人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウルル登山口@2016オーストラリア

ウルル登山口@2016オーストラリア_c0024729_15061613.jpg
ここからエアーズロックに登ることができます。
でも・・





エアーズロックのツアーといえば、
エアーズロック登山・・なのですが、
この日は、山頂が強風のため閉鎖中。
そのほかにも気温の制限などもあり、
夏場には、一説によると80%くらいは登れないとの話もありました。

ツアーでは登ることになっていましたから、
私たちもとりあえず、準備はしていきましたが、
実のところ、それほど登りたかった訳ではなく、
更に、前日のツアーガイドさんの説明を聞いて、
ほぼ、登る気はありませんでした。

ウルル登山口@2016オーストラリア_c0024729_15052752.jpg
登山道を大きくしてみるとこんな感じ。
木が1本も生えているわけではなく、
すべて岩場の急斜面。
この鎖を伝って登っていくわけですが、
少し外れるとそのまま風にあおられて転落、滑落しそう・・。
斜面はスキー場の上級者コース以上の角度がありそうです。

遠くからの写真でもわかるように、
ウルルは平原からほぼ台形状に飛び出しています。
バスでほぼ1周しましたが、
どこも垂直に近いような急斜面で、
仮にも人が上ることが出来そうなスロープになっているのは
本当にこの部分だけです。

ウルル登山口@2016オーストラリア_c0024729_15050654.jpg
それ以上に、ここは先住民族の聖地となっており、
そこに上るのは文化的にも良いとは思われていないと。
ウルルが世界遺産に登録されているのは、
自然遺産だけではなく文化遺産との両方です。

日本やハワイでもそれぞれいろいろな禁忌があり、
それが尊重されていますよね。
ウルルも少し前まで「エアーズロック」
「発見者」のエアーズさんの岩・・のような名前が使われていましたが、
それも今はウルルが一般的になり、
先住民族の文化も尊重され、
登山も中止される方向にはなっているようです。

一部訂正します。
よく調べてみたら、発見者の名前ではなくて、
当時の植民地首相のエアーズさんの名前との事です。

それにしても、日本ではまったくそういうことはスルーされて、
エアーズロック=登山、のような
ツアーの売り出し方をされているので、
ついつい、私もそうなのかと思っていました。

そう思って、登る気満々で参加していた人がほとんどで、
その中で「登らないでください」と説明するガイドさんも
大変というか気の毒というか・・。
登山口閉鎖にほっとしているようにも見えました。
ちなみに、登山ができたとしてもガイドさんは登らずに、
後から参加者を拾って帰るだけのようです。

また、ツアーでは、もう1泊する人たちは、
また登山口を目指すツアーに参加することができます。
登れなかったこの日のツアー参加者も
希望者は明日、もう一度参加できることになりましたが、
もう一度明日、早朝からの同じツアーに参加することを意味します。

・・翌日のオーストラリア3日目の朝、
再び4時起きはつらいので私たちはやめました。
ツアー参加権利があったグループで、
取りやめたのが2/3
再挑戦が1/3くらいだったでしょうか。

by tamachan_club | 2017-01-09 17:04 | 旅行 | Comments(2)
Commented by キヨ at 2017-01-11 15:03 x
すっかりおとそ気分が抜けた(この表現もそろそろ死語ですかね)この頃ですが
あけましておめでとうございます
何かとスローな私ですが
本年もどうぞよろしくお願いいたします

ウルル、読ませてもらってます
ほんと~~~に雄大な景色ですね!
太陽の光線加減とか、写真も本当に素敵です

この前のあの会員誌も、ブッシュタッカー特集でしたよね
まるでTAMAさんの世界に感じちゃいましたよ
Commented by tamachan_club at 2017-01-12 07:27
> キヨさん
今年もよろしくお願いします!

昨年は初オーストラリアだったので、
いつものハワイよりブログも
詳細にというかしつこく…
エアーズロックはおそらく一生に一度になると思います。

その会員誌、私もみましたよ〜!
なかなか興味深い記事でした。
他のものでも、"オーストラリア"に反応してしまうこの頃です。


ハワイ島が大好きです。旅行とコストコ、そして、北海道での日常を。


by TAMA

カテゴリ

旅行
コストコ
徒然卵
HPおいしいハワイ島から
ハワイアンレシピ
北海道産
HB

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

>えるさん コメントあ..
by tamachan_club at 19:27
お久しぶりです。 ..
by lealeadays at 15:36
> kogechator..
by tamachan_club at 19:44
禁酒解禁、おめでとうござ..
by kogechatora at 20:50
> mizukiさん ..
by tamachan_club at 17:20
実がなるといいですね~!..
by miqu_7cd at 06:55
> mizukiさん ..
by tamachan_club at 18:53
おはようございます。 ..
by miqu_7cd at 07:00
> えるさん コメント..
by tamachan_club at 17:32
村松さん、ロースターを変..
by lealeadays at 16:55

検索

タグ

(1815)
(1283)
(997)
(809)
(509)
(260)
(153)
(83)
(76)
(64)
(63)
(60)
(45)
(31)
(30)
(25)
(15)
(14)
(12)
(10)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
北海道

画像一覧