人気ブログランキング | 話題のタグを見る

非常口座席 @2019沖縄

非常口座席 @2019沖縄_c0024729_14163257.jpg
帰り道の機内から見えた富士山



2泊3日の沖縄は
あっという間に帰りの飛行機です。

まる1日自由になる2日目は
今回はレンタカーがなかったので
昼食後に沖縄県立博物館へ。

前から行ってみたかったところだったので、
機会ができてよかったです。
博物館と美術館が併設されていて、
常設展、特別展を全部見ることができるチケットが
2000円ほどだったと思いますが、
今回は博物館の常設展示のみを選択。
JAFの割引を目ざとく見つけて
利用させていただきました。

非常口座席 @2019沖縄_c0024729_14164436.jpg
ゆっくり、じっくり見ていたら
博物館の常設展だけでもかなりの時間が必要でした。
古代から現代まで、
時代も扱う素材も幅広く。

じっくりと鑑賞して疲れたので、
2階のカフェに行って、「ぜんざい」を。

3日目はスーパーで夕食の買い出しをして、
空港へ。
お土産食材と夕食用の買い物は預入荷物。
「壊れ物注意」にとお願いしたら
中身を聞かれ、
「・・ゴーヤーとか・・」
笑われることもなく「食品ですね~」と。

那覇からの帰りはクラスJが取れなかったのですが、
何気に選んでいた座席は非常口座席。

JTA機に那覇で搭乗するときに、
小さなお子様連れと手伝いが必要なお客様・・
と同じ並びで、
「〇番、〇番の座席のお客様」
と私たちの座席もアナウンスされ、
最初のグループで搭乗しました。

非常口座席 @2019沖縄_c0024729_14164188.jpg
このグループ、
その後の優先搭乗の人を呼ぶまでに
間があり、
なかなか皆さん搭乗してきません。
その間に、CAさんがやってきて、
非常口座席のレクチャーがありました。
非常口座席に乗ったのは初めてではありませんが、
ちゃんとしたレクチャーがあったのは初めてかも。

B737型機は翼の上に2つ、
小さな非常口があり、
そこだったのですね。

足元はクラスJ並みかそれ以上に広いのですが、
安定飛行に入るまでは
前の座席の下にも荷物を置いてはダメなようです。

関西空港から乗り継ぎした時も
同じ機種の飛行機でしたが、
座席番号はかなり違ったのに
また同じ位置の非常口座席。

こちらのJAL便では最優先搭乗はありませんでした。
座席ポケットには非常口座席の説明署が
入っていました。

もちろん、何事もなく
足元の広さを享受して
北海道に到着してしまいました。

by tamachan_club | 2019-10-30 19:26 | 旅行 | Comments(0)


ハワイ島が大好きです。旅行とコストコ、そして、北海道での日常を。


by TAMA

カテゴリ

旅行
コストコ
徒然卵
HPおいしいハワイ島から
ハワイアンレシピ
北海道産
HB

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

>えるさん コメントあ..
by tamachan_club at 19:27
お久しぶりです。 ..
by lealeadays at 15:36
> kogechator..
by tamachan_club at 19:44
禁酒解禁、おめでとうござ..
by kogechatora at 20:50
> mizukiさん ..
by tamachan_club at 17:20
実がなるといいですね~!..
by miqu_7cd at 06:55
> mizukiさん ..
by tamachan_club at 18:53
おはようございます。 ..
by miqu_7cd at 07:00
> えるさん コメント..
by tamachan_club at 17:32
村松さん、ロースターを変..
by lealeadays at 16:55

検索

タグ

(1815)
(1283)
(997)
(809)
(509)
(260)
(153)
(83)
(76)
(64)
(63)
(60)
(45)
(31)
(30)
(25)
(15)
(14)
(12)
(10)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
北海道

画像一覧