統派でおいしい飲茶。
でも味以上に、私は雰囲気に圧倒されっぱなし・・。

この雰囲気を制覇できたら、きっと香港のどこでも通用しますね~!!
そう思わせるお店でした。


by tamachan_club | 2015-12-12 20:56 | 旅行 | Comments(2)
Commented by キヨ at 2015-12-16 10:31 x
お料理、どれも美味しそうだけれど
確かにその雰囲気は、私は絶対無理だ
慣れた人が一緒でも、無理だ・・・

お店の外観がめちゃくちゃ素敵
これだけで満足です♪
Commented by tamachan_club at 2015-12-16 19:42
> キヨさん、
本当はもう少し空いている時間に行けばよかったのですが、
日曜日のランチって、とっても混雑している時間に行ったのかもしれません。
なんというか雰囲気に圧倒されて、
久々にカルチャーショック状態でした(苦笑)


ハワイ島が大好きです。旅行とコストコ、そして、北海道での日常を。


by TAMA

カテゴリ

旅行
コストコ
徒然卵
HPおいしいハワイ島から
ハワイアンレシピ
北海道産
HB

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

>えるさん コメントあ..
by tamachan_club at 19:27
お久しぶりです。 ..
by lealeadays at 15:36
> kogechator..
by tamachan_club at 19:44
禁酒解禁、おめでとうござ..
by kogechatora at 20:50
> mizukiさん ..
by tamachan_club at 17:20
実がなるといいですね~!..
by miqu_7cd at 06:55
> mizukiさん ..
by tamachan_club at 18:53
おはようございます。 ..
by miqu_7cd at 07:00
> えるさん コメント..
by tamachan_club at 17:32
村松さん、ロースターを変..
by lealeadays at 16:55

検索

タグ

(1815)
(1283)
(997)
(809)
(509)
(260)
(153)
(83)
(76)
(64)
(63)
(60)
(45)
(31)
(30)
(25)
(15)
(14)
(12)
(10)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
北海道

画像一覧