人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マイル修行

マイル修行_c0024729_21191165.jpg
香港旅行のその前に…
今年2018年春から
JALの「マイル修行」をしていました。




「修行」ということを知ったのは、一昨年くらい前です。
ハワイ旅行好きですが、
地味にマイルを貯めて特典チケットを取る、
陸マイラー方向でしたから、
航空会社のステータスは全く気にしていませんでした。

もちろん上級会員があるのは知っていましたが、
出張で頻繁に飛行機に乗る人のための制度との認識で、
年に数回しか搭乗しない私たちには
無縁のものだと・・

一般人でも「修行」という事があるんだ!
と知ってから、
それなら私も!と意気込みましたが、
その頃は諸々の家庭事情があり、
当分は難しい状況でした。

マイル修行_c0024729_22315677.jpg
ところが今年は、
家庭事情はちょうど大雨の合間の、
つかの間の晴れ・・

3月にウィメンズマラソンで名古屋へ行き、
いつもの夏休みハワイは諸事情でGWに前倒しになり、
秋の香港も安いうちに予約していました。

更に春には、
急遽、沖縄に行かなければならない用事もできて、
例年より多めの搭乗です。

今ならこのまま決行できるかも!?と、
このタイミングでそのまま修行に入ることにしました。

マイル修行_c0024729_22254445.jpg

JALのマイル修行は暦年の1月から12月まで。
基本的に搭乗距離の5万フライオンポイントか
50回搭乗のどちらかを達成すれば、
JGCに加入できるので、
そのあとはJALカードを持っている限り、
各種特典を受けられます。
ANAも似たようなシステムです。
その話もかなり広まっているので、
芸能人も含めて、
修行している人もたくさんいるようですね。

実際的にはJALの場合、
距離重視か回数重視かどちらかの方法になります。
最初は年間50回搭乗なら
月1~2回どこかに行けば
1年のうちには達成できると思っていましたが、
ネットで検索した「修行僧」の皆様の体験談では、
そんなゆるい考えの人はいないようです。

週末に固め打ち、1日に何往復もして
週末だけで10回以上の搭乗!!
空港に降り立ってもすぐ引き返すなど、
ひたすら飛行機に乗って降りるを繰り返し
わずか数か月の短期間で「解脱」

距離修行の場合でも、
わざわざ海外、遠くまで行って、
入国もせずに引き返すって、本末転倒と思いますが、

・・・・・・だから「修行」なのか。

私は何度か乗ってからで、
その後の予約もあった所から
ついでに修行も入れることにしたので、
距離を達成する方向で考えました。

夏休みにシドニー旅行を加えると、
国内を少し加えるだけで達成できそうです。
旅行なのでもちろん夫と2人一緒に修行。
1人ステータスを持っていると
それなりに恩恵は受けられるし、
家族カードという制度もあるので、
2人一緒に修行する例はあまり聞きません。

マイル修行_c0024729_22375531.jpg
「修行」は、いかに安く、効率よく搭乗するか、
どの路線にすると回数少なくポイントが稼げるか!
情報収集、タイミング、運、
お金のかかる、まさに大人のリアルゲームですね!

おじさんおばさんの私たちは、
そんな情熱も体力もなく、
そもそもFOP単価、
・・搭乗距離あたりのチケットの単価ですが、
いくらとか計算してもいません。
修行は旅行を楽しむ延長線にあると思っていたので、
ゲーム参加者というより、
結局、「修行」を自分への言い訳に使った
単なる旅行好きでした。

あとは以前から予約していた香港旅行を終えると、
ちょうど修行「解脱」の計算でしたが、
オーストラリア終了の時点であと一息になっており、
色気がでました。

香港旅行の前に解脱すると、
定評のあるキャセイのラウンジが使えると、
夫だけ先に名古屋を往復して解脱することにしました。
そして、無事に解脱できたので、
私も同行者として恩恵をうけられます。
そして香港に無事に旅行できたら、私も解脱!

マイル修行_c0024729_22415208.jpg
・・・のはずでしたが、
つかの間の晴れ間は、本当につかの間。
状況は急転し、香港旅行もあわや中止かと。

あと一歩のところで、
この機会を逃すのはあまりに悲しいので、
急遽、私も日帰り名古屋往復で、
解脱することになりました。

マイル修行_c0024729_22451194.jpg
ステータスを取ったらいいなと思われるのは、
とにかく搭乗手続きにあまり並ばなくていいこと。
預入荷物が早く出てくること。
荷物の重さ制限が緩くなること。
キャンセル待ちも
優先順位が高くなるらしいのがうれしいです。
航空会社ラウンジが使えるのは、
国際線のエコノミーの時に威力を発揮します。

まあ、それほど飛行機に乗らないのなら、
「修行」にそれ相当の金額と時間をかけるより、
最初からビジネスクラスを予約するのが
正しい方法かと思いますよね。

なんだかんだで、名古屋ミッションも無事に終わり、
晴れて私も解脱しました。

マイル修行_c0024729_22483718.jpg
個人的な大騒ぎでしたが、
結局、おかげさまで
香港はなんとか行けることになりました。

JGCサファイアのお陰で、空港は快適!

by tamachan_club | 2018-12-01 11:32 | 旅行 | Comments(4)
Commented by lealeadays at 2018-12-01 12:10
まさかTAMAさんまで修行されていたなんて(笑)!

JALオンリーじゃない我が家では到底無理な話です。
その時にリーズナブルな運賃の航空券を買うようにしているので
今はすっかりFFPとも縁がありません。

昨年JALのコナ直行便に乗ることになったので
やっとJALカードも作りましたが、
ゴールドでもないしオプションもつけていません。
今メインで使っているAmexはJALにマイルつけられないし・・
と言う中途半端な状況で、半分FFP卒業したようなわが家です~
だからANAか、と言うとそれもなし、です(^^;)
Commented by tamachan_club at 2018-12-01 20:03
> えるさん
元々JAL一辺倒だったので、
修行といっても特に違和感はなく移行できました。
今までも何度も特典航空券や
アップグレードのお世話になっていますしね~。

この年になってからというより
もっと若いうちにとっていた方がよかったです。
えるさんのところなら、お子さんにとってもらって、
家族会員で恩恵を受けるのはいかがですか~?(笑)
Commented by lealeadays at 2018-12-04 11:26
息子は出不精で、大学の卒業旅行でロンドンに行って以来
7~8年旅行をしていません(^^;)
Commented by tamachan_club at 2018-12-04 19:58
> えるさん
出不精はどなたに似たのかしら?
ご両親はとても旅行好きなのにね~

えるさんのところにコメントしようとして、
何度か失敗しています。なぜでしょう??


ハワイ島が大好きです。旅行とコストコ、そして、北海道での日常を。


by TAMA

カテゴリ

旅行
コストコ
徒然卵
HPおいしいハワイ島から
ハワイアンレシピ
北海道産
HB

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

>えるさん コメントあ..
by tamachan_club at 19:27
お久しぶりです。 ..
by lealeadays at 15:36
> kogechator..
by tamachan_club at 19:44
禁酒解禁、おめでとうござ..
by kogechatora at 20:50
> mizukiさん ..
by tamachan_club at 17:20
実がなるといいですね~!..
by miqu_7cd at 06:55
> mizukiさん ..
by tamachan_club at 18:53
おはようございます。 ..
by miqu_7cd at 07:00
> えるさん コメント..
by tamachan_club at 17:32
村松さん、ロースターを変..
by lealeadays at 16:55

検索

タグ

(1814)
(1277)
(997)
(808)
(509)
(260)
(153)
(83)
(76)
(64)
(60)
(57)
(45)
(31)
(30)
(25)
(15)
(14)
(12)
(10)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
北海道

画像一覧