人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TAMA家の食卓その2 @2019ハワイ島

TAMA家の食卓その2 @2019ハワイ島_c0024729_21493484.jpg
最終日にステーキ♪





ハワイ島の自炊シリーズ。
最終日にステーキができたのは、
その前までに食材をうまく消化できたから~

ステーキのお肉は、
ワイメアのWaimea Butcher Shopです。

TAMA家の食卓その2 @2019ハワイ島_c0024729_21491655.jpg
地味な絵柄ですが、
ツアーで帰りが遅くなった日、
カレーのリメイクで、
カレーピラフにしてみました。

TAMA家の食卓その2 @2019ハワイ島_c0024729_21491294.jpg
ファーマーズマーケットの
派手な色合いのビーツは
サラダにしてみました。
野菜が豊富だったので、
いろいろ使いまわして、サラダを作っていました。
それなので、気がついたら、
いつものリリコイカフェなどで
一度もお惣菜のサラダを買いませんでした。
それはそれでちょっと残念です。

TAMA家の食卓その2 @2019ハワイ島_c0024729_21485718.jpg
奥は、路上販売で購入したアヒで作った
自家製poke。
塩味ベースで、それなりにおいしくできました。
そういえばpokeもお惣菜として買いませんでした。

手前のパスタ、
バジルでジェノベーゼ風を。
簡単にできるはずだったのですが、
ブレンダーで回すと
液体が少ないのでなかなかうまくいきません。
何度も周りを崩しながら
なんとかここまで~
松の実の代わりにマカダミアナッツを使うところがお約束。

TAMA家の食卓その2 @2019ハワイ島_c0024729_21492352.jpg
トンカツのパン粉は
買ってきたパンが固くなってきたので、
ブレンダーにかけてパン粉化。
油多めで焼いただけなので、
少々の焦げ(笑)
少し固くなったパンは
朝食時にフレンチトーストにしたりしました。

TAMA家の食卓その2 @2019ハワイ島_c0024729_21491982.jpg
こちらは焼くだけのものを
スーパーで購入しました。
グラタンっぽいのかと思ったら、
わりとしっかりと固まっているもので、
中身はなんだかよくわからない〜

TAMA家の食卓その2 @2019ハワイ島_c0024729_21493797.jpg
こんな感じでオーブンに入れて
焼けたら出来上がり。
このアルミ皿は、日本から100均で
買って持って行ったもので、
何度か使い回しました。

オーブンも使い方がよくわからなかったものの、
そのうち慣れてきてなんとか使えるように。
偶然の結果もあるので、
来年まで使い方を覚えていない・・でしょう。

TAMA家の食卓その2 @2019ハワイ島_c0024729_21494038.jpg
こちらはデザートのコーヒーゼリー
今年はキャセロールに流して
切り出してみました。
牛乳をかけました。

デザートにはほぼ毎日パパイヤ!!
今年はマンゴーも出ていましたが、
夫が、かぶれるので、食べるのは避けています。
マンゴーはハワイでも高くて、
日本のコストコで買った方が安いかも・・
と思ってしまいました。(笑)

今年は最初に購入した野菜も、
後から追加した食材も
ほぼ全部食べつくして、消費計画は成功したかも!

唯一、熟すまでに至らなかった
アボカドが心残りです。


by tamachan_club | 2019-10-06 13:07 | 旅行 | Comments(6)
Commented by ぽちょこ at 2019-10-06 21:20 x
さすが料理上手のTAMAさん、毎日素敵な晩ごはんですね。
私はコナのブッチャーショップにステーキ肉を買いに行ったのですが、ショーケースには想像していた「お肉やさん」の品揃えではなく、肉はどこ?!な感じで・・。
言えば奥から出してきてくれたのかもしれませんが、ショーケースにあったローストチキンの半身?を買い、店を出ました、、、。
コナに行くつもりだったので、ワイメアのお店には行ってませんが「お肉屋さん」でしたか?笑

マンゴーはちょうどピークの時期でしたね!
一つはサウスコナのフルーツスタンドで買いましたけど、マンゴー拾いもしましたし、ベイビューファームでは立派なのを頂いたりしました。
ご主人が食べられないのは残念ですね(´д`)
Commented by tamachan_club at 2019-10-07 20:34
> ぽちょこさん
コメントありがとうございます。

ワイメアのお店は、かなりマニアックなお肉屋さんで、
普通の部位の名前では書いていないのです。
ショーケースには少しずつですが、
たくさんの種類が置いてあります。
今回のも、忘れちゃったのですが・・
イタリア語!?みたいな名前でした~
もう少し知識と英会話力があるとお話を聞けるのですけれど、
じっとお肉の形を見て適当に選んでいます。

ハワイ島ではマンゴーをあきらめて、
パパイヤ三昧でした!

Commented by ぽちょこ at 2019-10-07 21:29 x
そうでしたかー、ワイメアのお店もなかなかハードルが高そうなんですね(・д・)
やっぱりスーパーで買った方が無難ですね。
そもそも一般のお客さん向けではなく、業務用ってことなんでしょうかね。。。楽しみにしていただけに、ちょっと残念ですー。
Commented by tamachan_club at 2019-10-07 22:26
> ぽちょこさん
そんなことないですよ〜!
お店に出ているのは個人客用です。
たとえば、ヒレとかサーロインとか
書いていないだけで、
見たら雰囲気でわかります。
HPもあるし、グーグルマップで、
お店をクリックすると案内も出てきます!
Commented by ぽちょこ at 2019-10-08 13:17 x
フム・・・。
買いに行くならワイメアのお店ですね~。
コナ店のショーケースには肉が全く無かったので。
Facebookもずっとチェックしてたんですけどね(´д`)
ワイメアの様子がわかったので、TAMAさんのお話が聞けて良かったです♪
またお邪魔しま~す(^_^)/
Commented by tamachan_club at 2019-10-09 07:31
> ぽちょこさん
ワイメアのお店、私も2度目。
たしか、牛肉以外のお肉や、
お肉の他にもソーセージなどもあります。

本当はもっと早くに行きたかったのですが、
最終日になってしまったので、
お肉ひとつだけしか買えなかったのが
残念でした。


ハワイ島が大好きです。旅行とコストコ、そして、北海道での日常を。


by TAMA

カテゴリ

旅行
コストコ
徒然卵
HPおいしいハワイ島から
ハワイアンレシピ
北海道産
HB

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

>えるさん コメントあ..
by tamachan_club at 19:27
お久しぶりです。 ..
by lealeadays at 15:36
> kogechator..
by tamachan_club at 19:44
禁酒解禁、おめでとうござ..
by kogechatora at 20:50
> mizukiさん ..
by tamachan_club at 17:20
実がなるといいですね~!..
by miqu_7cd at 06:55
> mizukiさん ..
by tamachan_club at 18:53
おはようございます。 ..
by miqu_7cd at 07:00
> えるさん コメント..
by tamachan_club at 17:32
村松さん、ロースターを変..
by lealeadays at 16:55

検索

タグ

(1814)
(1277)
(997)
(808)
(509)
(260)
(153)
(83)
(76)
(64)
(60)
(57)
(45)
(31)
(30)
(25)
(15)
(14)
(12)
(10)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
北海道

画像一覧