人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸の夜景 @2019神戸

神戸の夜景 @2019神戸_c0024729_20390761.jpg
日本三大夜景の神戸



夜景が有名な神戸です。
いくつか夜景ポイントがあるようですが、
「日本三大夜景」の場所はこちらとのことで、
摩耶山掬星台に向かいました。

まず三宮からバスで
摩耶ケーブルに向かいますが、
夜景で有名なところのはずなのに、
金曜日の夕方になっても1時間に1~2本・・。
三宮のバス停で30分以上待ちました。
7時頃には山頂に着くだろうと思っていたのに、
予想外に遅くなりました。

そのようなアクセスの場所なので
ケーブルカーの駅に到着した時には
バスに乗ってきた人たち以外は、
ほとんど人がいなくて空いています。

まず、ケーブルカー、その上にロープウェー。
チケット売り場で、
どこが日本三大夜景で有名な場所なのか聞いてみると
ロープウェーに乗ったその上のようです。

ケーブルカーはかなり旧式です。
降りると、乗り換えまでの時間がないので、
すぐにロープウェーに移動してくださいとのアナウンス。

このロープウェーの定員は29名で、
そもそもケーブルカーの定員の半分ほどです。
定員いっぱいの人が乗ると身動きができないほどで、
下方に広がる夜景を見える方向には立っていなかったので
首をひねってもなかなか見えません。
日本人は少なく、ほとんどが外国人観光客でした。

神戸の夜景 @2019神戸_c0024729_20385252.jpg
ロープウェーの運転頻度も20分に1本程度。

この時間は帰りのロープウェーが混雑して
1時間ほど待つことがありますので
早めに並んでください~と執拗なアナウンス。
さらに、運行時間までに並んでいる場合は、
全員運ぶまで運行します・・。と
時間までに並んでいる限りは
ピストン輸送するようですが、
片道に1台しか運転できないようなので、
満員で1度乗れないと10分待ちです。

大都会の日本三大夜景ですから、
函館山のアクセス以上を想定していたので、
かなり勝手が違います。

(ちなみに函館山のロープウェーは
調べてみたら10分間隔で125人乗り。
その他山頂までのバスもあります。)


帰りも摩耶ケーブルまで来る路線バスの本数は少なく、
最終便がかなり早いので、
結局・・
山頂に滞在したのはわずか5分ほどで、
すぐに帰りのロープウェーの列に並ぶ羽目になりました。

それでも時間通りの便には乗れず、10分後の増発便。
路線バスの時間はぎりぎりで、
降りたらみんなダッシュ!でした。
それでもバスはケーブルカーが到着する時間を
少し待ってくれていたようです。

都会の中の有名観光地と思っていましたが、
アクセスがよくありませんね。
そういう状況ですから展望台でも、
たくさんの人でにぎわっているわけでもなく、
施設もあまり立派ではなく・・、

アクセスの話ばかりになってしまいましたが、
・・肝心の夜景は、
「日本三大夜景」なら、函館の方が圧倒されるし、
都会の夜景というならば、香港には負けているし、
個人的には、意気込んだ割には
う~~~ん・・で終わってしまいました。

函館も香港も標高300~400m弱の場所からの夜景なので、
700m近くあるこちらはやはり少し遠い感じです。

なんだか函館の夜景を見に行きたくなりました。

神戸の夜景 @2019神戸_c0024729_20390377.jpg
写真で撮った方が光が大きく写っているので、
実際に見るより派手できれいかも。

まあこれも、実際に行って
体験してみなければわからないことですね!

神戸にはその他にもたくさん夜景ポイントがあるので、
もっと便利で人気の場所があるのかもしれません。

ゆっくり夕食を堪能したほうがよかったなぁと
朝からの疲れが出た夜景見物でした。


by tamachan_club | 2019-06-16 11:32 | 旅行 | Comments(0)


ハワイ島が大好きです。旅行とコストコ、そして、北海道での日常を。


by TAMA

カテゴリ

旅行
コストコ
徒然卵
HPおいしいハワイ島から
ハワイアンレシピ
北海道産
HB

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

>えるさん コメントあ..
by tamachan_club at 19:27
お久しぶりです。 ..
by lealeadays at 15:36
> kogechator..
by tamachan_club at 19:44
禁酒解禁、おめでとうござ..
by kogechatora at 20:50
> mizukiさん ..
by tamachan_club at 17:20
実がなるといいですね~!..
by miqu_7cd at 06:55
> mizukiさん ..
by tamachan_club at 18:53
おはようございます。 ..
by miqu_7cd at 07:00
> えるさん コメント..
by tamachan_club at 17:32
村松さん、ロースターを変..
by lealeadays at 16:55

検索

タグ

(1814)
(1278)
(997)
(808)
(509)
(260)
(153)
(83)
(76)
(64)
(60)
(58)
(45)
(31)
(30)
(25)
(15)
(14)
(12)
(10)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
北海道

画像一覧